プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PerlでフォームメールとかのCGIを作成したときSendmailへのパスを記述すると思いますが、ローカルでSendmailを動かしているときは
/usr/sbin/sendmail
とかになりますが、他のサーバのSendmailを使いたいときはどのように指定すればいいのですか?

A 回答 (3件)

> 他のサーバのSendmail

というのが、CGIが動いているサーバとは別のところのsendmailというのなら、SMTPを通じてメールを送信するしかないです。

そうでなくて、単に、CGIを動かそうとしている先でsendmailのパスが分からない、という事なら、サーバの管理者に直接質問するのが確実です。

この回答への補足

CGIが動いているサーバとは別のところのsendmailを利用したいと思っています。そのとき、どう記述するかをお聞きしたいと思っております。
よろしくお願いいたします

• 0

他のサーバー上にあるプログラムは、通常CGIからは利用できません。

仮に技術的にできたとしても、プロバイダによってはクラッキング行為として罰せられることにもなりかねません。
(この行為を許してしまったら、迷惑メールの温床になるからです)

どうしてもということであれば、FTPプロトコルを通じてバイナリプログラムをダウンロードしてくる方法も考えられますが、かなり高度な技術を要するうえ、「CGIの動くサーバー」と「Sendmail のあるサーバー」の両方があなたの管理責任下にない限り、ネチケット違反と取られても文句は言えません。
    • 0

もし、Mail::Mailerモジュールがインストールされているか、自分のホームディレクトリにインストールして利用できるなら、sendmailのパスをカプセル化して、それを意識せずにメールを送信できます。

それが不可能な場合は...私は遭遇したことがないので確かなことは言えませんが、Net::SMTPを使って自力で実装するしかないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私も調べているとNet::SMTPというのを見て、これかなと思いました。今度チャレンジしてみます。ありがとうございました。