プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついこの間から、NHK連続ドラマ小説「てっぱん」がやっていますよね。毎日見てます(笑)

一番最初に見た時から気になっているのですが、オープニングの曲「ひまわり」の最初あたりが、TBSドラマ「Good Luck」のテーマである「Departure」のサビと似すぎていると思います。ほとんど音が変わらないんです。作曲者は佐藤直紀と葉加瀬太郎なので違います・・・。

これって著作権に引っ掛かったりしないんですか。

↓参考サイト

ひまわり
http://j-ken.com/category/media/data/786021/
(正直テレビで聞いてもらった方がいいです。)
Departure

A 回答 (2件)

私は朝の週間ドラマは見ないので聞いていませんが、著作権のことなので・・・確か二小節分までは同じでも盗作には該当しないと思うんです。

営利目的の音楽使用も二小節までは使用許可を貰わなくてもいいし使用料を払わなくてもよかったと思うんです。
    • 0

確かに似ているといえば似ていますが「模倣」といえるか微妙な気がします。

過去にも服部克久さんと小林亜星さんが著作権めぐって裁判になったことがあります。
しかし、メロディの組み合わせが無限大にあるわけではないので「部分的にどことなく似通ってしまう」のはやむをえない、とも言われます。
上海万博のテーマ曲のように「誰が聞いても同じ曲」というのであれば論外でしょうけれど。

ちなみに「2小節までなら大丈夫」というのは間違っています。
著作権法では「引用」が認められており、それは引用文が創作物全体の中で「従」であることとされていいるために「短ければよい」→「音楽なら2小節程度」と勝手に捉えてしまった都市伝説みたいなものです。
実際、引用にあたっては引用範囲と引用元を明確にしなければなりませんが、楽曲ではそれは不可能です。
もし「ひまわり」が「Departure」のメロディを模倣したものであればその短さにかかわらず著作権法違反です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど、違反かどうかの見極めは難しいんですね。

参考にさせてもらいます。