アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログを使って好きなYou Tube動画を紹介をするのは、本人やブログの運営に無断で宣伝をしてしまっているとうことになり違法になってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

無断掲載になるから、これが一番の問題になるんだと思う。

実際はそれほど問題にはならないかもしれないけど
それで収益とか入っているのなら、私の動画をダシに使って金儲けするな
みたいな感じになるからですね。(一番はここ)

基本的には、他人の動画、画像等は使用許可が必要だったりします。(フリーは別)
    • 0

こんばんは。

>本人やブログの運営に無断で宣伝をしてしまっているとうことになり違法になっ
>てしまうのでしょうか?

宣伝って方向性的には応援になりますが「究極的にはそのことを話題
にする」ということです。これが駄目なら特に個人でやっているニュー
スサイドの多くは全滅すると思いますよ?

私が「近所のラーメン屋、うまいわ」と言っただけでアウトになると
いう話なのです。

法的に「勝手に宣伝(話題)にしちゃ駄目」なんてものはないと思い
ます。

しちゃいけないのは著作権侵害、契約違反(特に利用上に約束を無視
したり)、商標関係の誤解を誘発させること、あとは個人情報違反や
名誉毀損・侮辱なんかでしょうか。

意外とあるなと思ってみましたが、大体わかるんじゃないかと思いま
すけども。
    • 1