プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去にいじめや精神虐待などを受け、PTSDと診断されて
静岡から横浜のクリニックに通っています(処方箋を出してくれる医院とは
また別に)。
最近新しく私の担当になったカウンセラーの女性が、「私たちはお互いに
まだ何も知らないから知っていきたいですね」と言う一方で、
その前に私のことを疑って仮病扱いした問題のあるカウンセラーのことを
話すと、「私のことを信頼してください」と言うのです…。自分はそんなことはしない、と
暗に仰りたいのでしょうが…。
そこのクリニックの所長代理の奥さんなのですが、
まるでカウンセラーという資格を初めて取った人間の言葉のように、薄っぺらく
素人くさいものを感じます(実際、カウンセラーそのものは試験にパスさえすれば
誰でも取れてしまいます。それ故、カウンセラーはピンキリだとよく言われますが…)。

信頼というものは、お互いに相手の人となりを知っていって
「ああ、この人はこういう考え方をする人なんだな~…」と少しずつ
互いに歩み寄ることから始まると思うのです。
まだ何も知らない段階から「信頼しろ」と言われても、それは無茶です……。
(通りすがりの人からいきなり「私を信頼してください」と言われても、
何がなんだか分からなくて呆気に取られると思いますが…それと同じくらい
唐突なものを感じます)

また、家は決して裕福な方ではなく月2回のペースで横浜まで行くのは
交通費だけでもかなりお金がかかってしまいます。
その上に、診察代が一時間12000円ですから……。

PTSDの問題は、私にとっては一生の問題であるので
少々お金がかかろうともちゃんと治療してくれる所に
行きたいです。

精神福祉センターに行けばきちんと紹介して下さるのでしょうか……?
少し人間不信気味になっているので不安でなりません。

A 回答 (2件)

> カウンセラーそのものは試験にパスさえすれば誰でも取れてしまいます。

確かにカウンセラーは民間資格です。
でも、医師も、看護師も、弁護士も、公認会計士もパスさえすれば取れることに変わりありません。それぞれの業務の実力は、試験にパスした後、実績を積み重ねることで高めてゆくのです。それはカウンセラーも同じことでしょう。

どのように言って欲しかったのでしょう。「仮病扱いしたカウンセラー」をこけ落とす?
それはできないでしょうね。
開き直って「カウンセラーはピンキリですから。」何が言いたいのか解らなくなりますね。
確かに未熟かも知れない。
でも、いきなり出てきたのが答えづらい設問だったのではないですか?

もう既に信頼関係が壊れてしまっているなら静岡から横浜まで通い12,000円払う価値はないでしょう。

精神福祉センターは「ランク付け」はしません。地域の機関の一覧表をくれるだけです。

OKWebで「静岡から通えるメンタルクリニックで良いカウンセラーが常駐しているところを御存知ありませんか?」と聞いたほうが、まだましだと思います。

この回答への補足

>「仮病扱いしたカウンセラー」をこけ落とす?
そんな意地の悪いことは考えてもいませんでした。
そういう捉え方も出来るのですね。
私の拙い文章からではそのように読み取ってしまうのも
無理からぬことかと思いますが……。
誤解を招く書き方をし、不快な気分にさせてしまいましたこと
お詫び致します。

精神福祉センターで、特にカウンセラーの質を調べて
くれる訳ではないだろうとは思っていたのですが、
地域の一覧を教えてくれるだけなのですか……。
残念です…。
それは、既に何十回と行ってきたことなので。

• 0

心の病気であろうと他の病気であろうとも、治療してくれる医者やカウンセラーを信じて治療を受けることが一番大事なことだと思います。

「この人の治療を受ければ必ず治る。」と信じて受ける人は治るものだと精神科医は申しています。

貴女の考え違いは、医者を信じるかどうかは、医者の門を叩く前に考えることです。診察を受けたなら、信じきることは、高い所に伸びた木の枝を掴んでいる両方の手を、医者の言うように手を離すことさえすることに為ります。それなりに人物を知ってから信頼するまでだと時間が懸り過ぎますよ。医者の方がそこまで待ってくれないかもしれません。

公的な機関が紹介できるとするなら、自分の施設のことだけだと思います。
そこに勤めている看護婦に聞くか、福祉センターの私的に知っている人に紹介してもらうかしか聞き出せないと思いますよ。

この回答への補足

医者のことについてあれこれ言っている訳ではないので、
ちょっとカテゴリが違いますね。
なにか思い違いをされているようです。
それと、自分は男ですので。

• 0