プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母子家庭ですが病弱な為仕事ができないので生活保護を受けたいです。
現在の家賃が基準より高いので転居しようと思います。

今は東京ですが、大阪の両親の世話が必要になったので大阪に転居したいのですが
転居費用が足りません、転居費用を負担して貰えると聞いたのですが
どこに申請すればよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

pu2pu2です。



お礼文での質問読みました。
母子貸付での転居費用の借入なら福祉課で良いと思います。

すみません‥私独身なので、母子関連の福祉には余り知識が無くて‥ごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝って頂くなんてとんでもない

こちらこそ親身になって頂いて感謝します。

お礼日時:2010/10/09 20:42

pu2pu2補足です。



先程回答しました様に、生活保護での県外への引越しは許可されませんから、
東京で保護を受けられても、大阪に引越した時点で都の保護は打ち切られ、やはり大阪で新たに保護申請し直さなければなりません。

つまり、いづれにしても引越し費用は自費で準備しなければならない状況と言う事ですね‥
‥‥困りましたね‥。

私は、生活保護を受ける為に、引越し時に家財道具のほとんどを捨てて行かざる人を、何人も見ています。
身軽になれば引越しが容易になると言う事ですよね。

すみません‥
解決に繋がる良い知恵が浮かびません。
役に立たない回答で本当に申し訳無く思います。

ご両親共々生活保護を受ける状況かどうかでも、結論が違って来ますし、とにかく一度援護課に行き、相談されてみて下さい。
専門家ですから、良い解決策を示してくれるかも知れません。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。

母子福祉資金貸付金で転居費用を借りる
というのはできるものなのでしょうか?

転居後、申請しても当面の生活費がないので。

補足日時:2010/10/09 19:59
    • good
    • 0

先ずは居住の役所で生保申請を取る、申請が取れたら大阪に引っ越すからと言えば申請は大篠かで可能です、行き成り大阪に来ても申請は厳しいです。


 大阪が全国一位の授権者多いです、ワーカーも不足問題を抱える・・・一番しんどい政令市が大阪市です。平松市長も悩む大阪市です。
 大阪の親なら、親が申請を起こさないと無理です。
 住む地域で申請です、恐らく地域福祉課が窓口ですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な状況の説明ありがとうございます。

大阪に近く以前住んでいた京都に転居も考えています。

いずれにせよ福祉課に相談に行ってみます。

お礼日時:2010/10/09 20:02

生活保護での転居は同地区内に限られるので、保護費で大阪に引越しと言う事は出来ません。



自費で大阪に移られてから、大阪にて保護申請する事になります。

でも、転居費用が難しいんですよね。
‥‥‥

この場合、生活保護と転居費用を別問題と考えた方が解決早いかも知れません。

いずれにしても、一度役所を訪れて相談してみない事には、先に進まない気がします。

生活保護の相談自体は、都内の場合は《援護課》ですが、
例えば、単純に引越し費用のみ、又は生活支援金等を借りたい場合等は《福祉課》になります。

質問者様の場合は、状況的に保護前提で話を進めた方が良いと思いますので、援護課の方が適切でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

どの課にいくべきなのか判断しにくいのですが

母子貸付で転居費用を借りられたらと思っています・

お礼日時:2010/10/09 20:05

 母子家庭ということであれば役所の福祉課に相談をしてみてはどうですか。


 母子家庭は福祉課が担当部署だったはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

役所は事務的で個々に対して親身になってくれない感じがしていて

全てがそうではないかもしれませんね。
早速いってみます。

お礼日時:2010/10/09 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!