天使と悪魔選手権

私が気に入っている、ショートショートと呼ばれるジャンルの、ある作品の題名
がどうしても出てこないので、以下に断片的な話の内容を記しますので、ピンと
きた方がいらしたらお答えお願いします。

※ネタバレ含みます ご注意を!















ある街に、不思議なキノコが出現します。そのキノコは病を治したり、太ってい
る人が痩せたり、勝手にどんどん繁殖していくので、食糧問題の解決になる!と

人々は喜んで食べるようになります。しかし、そのキノコを食べた人は、ちょっ
とした幻覚を見るようになります。その幻覚とは、UFO?を見たり、空が赤く見
えたり(記憶が曖昧です;)と言った症状です。
人々の中にも、このキノコに疑問を持つ者が居て、主人公の男は、最後までキノ
コを食べることなく、体に鈍い痛みを感じながら、物語が終わるといった内容で
す。

私の曖昧な記憶では、著者は星新一さんか、阿刀田高さんの作品だったような気
がします。或いは、「ショートショートの広場」に収録された一般の方の作品だ
ったかもしれません。(曖昧なので自信はありません)

情報は以上です。とても心に残っている作品でもう一度読みたいと思っているの
ですが、
どの著作に収録されているのかさっぱり分からないので、どなたかご回答の程よ
ろしくお願いします。

A 回答 (1件)

タイトルは思い出せませんが、私の知っているストーリーです。

阿刀田高さんは読んでいないので、星新一さんだと思いますよ。

 

参考URL:http://www.hoshishinichi.com/list/1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!