アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【米国アメリカはこれからどうなる?】「FRB(アメリカ連邦準備制度理事会)が金利を引き下げるという政策を取った際、通常、その国の通貨価値は下がる傾向があります」

いま米ドル高で円安の状態ですが、FRBはアメリカ国内の金利上げを辞めて、徐々に金利を下げて行くと言っています。

いま米ドル高なのにアメリカ国内の物価は日本より高くてマクドナルドのハンバーガーセットが1780円くらいします。

サンドイッチが1500円〜2000円でランチで軽く食べても1食2000〜3000円掛かって生活が苦しいのに、金利を下げると米ドルの価値はもっと下がってマクドナルドのハンバーガーもサンドイッチも今よりもっと高くなるということですか?

A 回答 (3件)

金利にしても株価にしても市場にお任せするという考えが


資本主義経済です
FRBは過度なインフレなどを抑制するためにあります
国が関与しすぎるのは、資本主義経済とは言いません

アメリカ経済は、なるようになる
ある程度上がったら、いつか爆発する
ブラックマンデーが待っています

戦争があったりリーマンショックがあったり
そうやって何十年も何百年も繰り返しています

だからアメリカ経済は強いのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/03/10 17:50

平均賃金、日本はアメリカの半分以下

    • good
    • 1

コロナ対策時にお金をじゃぶじゃぶして立て直しをしたら


1年も満たないで5割も株価が上がってしまい。
バブル発生、物価が上昇、金利を上げても衰えず現在に至る。
通常は不景気になるのだが、世界のお金がアメリアに流入してどうにもならない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A