プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京葉線で東京駅に着くと、地下になっています。丸ノ内線に乗り換える場合、階段を上がらず、降りたホームを右か左に進めば丸ノ内線乗り場に行くというわけではないですよね。一番簡単なルートを教えてください

A 回答 (10件)

たびたびすいません、#4です。



書き終わってから気がつきました。単純なミスに・・・。

京葉線は東京駅ではなく、途中の新木場駅で降りてください。

そして地上3Fの京葉線ホームから地上2FのJR改札を出て、
向かって左側のりんかい線に乗るか、向かって右側突き当たりの東京メトロ有楽町線に乗って下さい。

どちらも新木場始発なので、乗る電車に迷うことはありません。

有楽町線はどれに乗っても池袋には行けますので問題なしです。

りんかい線の場合、埼京線直通電車であれば問題ありませんが、時々途中の大崎止まりの電車があります。
大崎で埼京線や湘南新宿ライン、山手線に乗り換えてもいいですが
乗換えが面倒なのと、電車が混んでいるでしょうから、大崎行き以外に乗ることをおすすめします
    • good
    • 1

新木場が便利っていうのはこの駅で停車する電車で来て下車、地下鉄に乗換できる場合の話。



特急とかで東京で降りる場合は新木場のこと考えなくてよいですね。乗る電車が新木場に停車するのかわからない場合も、質問通り東京で地下鉄に乗換を考える。

事故等遅延の多さはちょっとわからないので、地下鉄に乗るのは少し余裕が必要と思います。
    • good
    • 0

 目的地が池袋なら、新木場から有楽町線に乗ります。


 新木場は始発ですし。

 東京駅の京葉線ホームから丸ノ内線へ乗り換えるのは結構歩きますので、避けられるなら避けたいです。
 地下1Fまで上がって、京葉地下丸の内口改札から丸の内自由通路へ行くと、はるか先に地下鉄の改札があります。JRの改札と間違えないようにして下さい。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
    • good
    • 0

池袋行きなら、私も新木場乗り換えでりんかい・埼京線に一票。

    • good
    • 0

東京駅構内図


http://www.tokyoinfo.com/guide/map/index.html
こちらのB1F、周辺図がわかりやすいでしょう。

京葉線から横須賀線、丸の内線方面と新幹線へいくのは反対方向です。
横須賀線、丸の内線へいくルートを目指します。
(地図では上が新幹線側、下が丸の内側)
    • good
    • 0

#3です。


京葉線はどこから乗るのでしょうか?
新木場より千葉側なら、新木場で有楽町線に乗り換えるほうが早いはずです。

京葉線で東京駅まで行くなら、進行方向先頭側に乗って下さい。電車を降りたら(地下4階)地下1階まで上がり、丸の内口改札を出ます。その先ちょっとだけ階段を上り、地下通路の丸の内自由通路を通って、総武線地下南口が見えたら地下通路を左に曲がります。そうすると目の前に丸の内線の改札が出てきます。同じ「地下1階」といっても場所によって多少の段差がありますので、階段を多少上下することはありますが、京葉線改札と丸の内線改札は同じ地下1階に位置しています。

案内表示が出ていますので、それを頼りに行けば間違いなくつけます。ちなみに丸の内線のマークは「赤い○」です。字が書いてなくても赤い○を頼りに行けば改札までつけると思います。

しかし、もう一度書きますが、東京駅付近の地下は通路が複雑で人通りも多いのです。単に池袋に行きたいだけなら、新木場で有楽町線に乗り換えることをお勧めします。これなら同じ場所の上下だけで済みますし、長い距離を間違えないように歩く必要もありません。
電車の乗車時間だけなら、トータルでは同じぐらいです。乗り換えのための移動の時間は実際には(特に不案内だと)かなりかかると思ってください。その点でも新木場乗換えのほうが時間的に早く着くはずです。
    • good
    • 0

こんばんは



なるほど、池袋が目的地なんですね。
それでしたらわざわざ遠い丸の内線に乗る必要はありません。

まず京葉線の東京駅を降りて、エスカレータを上ります。
そうすると広い空間に出ます。

左側に本来の東京駅方面に向かうエスカレータがあり、目の前に改札があります。
この改札を一旦出て、すぐ左に上りの階段かエスカレータがあるはずです。
これは東京国際フォーラムの地下入り口です。

ここから東京国際フォーラムに入り、突き当たりの反対側の出口まで、
国際フォーラムの地下1Fをまっすぐに進みます。

そして反対側の出口を出ると、目の前に改札とビックカメラ有楽町店の地下入り口が見えるはずです。
この改札は、東京メトロ有楽町線の有楽町駅改札です。
ここから有楽町線の改札を入り、永田町、池袋、朝霞、飯能、小手指方面の電車に乗ってください。
分からなければ、改札からすぐにあるエスカレータを降りて、左側のホームに来た電車、
もしくは新木場行きの逆方面の電車に乗ってください。

そのまま池袋駅まで行けますよ。
    • good
    • 0

東京駅構内図を見てもらうとわかるのですが、京葉線には「丸の内口」という改札があります。



この改札を出て、丸の内自由通路を歩いていくのが、丸の内線への最短ルートになります。
改札を出ない東京駅の構内を通るルートは距離でいえばそれほど変わらないのですが、アップダウンがありすぎて(京葉線から一旦地上階に出て、横須賀・総武線でまた地下に降ります)、時間のロスが大きいです。

丸の内線を利用するということは、どこかでJR改札を出るということですから、京葉線を降りたらすぐに出てしまっても構わないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝ですから、池袋に行く最短期間の行程がほしいのです。初めてなものですから。「丸の内口」の改札は、降りたホームから階段を上がりますか?通常は、階段をいっぱい上がって、地上の(?)八重洲口に行くと思いますが。京葉線を降りたホームからどう動いたらいいのか教えてください。お願いします。

お礼日時:2010/10/07 19:01

もちろん「京葉線のホームから直接丸ノ内線乗り場に行く」なんてことは出来ません。

場所が全然違います。
歩くと非常にかかります。丸ノ内線に乗り換えたいなら東京駅の手前、八丁堀駅でメトロ日比谷線に乗り換え銀座まで行って丸ノ内線に乗り換える方が遙かに楽です。

どうしても東京駅で乗り換えたい場合は、まず京葉線ホームから2階上のコンコースに出て、左折して長い通路(400mくらい)を歩きます。あまり長いので途中に「動く歩道」が3本あるのでこれを利用します。すると東海道線などがとまる「普通の東京駅」に着きますので、ここでコンコースを左折。まっすぐ50mほど行くと地下の「総武線の東京駅」へ降りる階段があるのでこれを降ります。コンコースに出ますので、まっすぐ進むとJRの改札(出札)口があるのでここでJRのキップを出して外に出ます。さらにまっすぐ進むと丸ノ内線の改札が見えてきます。
京葉線ホームからだとおそらく20~25分程度かかるでしょう(健常者の場合。老人なら30分程度か)
東京駅構内図を参照下さい。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
    • good
    • 1

東京駅の構内図です。

丸の内線は図の下のほうです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!