プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固定電話から携帯電話へ発信できない。


先日Yahoo!BBのADSLサービスの解約手続きをしました。
9月30日を解約日、翌日10月1日を撤去工事日となっていて、先ほどレンタルしていたモデムや配線の取り外しをしました。

固定電話の線を戻して繋がりを確認したところ、時報や他の固定電話には通常通りかかるのですが、携帯電話にかけると『おかけになった番号は現在使われておりません。』となってしまいました(もちろん現役の番号です)。また、逆に携帯からその固定電話へは発信でき、つながります。

自宅の固定電話で、携帯への発信のみが機能しなくなってしまったのですが、原因がわかりません。

解約後、何かしなくてはいけないことなどあるのでしょうか。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

携帯電話で電話番号非通知を拒否していませんか。


186の次に携帯番号をプッシュして見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

今現在その固定電話から離れている為、試すことが遅くなってしまいそうですが、昨晩試したときにかけた私の携帯は、電話帳未登録番号・非通知着信ともに拒否しない設定になっています。

お礼日時:2010/10/03 11:24

『おかけになった番号は現在使われておりません。

』は携帯会社の問題ではないでしょうか。

一度別の電話(公衆でも)からコールして同じメッセージが返ってきたら携帯電話会社に確認したら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テストのとき3つの携帯にかけてみたのですが、3つとも『現在使われておりません。』でした(会社はソフトバンクとauの2種)。今、公衆電話からかけてみたところ、通常通りかかりました。

『電波が届かない』や『ご都合により』ならまだわかるんですけどね。。。

やはり固定の方が問題のようです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 17:42

携帯電話向けに発信した時に、BBフォンを利用しないように電話機で設定していませんか?


電話機が余計な番号をダイヤルしてしまうため、つながらなくなります。

この回答への補足

私が実家へ戻る前に、父があれこれ電話して、どうやら直ったみたいです。

ソフトバンク→NTT→電話メーカーと電話して、はっきりした原因は双方わからなかったのですが、電話機を初期設定に戻したところ、繋がるようになりました。

たぶんpooh0206さんの仰るように、知らない間に設定をいじってしまったのではないかなぁと思います。


みなさま早々のご回答ありがとうございました。

補足日時:2010/10/10 10:52
    • good
    • 3
この回答へのお礼

機械オンチな両親の住む実家の電話なので、設定に関しては知ってていじったりはしていないと思います。しかし可能性がありそうです。

そのような設定もあるのですね、私もさほど機械や家電に強いわけではないので勉強になりました。

戻ったときに確認してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!