アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イベントでは複数の出演者がいますが、その中での「前座」を勤める出演者はどういう位置付けをされているのでしょうか?具体的にはライブハウスなどで数組が出演する場合を想定して質問しております。

A 回答 (5件)

Nicole21さん、こんにちは。

純粋な「前座」という意味で言えば、そのイベントのチケット代金(料金をとる内容(つまり提供商品))には含まれないが、客入れ下後に演奏する人(バンド)のことですね。

イベントの主催・運営側からすれば、

・ノーギャラ(または格安のギャラ)で今後売り出したいアーティストに演奏の機会を与える。(TV番組とのタイアップ企画など、その他にも前座演奏にいたるケースはイロイロあります。)

・本命アーティストが登場する前に機材や音響のテストが行える。

・開演前のウォームアップ的な(客、コンサート・スタッフともに)効果もある。

などのメリットがあります。

アーティスト側から見れば、ギャラが無くても客の前で演奏できるチャンスという意味では魅力的でしょう。

今売れているバンドが、あの人の前座をやっていたなんていうハナシも多いですよね。

しかし、あくまで客は本命アーティスト目当てですから、かなり寒ーい雰囲気の中で演奏するケースが多いですが。

それでは。

この回答への補足

はじめまして、Jzamraiさん、とても丁寧に解説ありがとうございます。ついでに伺っていいでしょうか?
それでは、その日の出演者(バンド)の中で、最も知名度の高い人がシークレットで前座に登場などというのをお聞きになると、それはどういった意図で行われたと思われますか?また、そういう演出というのに対してどう思われますか?

• 0

#2、#3のJzamraiです。

お返事ありがとうございます。

>>出演者(バンド)の中で、最も知名度の高い人がシークレットで前座に登場などというのをお聞きになると、それはどういった意図で行われたと思われますか?

・他の出演バンドにいる知り合いのための友情出演など。

・プロモーションやCD販促キャンペーンとしてのシークレットライブなど。(CD購入者やファンクラブへのサービス企画や、話題づくり。)

・TV番組(バラエティーなど)がらみ。(客に対するプレゼントやプロポーズ・ネタなどのいわゆる「ビックリ企画」や、番組ネタとしての「飛び込みゲリラ・ライブ」など。

まぁ、いろんなパターンがあるでしょうね。

>>そういう演出というのに対してどう思われますか?

他の出演者にもハナシが通っていれば、”あり”だと思います。

TV番組などで、強引に入れ込む(根回しなし)のやり方は、他の出演者の顔を潰すことにもなりかねないでしょうから、個人的には嫌いです。(喜ぶ人もいるでしょうが…。)

以上、私の思いつく限りはこんなところです。

それでは。

この回答への補足

お答ありがとうございます。なるほど、色々あるんですね。

私がちょっと疑問に思ったのは、2Daysのイベントの1日目にとりで登場したバンド(おそらく誰もが知っているような有名な)が2日目の前座にシークレットで登場したので、これはどういう意図があったのかなと思ったのです。2日目のほかの出演者はおそらく知っていたと思われます。「びっくり企画」・・・なんでしょうかね。ファンの私にすると、複雑な気持ちなのですが。ちなみに私は1日目に行き、2日目は行きませんでした。

• 0

すいません・・・補足です。

はい。#2さんのご意見がビンゴやと思います(w
私の挙げた例は、ごく小規模の、ライブハウスでのイベント等のパターンです。
身近な問題ですと、そんな感じでやっております、という感じです。
ちなみにお笑い、バンドのふたつに限っては、ライブハウスで企画する際には、ともにこんな感じです。
    • 0

↓#2のJzamraiです。

少し追記します。

ライブハウスではありませんが、大物の外タレ(実際の交渉相手はエージェント)などは、前座バンドの人選にもかなりうるさいこと言ってくるケースが多いです。

ひどいときには「楽屋の中に日本庭園をつくれ。」とか、かなり無茶な要求を数百ページに及ぶ契約書の中で求めてきたりします。

ハナシがそれました。

では。
    • 0

オープニングアクト、と表記したり紹介します。

これは他の出演者よりも演時間が短くても問題なかったりします。
さらに主催者側の扱い方にしますと、
例えばこのイベントへの出演にあたって、チケットのノルマなどがある場合、
オープニングアクトには条件を甘くしてあげたり、逆にたくさん呼ぶように辛くしたり(これは子分的存在に演らせる時よく見かけます・・・良くはない風習ですね・・・)します。
ちょっと違う扱いになりますね。

さらに、本開演時間の前に出演、というようなタイムテーブルにしたりもします。
本題ではありませんよ、という事で、実力的に、多少劣る人を出演させても問題ない、という感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

slippineggさん、こんにちは。
早速お答え、何度も書き込んで頂いてありがとうございます。色々参考になりました。お礼を送信したつもりがちゃんと表示されていなくて、再度書き込んでいます。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。