プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近になり070からの見知らぬ番号から電話がかかってきます。

時間、頻度はまちまちです。昼間だったり夜だったり、3日間空いたり1週間空いたり。

電話番号は毎度一緒です。

関係あるかは不明ですが、ちょうどその頃、自分の電話番号を変更しました。当然ですが電話帳に登録している

人には変更の旨伝えます。その頃から掛かってくるようになりました。

迷惑電話と言っても、時間帯等の不定期なこと、webで迷惑電話検索してもヒットしないことを考えると

単に間違いかな?とも思います。ちなみにワンギリではなく長いこと鳴らしてます。

いずれにせよ迷惑には変わりないので着信拒否します。

この場合、やはり業者等による行為が濃厚でしょうか?

一度、公衆電話から電話したら応答しました。会話はせず応答する事を確認して切りました。

この手の人にはどのうような対応がベストでしょうか?

A 回答 (3件)

キャリアは何ですか?ドコモなら「144」にかけて迷惑電話登録すればその電話はかかって来ませんよ。



もし業者や架空請求だったら違う番号でかけてくるはず。絶対携帯で出てはいけないような気がします。

他のキャリアでもそういう機能あると思いますよ。070は大抵そういう輩が多いですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キャリアはソフトバンクを使用していて、既に着信拒否済みです。

少し様子見て、他番号から電話がなければ良しとします。

お礼日時:2011/07/20 00:21

かかってきたら通話してみてはいかがですか?


そしてはっきりと「どちら様ですか?ご用件は何ですか?間違いでは無いですか?」と伝えてみてはいかがでしょうか?

何か通話する事に心配な点があるのでしょうか?
もし話してみてやばそうな人なら、着信拒否をして、犯罪絡みなら警察に相談してみてはいかがでしょうか。

身の危険を感じる場合は、一人で行動するのを控えるとか。

そちらの事情を良く知らないのにこんな回答ですいません。

私だったらそうするなという事なので、お気に障ったら申し訳ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会話するのに不都合がある訳ではなく、見ず知らずの番号なので喋るの事はしません。

変に自分の特徴(性別、年齢層、など)を一切知らせたくないからです。

着信拒否設定はすましていますので、今後違う番号から電話がくるようなら非通知等で

折り返して対話します。

お礼日時:2011/07/20 00:26

携帯も、固定電話も 番号を変えた後は間違い電話は多いです。



質問者様の場合、可能性が多いと思われるのは・・・
架空請求の業者(前使用者と思い掛けている)か、又は、前使用者の借金相手。単なる嫌がらせ
かと 思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も前使用者と思っての電話なのかな?と思います。

あくまで推測に過ぎないのであまりにも続くようなら通話しようと思います。

基本的にはこの手の輩を相手にする気などさらさらありません。

着信拒否設定済みなのでそれで収まれば、原因なんかどうでもいいと言ったとこです。

お礼日時:2011/07/20 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!