プロが教えるわが家の防犯対策術!

jqueryで開閉メニューの状態をcookie保存

現在、jqueryで開閉メニューの状態をcookieに保存したいと
考えております。
下記参考サイトをみて作成しているのですが、上手くいきません。
参考サイトのようにクリックしてからバウンドする動作は必要なく、
現在製作中のものと違う点は

参考サイトは

<div class="section nav">
<h2 class="sub_nav_heading toggle">B</h2>
<ul class="sub_nav">
<li><a href="">B-1</a></li>
</ul>
</div>

このようなHTMLですが、
作成中の物は

<fieldset class="section nav">
<legend class="sub_nav_heading toggle">エリア</legend>
<div class="sub_nav">
<input type="radio" name="test" value="" />
</div>
</fieldet>

といったHTMLにしております。

どなたかご教授ください。

※参考サイト
http://5509.me/sample/slidenav-with-cookie/

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

参考サイトのスクリプトやCSSを、そのまんま使っているんじゃ無いですよね!

そもそも、スクリプトの書き出しが、
$("ul.sub_nav","div#sub").each(function(i){

ですけど....
他にもよく見直されたほうがよろしいかと...

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
上記の内容は一番最初に直してあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自己解決いたしました。

参考サイトのメニューの記述の構成(UL→LI→A→text(orIMG))はとてもよく見かける一般的な構成だと思いますが、これをわざわざ変えなければならない必然的な理由でもあるのでしょうか?

まぁ、変えるのはご自由ですが、変えたところに応じてスクリプトも修正しないと、当然ながら動作しません。
要素を変えるだけなら要素の変更プラスα程度で済むでしょうけれど、文章構造を変えるならスクリプトの構造も変えなければならない可能性が高いです。

ご提示の(作成中の)サンプルでは、どこがメニューにあたるのか分かりかねますし、インプット要素(ラジオボタン)がメニュー??
なさりたいことと、参考サイトの内容がどれだけ似ているかも想像がつかないのでなんとも言えませんが、参考サイトは
 ・jquery (javasciript用の基本ライブラリ)
 ・jquery.easing (アニメーションなどに効果をつけるプラグイン)
 ・jquery.cookie (クッキーを扱うプラグイン)
を利用しているみたいです。
スクリプトのソースを見ると詳しくコメントが記載されているようですので、解説も不要と思いますが、その中でご自分のやりたいことと使用するHTMLの構成に応じて、不要な部分をはずし、必要な部分は修正を行えばよいことになります。

No1様も既にご指摘ですが、スクリプトだけでなく、CSSに関しても同様のことが言えます。
やりたいこととサンプルが似ていない場合は、結果的には全部入れ替えになってしまうのかも・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
構成は何の問題もありませんでした。
自己解決いたしました。

• 0