プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、携帯をFOMA(P2102V)に変えました。
ところが、自宅の固定電話(IP電話)の番号からだけは、
ワンコールもならずに、不在着信のマークが携帯の画面に表示されるだけです。自宅から、自分の携帯にかけると、呼び出し音も鳴らずに切れてしまいます。ちなみに、自宅の電話から他の人の携帯にかけた場合は、呼び出し音もなりますし、かかります。
先日、ドコモショップに行って、携帯を見てもらいましたが、着信拒否などの設定はしておらず、わからないと言われました・・・自宅からの電話なだけに、とても困っています。着信拒否などの設定はしていませんので、他に原因がわかりません。どなたか、なにかわかれば、教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

TA(テレフォニーアダプタ)というものを使用していませんか?


hi-hoとは「現在ご利用中の電話機と、「IP電話対応ADSLモデム」、NTT「IP電話対応機器」のいずれか、または「テレフォニーアダプタ」を接続することで、従来とかわらないダイヤル操作で、無料または格安で通話をご利用いただくことができます。」
と以下のサイトに書かれていました。

そこに小さく
hi-hoでんわ-Cご契約者から携帯電話(国内)への通話(発信)
(hi-hoでんわ-C → 携帯電話(国内))
但し、TA(テレフォニーアダプタ)ご利用の場合は、FOMAへの通話はできません
と記述してあります。

もしご参考になれば幸いですm(_ _)m

http://town.hi-ho.ne.jp/news_release/2003/1029.htm

http://home.hi-ho.ne.jp/support/service/phone/ph …

参考URL:http://home.hi-ho.ne.jp/support/service/phone/ph …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、サイトのぞいてきました~。
どうやら、これが原因のようです。
今まで、自宅IP電話から、友達の携帯にかけたりして
試してきたのですが、そういえば、みんなムーバなんですよね。FOMAなのは、私だけ・・・
おかげ様で、すっきりしました。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 19:57

私はyahooのBBフォンを使ってましたが。


同じような症状になったことがありました。
あと一般加入電話での通話で相手先の声は聞こえているのにこちらの声が聞こえない等、いろいろ不具合がありました。たぶんですが携帯の方が悪いのではなく、IP電話の方が悪いんだと思います。
hiーhoの方に不具合を言ってみて改善されるまでがんばった方がいいですよ。
とりあえずの対策としては、NTTのモジュラージャックのところに分配機をつけて(二股にする物)携帯に電話するときはそこにつなげて電話する(そうするとNTTからの発信となります)か、そこに安い電話機を買ってつなげるかすればいいと思います。分配機がなくともNTTのモジュラージャックに直接電話をつないで電話すればいいですが、IP電話を使うときは今の配線に戻したり大変になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドコモショップでも、携帯の方に問題はないといわれたので、やはりIP電話の方に問題ありのようですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 19:52

新しい携帯に、自宅以外からかけた場合は、ちゃんと呼び出されますか?


もし、他の電話からも呼び出されないとしたら、
「着信拒否」ではなく「指定番号着信許可」されているのかも。

この回答への補足

自宅以外からは、ちゃんと呼び出されます。
自宅から、他の携帯電話にかけても、ちゃんとかかりますし、相手に自宅の電話番号は表示されます。
ドコモショップでも、調べてもらいましたが、携帯の方には、拒否等の設定はされていないそうです。

自宅電話から、自分の携帯にかけた場合には、呼び出し音はしませんが、携帯には不在着信のマークと、自宅電話番号は表示されるんです。

補足日時:2004/02/02 19:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 19:45

>自宅の固定電話(IP電話)



どこのIP電話なのか分かりませんが、ヤフーBBフォンだと非通知でかかるようです。

自宅の電話番号を着信拒否にしていなくても、携帯電話の設定が非通知拒否になっていれば不在着信になるかも?

ためしに自宅の電話から携帯に電話する場合、携帯の電話番号の前に「186」を付けてかけてみてください。
それで通じれば「非通知拒否」になっていた事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IP電話は、hi-hoです。
「186」をつけてかけてみたのですが、やはりダメでした。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 19:37

非通知拒否の設定がされていませんか?



ご自宅の電話が非通知設定で、携帯が着信拒否ではなく
非通知電話拒否の設定がされている場合はつながらないと
思います。

ご自宅の電話から、頭に186をつけて携帯に電話してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
残念ながら「186」をつけてかけてみてもダメでした。

お礼日時:2004/02/02 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!