プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子ども手当と児童手当について

お恥ずかしながら質問させて下さい。
子ども手当と児童手当はそれぞれいくら支給されるのでしょうか?
今、通帳が使えない状態になっていて明細がはっきり確認出来ない状況です。
保健所のホームページでは(京都市)、子ども手当は一律月額13000円、児童手当は3歳未満月額10000円、第1子・第2子月額5000円、第3子月額10000円となってます。
今月は支給月なのですが、6~9月分が支払われます。(前の支給分もきちんと支払れていましたが、金額がうる覚えの為)
我が家の子供は1人で、1歳です。

A 回答 (3件)

はじめまして!



 児童手当に代わる制度が子供手当てですので今回からは児童手当は支給されません。

13000円×4ヶ月分が支給されると思います。

 前回は6月でしたっけ?

2月3月分の児童手当と 4月5月分の子供手当てを貰ったと思います。
 4月からは児童手当は廃止です。
代わりに子供手当てになりましたって事です。
ってわかります? 説明下手でゴメンナサイね・・

 ですので 質問者さんの場合は 52000円が支給されると思いますよ。
役所から通知書が来てませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧に教えてくださってよくわかりました。
解決致しました☆

お礼日時:2010/10/15 19:06

小学生の子供の母親です。



今年6月から子供手当の支給が始まりました。月額13000円です。
それによって今まで支給されていた児童手当はなくなったかたちです。
なので、今月の支給は13000円×4ヶ月分で52000円のはずですよ(^O^)


ところで、これまでは児童手当はもらっていましたか?児童手当をもらっていた方は手続きなしで自動的に6月から子供手当に切り替わりますが、
所得制限(年収の良い人はもらえない)等で児童手当をもらっていなかった場合はあらたに申請が必要です。


ややこしいですよね~f^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで児童手当はもらっていました。
なので、自動で手続きなしで切り替わっていたようですね。(知らなかったです・・)
本当にややこしいですね。

お礼日時:2010/10/15 19:16

今年から「子ども手当」という制度が開始され、同時に「児童手当」という制度は無くなったのです。


質問者様がおっしゃっている「児童手当3歳未満月額・・・」はすでに廃止された内容ではないでしょうか。
京都市のサイトを眺めたところ、「子ども手当」については下記ページにあります。
http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/00 …
しかし、その他の手当となると下記ページの「児童扶養手当(父子家庭=母子家庭も含む:回答者注)」くらいです。
http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/00 …

その他は「出産一時金」というのがあるようですが、これは毎月出るのではなく出産時にもらえるものです。金額は探し切れませんでしたが。
「保健所のページに」ということですと「出産関係」ではないでしょうか?。普通子育ては「保健所」ではなく「福祉課」とかの担当ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに児童手当は無くなったようですね。
無事もやもやしてたのが解決しました。

お礼日時:2010/10/15 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!