アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログをバズらせる方法を教えてください。
バズらせる、と言ってもいろんな方法があると思いますが、
ここでの問いは
「ブログの各記事の件名、本文部分に書いたワードが、検索サイトに引っかかるようにするには?」
ということです。
この質問を少し角度を変えるとするなら、例えば私がお料理を主体としたブログ記事を書いていたとしましょう。
ある日、
「オムレツをかんたんに美味しく作る方法」
という件名でブログ記事を書いたとしましょう。
で、一般のネットサーファーが
「オムレツの作り方を知りたいな」
「かんたんにオムレツを作るにはどうしたらいいかな」
などと思ってネット検索をしているとしましょう。
そういう人の検索結果にトップ表示されたいのです。
勿論、最近の検索結果は上位はみんな広告契約を結んでいるサイトが優先的に出てくるのは知っています。
ですからそれらに負けるのは仕方ないですが、それなら広告表示のすぐぢたに、つまり非広告サイト内でトップ表示されたいのです。
どうやったらいいでしょうか?

同じ件名、同じ記事内容で100回、ブログ投稿すればいいでしょうか?(まあ、こんな方法は無理なことはわかっていますが)
お友達のブログにリンク記事を書いて貰えばいいでしょうか?

詳しい方お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、ライブドアブログなどの、素人が無料で使えるブログサービスでの話です。
    「自分でサーバー買って、その上でブログを作れば良い」という回答はナシの方向でお願いします。

      補足日時:2023/10/27 12:24

A 回答 (5件)

>凝ったタイトルづけで人目を惹く必要がある、ってことですね



ある程度ブログが知られた後になると、効き始める感じかな。
タイトルじゃなくて本文です。
Googleは本文を読むので。


また、タイトルを凝るのは初期段階ではあんまり意味ないです、というか読む人の層がつかめないのでアジャストできない。
検索エンジンを見て飛んでくる人はタイトルを読まずに、チラ見できる本文を読んでるので。
タイトルで目を引くのではだめで、実感・共感ベースが必要になる。


>芸能人、有名人に公式ブログを書かせてるでしょ、
>あれの人気にあやかる方法もあるんじゃないかな?、と思いまして。

そう考えて同じことをやっている人が多いので結果的には埋もれますよね、というお話にたどり着くまで、ちょっと時間かかりそうですね。

人気にあやかるとしたら、有名人に紹介されないと厳しいかな。
それか、炎上狙いに見せかけた釣りタイトルを使う。
効果は高いですが、メンタルはガンガン削られていきます。



>「人気女優の〇〇さんがおすすめする化粧品を買ってみました!」

という件名をつけている人、検索したらすごい数が出てくると思います。
で、アメブロでやってる記事を見にくる人が、本当にアメブロのユーザーかどうかはわかんないんですよ。
自分の記事に関しては、検索エンジンから飛んでくる人の方が多いので。
5〜6割くらいが検索エンジン。
Ameba内から飛んでくるのは1%。

自分のアメブロは、アメブロユーザーよりも一般の人に刺さってることがわかってます。

じゃあアメブロの人にどうやって気に入っていただくかというと、
アメブロの作法を身につけていかないと厳しいということになります。

アメブロ見ていたら誰の記事も同じようなことしか書かれていませんので、じゃあどういう人を相手にすればいいのかを考えることになりますね。
ブログによって客の好みが違うんですよ。
これはやってみないと実感できないと思います。
データとってナンボです、ブログを検索上位にあげるには。


ジャンルは違いますけれど、料理のお兄さんリュウジさんが上位にのし上がるためにやったことが、かなりのデータを取たってことだったんですね。
バズレシピのあの人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/01 06:38

>>同じ内容のブログをたくさん作ればいい、ということでしたが、その方法は通用しないんですね



それはミラーサイトと言って、googleからペナルティ受けますよ。
googleは大変に厳しいのです。

ブログを見て貰うには、今は、urlを貼ってsnsに投稿しまくるしか有りません。
理由は、検索エンジンではヒットしないからです。
因みに15年前まではブログの出始めの頃でyahooが優遇しましたが、googleでは無理なのです。
yahooは検索エンジン持ってません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/01 06:37

バズらせる……。



バズるというのは、群がるハチの羽音というようなところが語源とされているんですが、これって言い換えると「一気に人が集まる・群がる」という意味になります。

何が言いたいかというと、一気に集まった人は一気に去るため、検索上位に残る時間が少ないんです。

最大瞬間風速が欲しいのか、恒久的な検索上位が欲しいのかで、方法は違ってきます。

自分のブログでは、広告に関係になくGoogle1位にあがっている記事が4つほどあるんですが、閲覧者が本当に欲しくて仕方がないと感じられる内容だけがそうなっている印象です。
 
そういう記事を見ると、

>「オムレツの作り方を知りたいな」
>「かんたんにオムレツを作るにはどうしたらいいかな」

だけではメチャクチャ弱いと思います。

オムレツが簡単にプロレベルになる。
子供が作ってプロに食わせたら認められた。
小学生が作ったオムレツを1000人がうまいと言った。

みたいに、
知られざるプロの方法なり、
誰も知らない方法が記述されていることが重要で、
素人が感想レベルで書く場合は、最低でもクックパッドより高いレベルで素人や中学生に伝わる内容でなければ、Google上位には上がってこない印象ですね。

共感を経る記事を書くことが、いまのGoogleで検索上位に上がる最適解だと言えるかもしれません。

本当にこれのせいでうまくいかなかったとか、
このポイントを全部押さえたらすごくうまくいったとか、
「あー、なるほど」っていう記事を書けるかどうかじゃないかなと思います。

自分でサーバ契約したブログでも、アメブロでも結果は同じでしたので、サーバ関係はあまり重要じゃなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なるほど、書店の新刊売上ベストテンに入ってくるような、
凝ったタイトルづけで人目を惹く必要がある、ってことですね

「自分でサーバ契約したブログでも、アメブロでも結果は同じでしたので、サーバ関係はあまり重要じゃなかったです。」
ということですが、無料ブログの場合、ブログツール提供会社も閲覧数を増やすために、芸能人、有名人に公式ブログを書かせてるでしょ、
あれの人気にあやかる方法もあるんじゃないかな?、と思いまして。

「人気女優の〇〇さんがおすすめする化粧品を買ってみました!」
とかのブログ件名にすると、人気女優の〇〇さん、という検索ワードのおこぼれに預かれるかと。。。

お礼日時:2023/10/28 09:23

20年前と違って今はgoogleの時代。


何をやっても無理ですよ。

バックリンクなんて、yahooの時代で、yahooはトックニ検索エンジンから撤退してます。
だから、googleの時代なんです。

個人ブログが上位へ来る事は有りません。
個人のウェブサイトも上位へ来る事は有りません。

さらにブログの場合、同一ドメインで同じワードの場合は、検索圏内に来るのは5~6個と言う規定がgoogleにあります。
ブログは全員が同じドメインです。

今は個人サイトや個人ブログは、何をやっても上位へは来ないのです。

現実を良く知るべし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

回答NO1様は同じ内容のブログをたくさん作ればいい、
ということでしたが、その方法は通用しないんですね

お礼日時:2023/10/28 09:18

>検索結果にトップ表示されたいのです。


これだけなら、同じ内容でも良いので
無料ブログサービスを探し、30件とか
持ち、投稿からでしょう。

僕目線では、そんなサイト、一回で
たくさんですが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A