1つだけ過去を変えられるとしたら?

今日TVのワイドショーの特集で見ました。

とってもお気の毒で見ていてもつらかったのですが・・・
2つほど疑問がありました・・・

(1)かってに振り込むと言う貸付法
これがはやっているんですね・・・怖い・・・
僕なんて通帳の明細なんてちゃんと見ないほうなんでプラス10万とかなっていても使ってしまうかもしれないですし、また、逆に1月以上ほっとくことも多いので、入っていること事態気づかないと思います。
これをされてしまった場合にはどう対処したらいいのでしょう?
たとえば相手は893ですよね。ですから使っていなくても「貸したもんは貸した」と言ってきそうですね・・・

(2)その被害にあわれた方がTV中で、業者に払わない旨を伝えていましたが、電話で
「殺す」
「お前の娘を犯す。100万払う」
「警察にいえや。でもなぁ、警察はお前が死ぬまで動かん」

これは完全に「脅迫・恐喝罪」ではないですか?
その人が警察に行くと、案の定「何かあったら動く」と何もしてくれませんでした。
何かあったら、とは殺された後ですか?
娘がレイプされた後ですか?

TVの取材上で、そのようにいわれおたおたするお父様が気の毒でなりませんでした。
これでも「何もない」のでしょうか???

(3)これらのことが解決しないのは、訴訟にやたら金がかかるようにしてしまった司法システムが悪いような気がするのですがいかがですか?
特に弁護士(質問だけで30分5000円は貧乏人には相談する気がうせる)

いかがでしょうか?

A 回答 (7件)

#2さんへ・・・。

1)についてですが、「押し貸し」という言葉があるくらい有名な悪徳金融商法です。インターネットで「押し貸し」を調べてみてください。
「押し貸し」にあわないためには、無闇に銀行口座番号を他人に口外しない、と言う1点につきます。

もちろん#2さんの言っているようなケースもあるかと思いますが、質問者のいっているのはこの「押し貸し」のことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

フォローありがとうございます。

>無闇に銀行口座番号を他人に口外しない

そうですね。

あと、あまり怖いようなら、口座を閉鎖する、と言うのもいいかも・・・

難しいですが・・・

>暴力団(ヤクザ)と警察と行政は癒着しているからです

>それ、ちょっとおもったんですが、あまりにも恐ろしいので否定したかったです・・・
>やはりそうなんでしょうね・・・

ヤクザ映画やヤクザ漫画では必ずといっていいほど警察はヤクザと癒着していることになってますよね。
でも、確たる根拠もなくそう決め付けるのも問題のような気がします(まったく0とはいえないでしょうけど。どなたか、警察官の方はこのWebはご覧になってないんでしょうか?意見ください)。

でも、彼らの給料を払っているのはわれわれなんですから、ちゃんと仕事してもらわないと。三下に言ってダメなら警察署長、署長に言ってダメなら警察庁とドンドン上に上って訴えていかなきゃダメじゃないかなぁ。
頼れる民間団体に言うのもいいとは思いますが。本来刑事犯罪なんだから、警察が対処すべき問題のはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

(1)闇金は、犯罪だから本来は1円も返さないでいいものですが、脅迫してくるでしょう。

対処法は専門サイト見てください。

(2)警察によって対応が違います。協力してくれるところと協力してくれないところがあります。生活安全課がいいです。殺人やレイプがあれば、警察は動くでしょう。

(3)訴訟にやたら金が、かかるからだとは思いません。
ヤクザと警察と行政が癒着しているのが、最大の原因でしょう。

闇金は凶悪な犯罪です。夜逃げや自殺した方も多いでしょう。まず闇金をやっている暴力団(ヤクザ)が最も悪いし、取締りの甘い警察も行政も悪いです。闇金撃退法が成立して施行されるから、現状よりは被害は減るかもしれないけど、極刑はないし、積極的に闇金を撲滅させる捜査もしません。したとしても一部だけです。なぜこういうことになるかというと、暴力団(ヤクザ)と警察と行政は癒着しているからです。 だいたいヤクザなんて犯罪組織が存在すること自体、悪が栄えているということです。

闇金の被害にあっても、しかるべき処置をとれば、早く撃退できます。闇金対策のホームページです。信用できる公的な相談機関、信用できる民間の相談機関たくさんあります。http://sim.fc2web.com/rooba/

闇金やヤクザに限らず、悪の時代には悪が栄えます。戦争も麻薬も売春もマフィア(日本はヤクザ)も資本主義の重要な資金源です。資本主義のことは、以前に質問↓したので、興味あれば見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=485551

この回答への補足

どうも。

(2)TVでは最も頼りになるのは民間の団体だ、と言っていました。警察だ、とは言いませんでした。

(3)しかし、そのことによって泣き寝入りを余儀なくされる方が多いのは事実だと思いますが。
それに、司法も893と癒着してたりして。

>暴力団(ヤクザ)と警察と行政は癒着しているからです

それ、ちょっとおもったんですが、あまりにも恐ろしいので否定したかったです・・・
やはりそうなんでしょうね・・・

• 0

#1です。

>2)VTR(と言っても電話をかけているところをとっているので相手側の姿は見えませんが)があるのに、です。
やはり、殺されてからきてね、ってことなんでしょうか・・・??

と言うことですが、それは単に警察の手抜きです。もしくは、訴えによほど切迫感が足りなかったんでしょう。そこまで脅されてるんですから「これは明らかに脅迫でしょう、なぜ動かないんですか?税金のただ食いですか?」とでも噛み付かないと。
もしくは、「警察はこんなに頼りにならないんですよ」ということを誇張したいプロデューサーの脚色も入ってたんじゃないでしょうか?
普通、VTRまであれば警察は動きますよ。参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.security-joho.com/topics/2003/osigasi …
    • 0
この回答へのお礼

>それは単に警察の手抜きです

実はこのシーンを見るのは2度目です。

今回はおじさん、以前は若い人でした。
(電話の内容が違うし、別人です)

そのときもまったく同じように
「何かあったら動くと言っていました。とにかくお金は払わないでと言われました・・・」
となりました・・・・

そのときは録音テープ持参していきましたが・・・

>プロデューサーの脚色も入ってたんじゃないでしょうか?

それもあるかもしれませんが・・・
実際2度も見ると・・・警察も不祥事が多いですし。

>税金のただ食いですか?

「ええ、もっと税金払ってね」
っていわれたらどうしましょ^_^;

(1)について東京都消費生活センターのアドバイスです。

利息を付けて返したら、債務の存在を認めたことになりかねませんので、ご注意ください。

参考URL:http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/ …

この回答への補足

それでも、返さなければ、追い込みがあるんですよね・・・

弱いものは死ねってことしょうか・・・

• 0

おっしゃる事は全てもっともだと思います。

ですが、これは「事故にあった」ようなものだと思います。

>これは完全に「脅迫・恐喝罪」ではないですか?
>その人が警察に行くと、案の定「何かあったら動く」と何もしてくれませんでした。
おっしゃる通りだと思います。
断固として被害届を出して、警察に被害届を受理してもらった旨を伝えればいいと思います。
私がそういうカタギに迷惑を掛けるようなチンケなヤクザでしたら、
「カモはいっぱいいるから、コイツむかつくけどほっといて次行こう」
と思います。
但し、何らからの恨んだり嫌がらせをする理由があったり、依頼されたりと、
「その人でなければいけない事情」があれば別ですので、いくら本人に心当たりがなくても
これで安心するのは早いと思います。

また、
>(質問だけで30分5000円は貧乏人には相談する気がうせる)
このような問題に関して、正義の味方に適切なアドバイスをもらう事に、
5000円の価値がないと判断されれば、払わなければいいだけの話ではないでしょうか。

ただ、「事故にあった」ようなものだと申したように、
自分で信念を持って適切な問題解決をするという自信がないのであれば、
「なんで私が」とか
「何も悪い事してないのに」とか思っているのではなく、
不幸にも事故に会ってしまったのは自分だし、それはもう誰かに変わる事はできなくて、
しょうがないのだから、時間や費用を浪費して解決にあたらなければいけないのではないでしょうか。

(1)かってに振り込むと言う貸付法
TV番組は見ていないのですが、
もともと、かなりアンダーグラウンドな電話(振込)金融と取引があって、
勝手に増枠されて振り込まれたのを、
あたかも見ず知らずの会社が突然振り込んだかのような表現で、
誇張した表現で放送しているのではないでしょうか?
放送業界にも、金融業界にも、身をおいた事はあるので。

当然、許されない犯罪行為である事に間違いはないですが、
そのような所と取引をしている時点で、あまり褒められたものじゃないですよね。
「トイチで借りたのにトサンだと言われた」のような。

普通に平和に真面目に暮らしている分には、
ネガティブオプションの金融版のような
「かってに振り込むと言う貸付法 」
にはあわないと思いますし、
遭った所で、警察・消セン・弁護士に相談して、
何も心配する事はないと思います。

この回答への補足

>「カモはいっぱいいるから、コイツむかつくけどほっといて次行こう」

そうですね。
でも、一人ぐらい見せしめに・・・
と思うかもしれませんね。

>このような問題に関して、正義の味方に適切なアドバイスをもらう事に、
5000円の価値がないと判断されれば、払わなければいいだけの話ではないでしょうか

ごめんなさい。
いっている事がわかりません・・・^_^;
どうすればいいかわからないけど、お金もない、
ということですよ・・・

>あたかも見ず知らずの会社が突然振り込んだかのような表現で、
誇張した表現で放送しているのではないでしょうか?

でも、電話のやり取りで
「うち(業者)が、(わざと)間違ってあんたんとこにふりこんだでしょ。つかったから、契約成立」
といっていましたよ。

>当然、許されない犯罪行為である事に間違いはないですが、
そのような所と取引をしている時点で、あまり褒められたものじゃないですよね。

ですから、名簿屋というところから、名簿を手に入れて、かってに振り込むのだそうですよ?
どうやって防ぎますか?

>普通に平和に真面目に暮らしている分には、

断言できますか?

• 0
この回答へのお礼

最後が可笑しかったですね。すいません

>普通に平和に真面目に暮らしている分には、
にはあわないと思いますし、

断言できますか?

でした・・・

1)いわゆる「押し貸し」ですよね。

闇金規制法で利息分は払わなくて良くなりそうなので、そのうち勝手に振り込まれた分さえ返せばよくなるでしょう(法律上は)。

2)明らかに脅迫が成立してますから、録音して警察に持っていけば警察は動くはずですよ。

3)それはあると思いますね。
市役所などがやっている無料法律相談や、消費者センターなどを活用するのが良いのではないかと・・・。
完全民事ならともかく、刑事事件の結果被った損害に関する裁判費用は加害者もしくは国が持つ(弁護士費用も含めて)と言うことにはならないのでしょうかね。

この回答への補足

2)VTR(と言っても電話をかけているところをとっているので相手側の姿は見えませんが)があるのに、です。
やはり、殺されてからきてね、ってことなんでしょうか・・・??

3)確かに、それなりの腕の弁護士は高くても仕方ないと思います。
しかし日本では、へぼ弁護士もとっても高いですよね。
弁護士会の弊害だと思いませんか?

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます

でも法律って、893にはきかなそうですねー

だって、もともとが法律違反の高金利なんですから・・・

今の法律を破っている人間が次の法律を守るとは思えませんね。

恐ろしい世の中です・・・