プロが教えるわが家の防犯対策術!

読書好きな方

高二、男

自分は本が好きで最近は司馬遼太郎を読みあさっています。
そのような小説系はスラスラ読めるのですが新書系はあまり読みません。けど知識つけるためにも新書を読んでこうと思うんですが、面白いぞって本あれば紹介してください。

小説の方でも構いません。

A 回答 (7件)

以下がオススメです ジャンルはいずれも「自己啓発」になります。

D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社)
・・・お友達がたくさんできます
ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房)
・・・夢が実現し、元気になれます
D・J・シュワルツ著桑名一央訳「大きく考えることの魔術」(実務教育出版)
・・・自分の無限の可能性に目覚めます。何より自信がつきますよ。
西田文郎著「No.1理論」(三笠書房)
・・・何でもできるようになりますよ。
マクスウェル・マルツ著で田中孝顕訳「潜在意識が答えを知っている!」
・・・まさしく元気の基。一生の座右の書になりますよ
佐藤伝著「図解 朝日記で夢をかなえるノート」(PHP研究所)
・・・夢がかなわざるを得ない日記のつけ方などが紹介されてます
ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎)
・・・元気・健康になれます
スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」(キングベアー出版)
・・・自分の価値観を明るいものにかえられます
アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房)
・・・元気出ます
ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房)
・・・まさしく願望が現実化します
安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房)
・・・無意識の無限の可能性に目覚めます
野口嘉則著「3つの真実」(ビジネス社)
・・・人生明るくなります
    • 0

あまり「知識をつけるぞ」と意気込むよりも、タイトルを見て興味を引かれた本を「へ~」ぐらいの感じで読んでみると良いと思います。

手軽に気軽に読めるのが新書の良いところなのですから。

ネットで探すのもいいでしょうが、本屋に行って新書の棚を見るのが面白いと思います。

ネットだとこんなサイトがあるようです。
http://shinshomap.info/
    • 0

数学

岩波新書 零の発見
数学とは何かの基本を、零の発見史を通じて教えてくれます。

生物
ブルーバックス イカはしゃべるし、空も飛ぶ
イカの生態を真面目に書いた本ですが、同時に、教科書にはない学者さんの思いが書かれているのが面白いです。

科学全般
文庫ですが、ろうそくの科学
ファラデーが大学を退官する際に行った講演をまとめた本。ろうそくが燃えるという誰にでもわかる現象を通じて、科学的アプローチとは何か、分かりやすくまとめた本。
    • 0

新書はご自分の興味のある分野のものを読んでこそ面白いものと、思います。

先日古本屋にぶらっと入って目に付いて、そのまま買ってしまったのが
清水良典「村上春樹はくせになる」朝日新書

春樹さんは「ノルウェイの森」で魅せられ過ぎて、飲み込まれすぎて、
それ以降私は他の作品が読めなくなってしまっております。
いずれ冒険してみようと狙いつつ、まだ勇気が出ない状況がかれこれン年。笑
そんな状況打開と免疫?をつけるのにいいかなあ、と上記を買いました。

質問者様の場合、司馬遼太郎さんがお好きとの事。
お好きな作家さんの評論?紹介?を探されるのも面白いかもしれません。
パッとアマゾンを検索かけてみました。(検索条件は司馬遼太郎、新書)

和田宏「司馬遼太郎という人」文春新書
磯田道史,半藤一利,鴨下信一他 「司馬遼太郎 リーダーの条件」文春新書
司馬遼太郎「人間というもの」 PHP文庫

後は、作品中の史実の検証をご自分でなさる、という視点で探されてみるのも面白そうな。
読みやすい著者を見つけたら、その人は他にどんなテーマで書いているのかなあ?、とか。

お役に立てたら嬉しいです。。。
    • 0

司馬先生がお好きならば(私も大好きです!)、京極夏彦などいかがでしょう?

私のお勧めは「巷説百物語」シリーズです。
大店の若旦那、山岡百介が「小股潜り」(詐欺師のような意)と異名をとる小悪党・又市らと出会うところから物語は始まります。彼等のあらわれる先々で、様々な奇怪な事件が起こりますが、そこにはきまって妖怪の姿が見え隠れしています。
「新ミステリ」の先鋒をとる精緻な文章は必見ですよ。
    • 0

No.1の者です。

作家名でなく本の名前だったんですね^^;

村上春樹
・神の子どもたちはみな踊る
・ノルウェーの森
・1Q84

宮部みゆき
・龍は眠る
・名もなき毒
・ドリームバスター
・小暮写真館

井坂幸太郎
・オーギュボンの祈り

村山由佳
・星々の祈り
・夜明けまで1万マイル

新書ではないのもありますが
是非読んでみて下さい^^
    • 0

宮部みゆき

井坂幸太郎
村上春樹
角田光代
石田衣良
中村文則
桜庭一樹
村山由佳

私のお勧めというよりも流行作家を書きました。

宮部みゆき 村上春樹
は面白いと思います。
    • 0