準・究極の選択

第四次世界大戦について
起こる可能性はあると思いますか
また起きるとすればどのような理由でどのような結果にどのような被害になると思いますか
人類滅亡まではいかなくても
壊滅的な被害を受けることは考えられませんか

A 回答 (7件)

もう武器の使う戦略なんてないでしょう。

他の国の経済をコントロールして行き優位に立つ
経済をコントロールしてその国をつぶす。

日本なんかは標的になってますね。

そのうち食料が高くなり買えず医にスーツを着て炊き出しに並ぶ、国連の支援を受ける日もあるのかな
中国が日本の救助に食料を届ける・・なんてね
    • 0

世界規模の大戦は100%無いです。

なぜなら核兵器が存在しているから。

第二次世界大戦が終わったのも核兵器が登場したせいです。

負け濃厚の国が捨て身で相手国に核兵器を使ったらどうなるかわかりますよね。

だから核兵器を持つ国を攻めることは出来ない。

イラクのような「核兵器を持つ5カ国から守られてない国」でしか戦争は起こりえないのです。
    • 0

インドとパキスタンの小競り合いが中国とインドの小競り合いに発展、中国の物資、経済での侵略に反感を抱いていた東南アジア諸国も参加、東

南・南アジア一帯を巻き込む大規模戦争に発展、アメリカが参戦して泥沼化、戦略核が初めて使われる、というような展開じゃないでしょうか?
    • 0

「第四次」という前に「第三次世界大戦」ということで考えて見ますと、今、日本は対中国云々ということが大きなトピックとなっていますが、世界全体に目を向けて見た場合、最も不安定要因を抱えた地域は中東ではないかと思います。

イスラエルとイラン等を筆頭とするイスラム教急進派との抜き難い憎悪の関係にユダヤ人を庇護する立場のアメリカがからんでくる上に、ユダヤ教、イスラム教、キリスト教の相互の宗教的対立の代理戦争的様相も呈しています。また石油の利権をめぐる水面下の大国の思惑もありますし、現在のイスラエルの政権は、非常に排他的なユダヤ至上主義者の集団でして、アメリカも説得に苦慮しているのはご存じの通りです。現在のイスラエルの政権の考え方は、いわばアメリカインディアンが「元々アメリカは俺達の土地だから、後でここに来た白人やその他の人種は全員出て行け。」と主張しているようなものです。
こうした状況の中でいずれかの側が意図的な挑発行為を行えば、それを契機にたちまち右と左の陣営に分かれて戦争に発展する可能性は十分考えられます。この結果どの程度の被害が生じるかについては、私は占い師ではありませんので申し上げようがありませんが、この地域での石油の依存率が依然として高い日本としては、まずこうしたシミュレーションを何通りも作って、いかに石油を確保するかを考えることが、国として生き延びるために最低限必要となるのは論を待ちません。今のような泥縄外交では、日本は即沈没です。
    • 0

2度ある事は3度あるって言いますからね。

無いとは言い切れませんね。
ただ、起きないように努力するのが大切でしょう。
    • 0

世界大戦は所謂「第2次」で終わりです。

だから本当は「第2次」ではなく「最終大戦」と呼ぶべきでしょう・・・これが楽天的なライトサイド。

ダークサイドは。
質問者さんニュース見るでしょ?とっくに始まってるのが解かるじゃないですか「第3次大戦」。
今は戦時下ですよ。日本もね。
    • 0

どうでもいいけど、第三次世界大戦はどこへ行ったの?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%89% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

すいません 第三次世界大戦でした