プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、ジャンルを問わず結構なんでも聴いているほうなのですが、こうも沢山あると、聞き逃している名曲が数多くあると思うのです。そこで質問なのですが、新譜(古い曲でも)を選ぶとき、どうやってみんな選んでいるのでしょうか。
あともう一つ、音楽を聴くとき、どうやって聴いているのでしょうか。
私は、年輩の知り合いから、多くの情報を得ています。雑誌ではあまり、というか音楽雑誌はほとんど見ません。お店で何枚か買ってきて、自宅で初めて聴くというのがほとんどです。私の場合の音楽の聴き方ですが、私は、初めて聴く音楽は必ず何かしながら聴きます。気に入った音楽は、あとで再度聴き直します。
最近の個人的なヒット作は、シャンプーの「We are Shampoo」と、渡辺貞夫の「SADAO 2000」です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

面白い質問ですね~。
私の場合は幾つかありまして、
1.友人からのオススメで聞いてみる
2.ラジオや街中・レコード屋などで流れているのを聞いて興味を持つ
3.自分の好きなアーティストが好きなアーティストを聞いてみる
4.中古CD屋などで、一枚50円くらいのシングルCDを当てずっぽうで買ってみる
5.レンタルCD屋などで、その時代のベストヒット特集CDなんかを借りてみる
などなど・・・。
あとはこうやって、ネットで色んな人にオススメ曲を教えてもらって聴くことも
ありますよ(^^)音楽番組も一応見てますが、ほとんどタレ流し状態なので
聞き入ることなどはまずありませんけど。

音楽の聴き方ですが、新しく買ったCDなら絶対に家で、しかも夜に家族が
寝静まった頃にヘッドフォンをして聴いてます。これだと雑音なく、音楽を
よりいっそう味わえる気がするからです。いつも聞いている音楽なら、電車の中
とかでも聴きますけどね。とまあ、私の場合はこんな感じです。

最近の音楽はマイケルシェンカーやロイヤルハント、シャムシェイドのインストなど、ボーカルが無いギターが唸ってる曲を聴いてます。これは余談でした。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答どうもありがとうございます!
自分の好きなアーティストが好きなアーティストの曲を聴くというのは、思いつかなかったです。何か無性に聴きたくなってきました。私も、情報誌を見てみようと思います。blackhouseさんの聴いてる曲も、しっかりチェックさせてもらいます(笑)。ありがとうございました。

僕の場合は中学の頃はラジオのカウントダウン番組と友人が聞いていたCDを参考にしていました。

しかし、最近(ここ2,3年)は「JAZZLIFE」と「BURRN!」の両方を定期購入して情報を集めています。それに、僕は基本的に洋楽派なのでCDについてくる解説も参考にしています。
 そのおかげで欲しいものがとても多量になってしまい、試しに買うという行為はほとんどしたことがありません。

僕も音楽を聞くときは何かしながら聞いていることが多いです。気に入ったら、3日以上同じCDを聞きまくります。
ちなみに僕の好きなジャンルはジャズ、フュージョン、ロック、AOR、ハードロック、メロディアスハードロック、メタル、メロディックデスメタル、ワールドミュージックです。

最近、個人的に気に入ったものはフェアーウォーニングの「GO!」「FOUR」、スピリチュアルベガーズの「Ad Astra」、Kicksの「Kicks」、青木智仁の「Experience」、SOURCEの「SOURCE」「SOURCE(2)」、メシオパーカーの「funkoverload」等です。
    • 0
この回答へのお礼

おおう!なんかすっごく嬉しいです。いやー、回答どうもありがとうございます。色々紹介してもらって、どうもです。やっぱり雑誌を買ってそれからCDを買うというのが、一番良いのかもしれませんね。