【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

東海道・山陽新幹線のことでお尋ねします。
10月25日と26日、所用で静岡から東京(幡ヶ谷)まで二往復しなければなりません。行きは良いのですが、帰りは夕方16:00~17:30位に新幹線に乗る事になると思いますが、「ひかり」の場合品川で自由席は空いている確立はありますか。
ほとんど無いようでしたら、東京迄出ようと思いますが・・・
どなたかよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

続きです。

「ぷらっとこだま」はJR東海ツアーズ旅行会社が企画、主催をしています。販売は利用される出発日の前日で販売は締め切られます。ぷらっとこだまはJR東海ツアーズ旅行会社、もしくはJTB旅行会社で発売しています。品川や東京駅で乗られる際必ず東海道新幹線専用の改札口より入って下さい
東海道新幹線改札口しか入れないルールが有ります。
また、キャンセルされる際も少し高いキャンセル料が課せられしまいます。ぷらっとこだまについては JR東海ツアーズ旅行会社やJTBに「パンフレット」が置いています。無かったら係員に申し出て下さい、窓口での相談もしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。モニターが故障で、ただ今新品に取り替えました。
「ぶらっとこだま」は知りませんでした。毎年10月は東京まで短期間に5往復(そのうち2回は自家用車で・・・)しますので、小まめにこうゆう事を利用すると得ですね。
知らないと損することが今の世の中多いですね。とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 17:40

格安移動重視での移動でしょうか?参考までにもし こだま号を利用される際は 当日購入不可能ですが 利用日の前日までに購入出来る


新幹線こだま号を片道、往復のみ利用する旅行プラン「ぷらっとこだまエコノミープラン」→商品名が人気です。
ぷらっとこだまは切符ではありません
旅行専用の乗車票が乗車券+指定席特急券代わりとなる こだま号のみ片道、往復利用するだけのツアーとなります。
ので駅窓口での販売は無し、当日列車変更も出来ません、改札口指定、列車指定、座席販売数限定となっています。
ぷらっとこだまエコノミープラン 静岡⇔品川、東京間普通車指定席用片道¥4500と¥5300の2段階です。曜日によりどちらかの料金になります。ぷらっとこだま乗車票には「乗車券と指定席特急券が切符代わりとなります、」
グリーン車指定席用片道¥6400と¥6600の2段階どちらかです。時間は掛かりますが安いで人気です。ただ乗り遅れても自由席に、ひかり号には乗車出来ないなど安い分の制約があります。必ずこのこだま号に乗るならお得かも知れません
    • good
    • 0

経験上混みだすのは17:00を過ぎてからなので、16時台なら多分大丈夫ではないかと思います。

まあ、「こだま」なら自由席が多いので両端の車両に行けば大丈夫ですし、静岡なら確か「先に来たこだまの方が静岡に速く着く」筈なので、無理にひかりに乗る必要はないと思いますが。

ちなみに「ひかり」「こだま」ともに「短距離の乗車」が多いので、デッキに人が立っている状態でも3列席の中央に空席が残っている事が多いです。

そうそう。「ひかり」の自由席は1-5号車、確か3号車が喫煙席です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニター故障で御礼が遅くなりました。
確かに5時前は(確か品川4:10発だったかな?)ひかりに楽に座れました。行きは良いのですが帰りは疲れもあってどうしても座りたい気分で、この回答でとても気分的に楽に旅行ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 17:47

静岡駅が停車するひかり号は1時間に1本ですが


静岡駅を出発しますと新横浜駅・品川駅・東京駅の順に
停車する列車と三島駅及び熱海駅も停車する列車があります。
お帰りが東京駅16時03分発ひかり479号、
17時03分発ひかり481号、
18時03分発ひかり483号の3本が静岡駅に停車する
列車です。ひかり号の自由席は、1~5号車で
3号車が喫煙席です。
10月25・26日は、平日で東京駅から停車駅の
熱海・三島駅まで通勤される方もご利用されているようで
16時03分発または17時03分にご乗車されたほうが
よいでしょう。
静岡駅からのゆきは、新幹線で品川駅まで
品川駅からJR山手線外回り電車で新宿駅まで
京王新宿駅から京王新線で急行・普通で幡ヶ谷駅まで
約3分で120円です。
京王幡ヶ谷駅からのお帰りは、京王新線で新宿駅まで
新宿駅からJR中央線快速電車で東京駅まで
東京駅から新幹線で静岡駅まで移動されたほうが
よいでしょう。
静岡駅~山手線内(新宿駅)間 3,260円
静岡駅~品川・東京駅間 自由席 2,410円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニターの故障とその間の旅行などでお礼が遅くなり、済みませんでした。
JR中央線快速電車を使う事も視野に入れましたが、何せ田舎物、新宿駅では山手線ならスムーズに利用出来るので、結局品川で午後4:10発(だったと思います)のひかりに乗車しました。5時前と言う事もあって比較的楽に席が取れました。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 18:05

静岡に止まるひかりは1時間に1本しかなく、自由席もたしか1-3号車だけだったと思います。

 
あいていても各車両数席といった程度かな。 座れる可能性はかなり低いと思います。
こだまでしたら、17:00前でしたら、座れる可能性はかなり高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニター故障と、その間の旅行などで御礼が遅くなりました。
光の自由席は1~5号車でしたが3号車の両脇4号車と5号車はドアの開け閉めでたばこの臭いが入って来てしまいます。それで1号車が一番空いていて座れる確立が高い印象でした。こだまは確かにひかりよりずっと空いていました。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 17:56

たまに会いている事があるかもしれませんが、満席の事がほとんどです。


もし、空いていたとしても、品川駅で並ばなければなりませんし。

日帰り出張の人が移動する時間帯です。
自由席でしたら、東京駅からがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニター故障とその間の旅行などで御礼が遅くなってしまいました。
私も多分座れないだろうと覚悟していたのですが、運良く午後4:10発(だったと思います)のひかりに座れました。時間帯が良かったのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!