アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ライブハウスに足を運ぶようになった者ですが、演奏が始まっ
てベース(ですかね…?)のアンプのドン!ドン!っていう重低音が胸に響き、鼓動が乱されて立っているだけでも苦しくなるんですが…
後ろのほうにいてもこのありさまなので、前の方や演奏されてるメンバーの方は苦しくなったりしないんでしょうか?
ただ単に自分の心臓が弱いだけなんでしょうか?周りはライブを楽しんでいるのに自分ひとりだけ楽しめないのが辛いです…。

A 回答 (2件)

私の友達も同じような経験をしている人がいます。

その友達は心臓がもともと弱いらしいです。
だからといって心臓が弱い人がみんなそうともかぎらないようですが。
だから苦しいから心臓が弱いとも言いがたいです。

なので、慣れの可能性もあります。
私は中学生のころから吹奏楽をやっていたので、真後ろでバスドラムがなる環境にいました。
最初のころはちょっときつかったけど、慣れてきたらその状態でも寝れるくらいになりました。
たまにきついときもありますが…。

演奏しているひとはバスドラムがなるタイミングがわかるので、それに備えることができます。
そのために鼓動が乱されることがありません。
前のほうで聞いているかたはバス音に慣れている方でしょう。

最後まで私の経験談になってしまうのですが、
私はバス音が苦しいときは耳のほうに力を入れます。
高いところに上ったときに鼓膜がはるのを治す感じに。
音がぼんやりして、鼓膜が揺れるのを細かく感じることができるようになります。
そこから徐々に力を抜いていくと多少楽になります。
でも、苦しいところに無理にいてはいけません。無理すると調子悪くしてしまいますよ。

経験談ばかりですが、多少でも約に立てれば幸いです。
    • 1

私としては、あのバスドラのドンドンてのがたまらなく気持ちいいわけですが、たしかにうるさいですね。

私も、時と場合によっては邪魔だと思うこともありますし。

最近のライブハウスは、ほっとくと必要以上にバスドラを強調するセッティングをするところが多いのですが、ライブハウスやバンドによってはバスドラを絞るセッティングをしているところもあります。
    • 0