アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多少、露骨な表現があることを了承ください。

僕はミュージシャンです。
送り手として、お客さんの反応は重要なので、気になります。

■お客さんの立場からの回答をお待ちいたします。
ライブを見ている時、
心地良かった時、気に入った時、好きな時、見た目や立ちふるまいが気に入った時、感動した時、などなど、良い悪いで言えば、良かった時の「身体の具合」を教えてください。

特に、性的な描写がなく、音楽としてのベクトルだけでとても「興奮・感激」した時、勃起することがありますか?(もしくは、濡れることがありますか?)

僕の場合、男ですが、どんなに気持ち良いサウンドだとしても、勃起はしません、まったく。
むしろ、そっちに気が行かないから、縮んでるくらいです^^)
ただ、気持ちとして、「失禁」なら分かります。でもそれは性的な思考の結果ではないので省きます。

ただ、音楽(ライブ)のとらえ方、感じ方は、ひとそれぞれなので、他の人はどうなのかな?と思った次第です。
そしてソレがあったとした場合、ショーに夢中になったがゆえのことなのか、それとも気が逸れて違う事を考えたのか、
さらに、「演じ手を見ること」に性的興味が比例して存在するのか、
はたまた、性的な思考じゃなくてもそうなるのか、
など解説いただけますと助かります。

A 回答 (1件)

文章を見る限り、心理学的な概念での回答を希望されているように見えますが今回は簡単に述べます。

私は男性でよく行くライブはロックバンドのものが多いです。
本当に好きなバンドが出たときはまず笑顔になりますし、気分が高揚します。私はこの2つが心地よかったときの素直な反応だと思います。
これはちょっと・・・というバンドのときだと、首をかしげながら、腕を組みながら、足を開いた状態で見てしまう傾向は少なからずあると思います。

明らかな行動として見えるのは上記の点だと思います。ミュージシャンとしての立場を考えるとその点をふまえて客席を見れば、大抵のノリみたいなのは掴めると思われますw

あと性的な興奮についてですが、これは男性ではなく女性について考えられやすいものかと思います。僕は男性ですが、ライブで性的衝動など起ったことはありません。
逆にハードロックとかの激しいライブであれば、破壊衝動みたいな形にはなると思われますが。
ただし女性において、ビジュアル系バンドという形においては存在するのかな?と思っています。
音楽だけでなく、見た目(ビジュアル)にもカリスマ性を求めているジャンルであり、それを見た女性は好きな男性にラブソングでも歌ってもらっている と考えれば性的な刺激も在りうることだと思います。

ライブというのは音楽を聞くことであって、そこで性的衝動を求めるのは難しいのではないか?というのが率直な意見です。やはり男性には考えにくいかと思われますw
何かしらの手助けになれば幸いですw
    • 0