アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、よく使う言葉で、とび、土工工事 とか 土工事 とか耳にします。 
土工工事の中のひとつに土工事があるということでよいのでしょうか。
土工事はこんなもの、土工工事はこんなもの、と 言葉にできればありがたいです。

A 回答 (1件)

yo-shiさん、こんばんは。

建設業法という法律ご存知でしょうか?
建設業法とは、建設業者の資質の向上、建設工事の請負契約の適正化等を図ることによって、建設工事の適正な施工を確保し、発注者を保護するとともに、建設業の健全な発達を促進を目的とし制定された法律です。

建設業法では、建設工事の種類により、28業種に区分されます。
その28業種の内の一つに「とび・土工工事業」があります。

建設業法でいう「とび・土工工事」の工事内容は主に、

とび工事、足場仮設工事、家屋(工作物)解体工事、土工事、掘削工事、杭打ち工事、コンクリート打設工事、法面工事(地すべり防止工事)、地盤改良工事、ボーリンググラウト工事、道路付属物設置工事、外構工事、はつり工事、擁壁工事

といったところです。
yo-shiさんの「土工工事の中のひとつに土工事があるということでよい」で良いと思います。

土工事はこんなもの
→根切り・埋め戻し・地均し・地業といったところだと思います。
    • 1