アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログで、ニコニコ動画に違法投稿された(削除対象と成りそうな)動画を紹介したり薦めたりすることは違法ですか?

A 回答 (2件)

違法ではありません。

すでに「ニコ動」、すなわち不特定多数が見られるサイト(ネット環境)にあり、また、それが無料であるなら…その閲覧を勧めても、法に問われることはありません。

つまり、違法性を問われるのは、掲載した運営者と掲載基準に対してとなります。
    • 0

ニコ動にしろ、youtubeにしろ、一般利用者がアップされている動画に対して、それが著作権的に問題があるかどうかの判断は出来ません。

その判断を行うのは著作権者ですから。

なので、アップされている動画を紹介したり、薦めたりする事には、何も問題ありません。

問題のある動画なら、後日削除されますので、その場合、貴方のサイトにタグを貼ったりしていると、再生しようとすると削除された旨表示されたりはしますが、その際にも貴方には一切何の責任も発生しませんので安心してください。
    • 0