アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度友達とライブハウスで演奏を聴きに行くことになりました。でライブハウスを適当に検索してて思ったのですが、なんだかチャージだの何だの料金システムらしきものがあるじゃないですか?私はライブハウスなんて行くのは初めてなんで一体何のことかさっぱり分かりません。基本的な質問で申し訳ありませんがどなたか詳しく教えてください。どこに行くかはまだ決めていません。

A 回答 (5件)

ライブハウスの場合、そのお店によってシステムはまちまちです。

ライブのある日は「ミュージック・チャージ」を取る店がほとんどですが、
「1ドリンク付き」とか「ドリンク別」とか、飲食に関しては別途明記されていることが多いと思います。

>日によってチャージの金額変わってることがあるんですけどあれは一体どうなっているんですか?

これは、お店がその日出演されるミュージシャンに払うギャラによって決まってくることが多いです。
当然有名なミュージシャンはギャラが高いので、チャージも高くなります。

但し、チャージ×入場者数の全額が出演者に支払われるとは限りません。
お店の取り分も上乗せされる場合もあります。(そのほうが多いかも)
チャージは取るけれど、ギャラは払わないということもあります。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったんですね☆初歩的な質問に答えてくださってありがとうございますm(__)m

出演する(ミュージシャンの)側からの話です。

まずライブハウスと出演交渉をして・・・・
1:固定の出演料を確保して貰う(ギャランティーの略でギャラと言います)
2:チャージ額の6割とか7割を還元して貰う(チャージバック方式)
の、いずれかを選択します。
これはライブハウスと出演ミュージシャンの力関係で決まり、有名バンドは固定のギャラを要求しますが、ライブハウス側としては入場者数もどのくらい入りそうか読めます。
駆け出しのバンドなら、出して貰うだけでも有り難いのでチャージバックは少ない上にチケットのノルマがあったりします。

例えば、バンドに20万円のギャラを払わなければいけないライブハウスとしては、チャージ2000円で最低100人入らないと赤字です(除く経費)
また、チャージバック方式の例としては、バンドへのチャージバック6割で50人の客が入ったとしたら、2000×50×0.6=60000円がバンドの収入になります。
これ以外にもPAのオペレーターに払う費用や店内のバイト代の経費などがライブハウス側に発生します。バンド側では照明係、機材運搬係、運転手、マネージャーなどをバンドで負担する場合もあり、結構経費がかかりますね(汗!)

ちなみに#3の回答者さんは(よく似たハンドル名です)ウチのバンドのマネージャーです
    • 0
この回答へのお礼

あ、ほとんど一緒ですね(^^♪出演者さん側からのお話が聞けてうれしいです☆ありがとうございましたm(__)m

これは、戦前(だと思う、自信なし)にできた法律がずーっと改正されてないからでしょう。

昔から芸能の興行は、演歌でも民謡でも漫才でも全て警察の許可が必要だったり、課税の方法が特殊扱いだったので、市民会館やコンサートホールでのライブは興行収入と見なされます。

それを逃げる(?)ために、ライブハウスでの興行は、あくまでも飲食業メインで、バンド演奏はその付随サービスみたいな形を取るからです。こうすることで、興行という形式を取らないで良いという、法律の穴です。パチンコの特殊景品みたいな、苦肉の策です。

ですから、店側は、イス・テーブル・飲み物・保健所の許可証等を仕方なく(?)置き、飲食業の料金システムを適用するらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

そんな事情があるなんて全然知りませんでした(^^ゞ
わざわざ教えてくださってありがとうございますm(__)m

こんばんわ。

まずはチケット代ですね。これは前売りしているのもあれば、その場で購入する場合もあります。インディーズのバンドを観に行くのでしょうか?すっごく人気でない限り会場で買えます。チケットぴあで売ってる場合もあるので検索してみてもいいでしょう。

チケットぴあ
http://t.pia.co.jp/

それとチャージ料はドリンク代のことではないでしょうか。大体500円~1000円くらいです。チケット代に込みになってる場合もあります。

大体のライブハウスはこんな感じだと思います。
いいバンドが見つかるといいですね!
私も最近見に行ってないから久しぶりにライブハウス行きたくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

遅くにありがとうございますm(__)mジャズとかファンクとかソウル系のライブに行くつもりです♪それで見たい人はプロの方です(^^♪多分知ってる人しか知らない方だと思います。

チャージというのは、入場料の事です。

ライブハウスに入場するためには必ず払わなければなりません。
ドリンク代が含まれている場合と、そうでない場合がありますが、
ドリンクがいらないからといって安くするようなことはできません。
また、当然ながら前売券があれば当日入場時の支払いは必要ありません。
どちらにしても最低限必要な支払いはこれだけです。
あとは飲食代などが適宜ですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんな遅くにありがとうございます☆ちょっと安心しました。あと、日によってチャージの金額変わってることがあるんですけどあれは一体どうなっているんですか?よろしければ教えてくださいm(__)m