プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゼロ金利政策で住宅ローン金利(出来ればフラット35の場合)はどれほど下がるのでしょうか?
実行は来月からになるのですか?

A 回答 (4件)

"どれほど"という明確な事は言えません。


世界の経済状況からも影響を受けますので、金融緩和政策の効果がどれほどか、予測がつきません。

ただ、フラット35は10年物の長期国債利回りに連動していますので、
こちらの金利を追ってみてはいかがでしょうか。
大体、毎月20日前後の長期国債利回りプラス1.0~1.2くらいが、翌月のフラット35の金利ですかね。
経済は複雑ですので、あくまでも指標としてお考え下さい。

実際の所、ゼロ金利政策の復活が発表されて、長期利回りもグッと下がりました。
このまま行けば、相当低かった9月のフラット35の金利を、さらに下回ります。
ただ「一時的に下がっている」という見方もできますので、何とも言えないところです。
事実、年末までに利回りが上がっていくと予測している専門家もいます。
個人的には、情勢を見れば大きく上下することはなく、低水準を維持するのでは?と思っていますが。
※これはあくまでも素人判断です。

少なくとも、来月11月の金利は下がるのではないでしょうかね。
リンクを貼りますので、毎日チャートを追ってみてください。
実行日を選択できるのであれば(月末で、引渡し日を調整可能とか…)、"今月・来月のどちらで実行した方が得なのか"が大体分かると思います。
もっと中期的・長期的なご質問で「2~3ヶ月後あるいは半年後どうなるか」というようなことになると、専門家でも「予測」の域を脱しないと思います。

ローンのご実行日がいつになるか存じ上げませんが、
その頃の金利が低い事を祈っております!!

長期国債利回りのチャート↓
http://www.miller.co.jp/chart.cgi?0503I

参考URL:http://www.miller.co.jp/chart.cgi?0503I
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 14:13

#3です。



すみません。
20日前後ではなく、25日前後の間違いです。
    • good
    • 0

下がるみたいです。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6229452.html

私も楽天モーゲージのフラット35を申し込んでいて12月融資実行なので
いつ下がるのか気になるところです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6229452.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12月頃いんは下がっていそうですね。
良い家を作ってください。

お礼日時:2010/10/10 14:12

目先の金利低下よりその先の金利上昇心配した方がいいですよ。


近いうちにインフレでかなり上昇するみたいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今が知りたいだけで、この先はどうなってもいいです。

お礼日時:2010/10/06 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!