プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HONDA LEAD100のバッテリ選びについて

品質のよいものを安く上手に買う方法(部品名 購入方法)を教えてください。
中国製で 偽物っぽいものが多く 購入にすごく悩みます。


参考にしているサイト ブログ

HONDA LEAD100
http://www.goobike.com/catalog/print/honda/lead1

HONDA 100cc
名型式 BD-JF06
始動方式 セ/キ(セルフ/キック)


バイク用バッテリー適合表
https://www.customjapan.net/PDF/battery_honda.pdf
http://www.nanshin.net/tekigo/bike/honda250.html

GSユアサ YTX5L-BS
Rally OTX5L-BS
KOYO KTX5L-BS

A 回答 (4件)

カスタム ジャパンで 検索してみ!



なんか 見たこともない メイカーばかりですよ!

yuasaも 本当は GS yuasa と 書いて有りますよ!

こんなに 安く本物は 絶対入りませんから、1つ 下のバッテリーで

YTX4Lで 7000円近くします。後は 貴方の 自由に!
    • good
    • 0

ラリー 2380円



コーヨ 4330円 

税送料 別です。業者価格です。

GSユアサも 台湾製ですよ!

GSユアサは 9450円もします。

プロより、参考に。

この回答への補足

アマゾンの通販で調べると 純正のGSユアサは台湾 中国製で 高いので
他のメーカーを検討しています。

MGM バイクバッテリー YTX5L-BS (互換GTX5L-BS/FTX5L-BS)
密閉式 メンテナンスフリー 二輪車用
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82 …

充電済 yellバイク用バッテリー YTX5L-BS(YT5L-BS互換)
密閉型 メンテナンスフリー 1年保証
http://www.amazon.co.jp/WING-yell-%E5%85%85%E9%9 …

MOTION バイク用 バッテリー YTX5L-BS (互換GTX5L-BS/FTX5L-BS)
密閉型 メンテナンスフリー 二輪車用バッテリー MB-YTX5L-BS
http://www.amazon.co.jp/MOTION-%EF%BC%88%E4%BA%9 …


ネットで会社を検索しました。

digi-MOTION
http://www.motion-web.net/
新興家電メーカー

yell バイク バッテリー 卸販売 ウイング
http://www.shop-wing.com/
怪しげと思いきやバイク屋♪ 純正バッテリーも扱っているようです。

3つ中で 一番怪しげだった yellにしようかと思っています。
安心の1年間保証付保証書付きで 自信の程が 伺えます。

補足日時:2010/10/06 00:25
    • good
    • 1

消耗品なんで、お金があれば純正指定、無ければ互換でいいです。


現時点で、中国や東南アジア製品を全否定すると服もバイクも
冷凍食品、PC、ありとあらゆる物が選択肢からなくなるほどです。

あとは、関心持ちテスターで電圧計る、補充電等適度にメンテすれば
互換でも2~3年もつので、3年寿命と仮定し逆算して納得できればいいかも。
オークションやAmazonで、完全密閉補充電済み、自分で液注入後密閉等
値段、メーカーにより様々です。

GSユアサに限らず、初期不良があるのも事実ですし、レギュレーターが
故障していれば、どんなバッテリーでも2~3日で空っぽになります。
交換したバッテリーの処分は、最近、地域差や事情が変化しているので
事前に調べておくといいです。
    • good
    • 0

>中国製で 偽物っぽいものが多く 購入にすごく悩みます。


確かに悩みますね
価格が全く違いますからね
ただ、国産ブランドのバッテリーでも、実は台湾産や中国産だったりするんですけどね(笑)

どちらを選ぶかは、使う人の考え方次第ですね
私のバイクは、大型のVツインでインジェクションなのでバッテリーが上がってしまうと、押しがけもほぼ不可能なので、安心を優先し純正指定のバッテリーを使っています

リード100であれば、バッテリーがあがってもキックでエンジンをかけられますよね
バッテリー点火でも、バッテリーが完全放電していなければ大丈夫でしょう
国産ブランドの3分の1の価格なら、1~2年使えれば十分元は取れますね
激安バッテリーを買うなら、1年使えればOK、2年使えればラッキーくらいの気持ちで使う事ですよ

どんなバッテリーを選ぶかも大事ですが、バッテリーをどう使うかも大事です
最近のバッテリーはMFがほとんどですが、補水不要なだけでメンテナンスが必要ないわけではありません
定期的に補充電することでバッテリーが長持ちします
バイク用のMFバッテリーが充電可能であれば、安い物で十分ですから、充電器を購入して定期的に補充電することをおすすめします
たとえば、こんなのを
http://item.rakuten.co.jp/msdirect/1734/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!