アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
Movable Typeのシステムのメール送信ができません。
メールの送信プログラムにはsendmailを使用していて、パス(/usr/lib/sendmail)もきちんと設定しています。Movable Typeをインストールする際にシステムのメールを設定して「テスト送信」をすることができるのですがその時も送信されませんでした。

Movable Typeでのダッシュボート上でのメールの設定(「システムのメールアドレス」)はきちんと設定されていますし、通常のメーラーでの送受信もできているメールアドレスを設定しています。また、sendmailも端末やphp、perlなどのスクリプトからもきちんと動かすことができます。

Movable Typeのダッシュボード上での設定が不十分な可能性が大きいと自分では思っているのですが、どの部分を修正してよいのかわかりません。
現在、コメントが付いた時にメールで知らせるという設定にしているのですが、コメントが付いてもメールが送信されていない状況です。

何か他に設定しなければならない部分がありましたらご教授願います。また同じような症状だった方がいましたら情報提供願いいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

利用されているレンタルサーバーで、sendmail が直接利用出来るですか?

ちなみに、メールソフトでは直接 sendmail は利用していませんよ。
他の、CGI プログラムで直接、sendmail が利用出来るのをご確認ください。

後はレンタルサーバのサポートにご相談した方が確実だと思います。
CGI プログラムから直接、sendmail が利用出来ない所もありますので。

この回答への補足

ありがとうございます。
前述の通りCGIプログラムからはsendmailで送信が可能です。(php,perl,shellでテストしました。)
サーバーでは、/usr/lib/sendmailのパスが使えます。

MTのインストール時に「メール送信のシステム」というような項目でsendmailとその他の送信サーバーを選択することができるのですが、その項目ではsendmailを選択していて、MTの設定ファイルでもパスはきちんと書き込まれています。

• 0

自分も同じ症状になったので、このページを拝見しました。

私の場合はフリーメールのgmailを使用しているのですが、迷惑メールフォルダにテストメールが来ていました。
なぜ、迷惑メールフォルダに入っていたかは謎ですが・・・
    • 0