プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作初心者です。宜しくお願いいたします。今回初めて自作しました。
マザー:ASRock M3A785GXH/128M オンボードradeon4200(グラボなし) phenomIIx4
モニター:LGエレクトロニクス FLATRON E2240V-PN
なのですが、d-subだと問題なく映ります。
DVIにすると、画面は映るのですが、みだれが出て来てしまうのです。お店の店員いわく周波数を調節してみては?と。周波数を調節しましたが駄目でした。
pcで地デジを見たく、ビデオキャプチャを取り付けたいのですが、なんせDVIで使用できなくて・・
価格comのレビューを読んだりするとオンボードでもビデオキャプチャは使用できるみたいですが。
グラボを増設しなくては無理でしょうか?
どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

LGはメイドインコリアですからね。

モニターが不良品なだけではないですか。モニターがもう1台あれば確認できるのですが。
    • 0

確かにモニタやPCは複数持っていないと切り分けはしづらいよねぇ。

ものは試しということでHDMIで接続したらどうなるのでしょう?
行けるならそれで常用すればいいでしょうし、やっぱりおかしくなるならモニタかPCのどちらかをショップ送って検証してもらうぐらい。

どうしても自分で判断したければ、安目のマザーを買ってきて取り替えて判断するとか・・・。
違うモニタを購入して問題なければ、今のは不良品なので店にお引取り願うか。
まあ、今のモニタが不良品の可能性高い気がするんですけど・・・。

オンボードでテレビが見れるか?といえば見れますよ。
Phenom X4 9350eとK9A2GM-FIH(MSI)でもOK。(贈り物)
Phenom II X3 720BEとTA790GX XE(BIOSTAR)でもOK。(先代)
Phenom II X3 720BEとM4A88TD-M/USB3(ASUS)でも全然OK。(現役)
現役機はキャプチャ、サウンドカード、オンボUSBのポートでスロットが全て埋まっている(MicroATXだし・・・)。
    • 0

たぶんコレでいけます。

HDMIケーブルで接続してみてください。
商品を見る限り、付属のケーブルはd-subとDVI-Dのようですが、
入力端子としてHDMIも用意されているディスプレイです。

そして、あなたのマザーボードもオンボードでありながらHDMI出力端子があります。
これで多分いけますよ。お試しあれ。
HDMIケーブルはゲオとかブックオフなんかでも普通に売っていますし。
あと、もしPS3でHDMIケーブルをつかっているなら、それを一旦外して使ってみましょう。

これでもダメなら、マザボかディスプレイが悪いので、
お店に行って確認してみて下さい。

もし故障品だったとして、わざわざアナタが負担してグラボを買わずとも、
どちらか交換して済むなら安いものです。すこし手間ではありますが。
    • 0

周波数調整というか、ドライバの設定ユーティリティであるCatalyst Control Centerで「代替DVIモード」とか「DVIモードの周波数を下げる」といった設定があったと思いますがそれでもダメでしょうか?

#DVIでつないでる時しか出ない設定画面だった気がしないでもなく
##その場合は解像度を下げてつないでみるとか
    • 0