プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の土地に自分名義の家を建てました。その土地が事情があって他の法人名義になりました。家を建てて20年になります。
それでも地上権は発生したでしょうか?

A 回答 (3件)

地上権は発生しません。


最初に土地、建物が同一というのが原則なので。

地代を払っていなければ当然、賃借権も発生しません。
賃借権の要件は地代支払いだからです。
    • good
    • 1

地代を払っていれば借地権が認められると思いますが、親の土地に


建てた家は使用貸借、つまり親からタダで借りていたと判断される
可能性が高いと思います。

使用貸借は相続以外で所有者が代わった場合、その義務は継承され
ませんからあなたはその土地を引き払うしかありません。
    • good
    • 0

平穏かつ公然に20年間占有していれば


法律上は所有権が発生します。

親が土地を手放した時期が不明ですが
上手くやれば所有権を主張することも可能ではないでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!