プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンダーバードで受信するメールの中に決まって文字化けするものがあるのですが、

エンコードは通常ISO-2022-JPになっていますが Shift_JISで来るメールは
エンコード変換すればみれます。ただプリントアウトすると文字化けのままで
印刷できなくてこまっています。
とりあえず別のメールソフトで一時的にプリントしたりしていますが、、
毎回かなり面倒です。うまく出すやり方ご存知の方おしえてください。。。m(_ _;)m

A 回答 (1件)

Thunderbirdを長く使っていて、そういう経験がないですが、特定の方からの受信メールなんでしょうか。

送信者に見直しを言えればよいですが・・。

Thunderbirdには、フォルダごとにエンコードを強制的に変更できる(元に戻せる)機能がありますが、それらのメールのコピーを特定のフォルダに入れて、フォルダのプロパティの画面で「既定のエンコーディング」の窓で文字化けを解消できるエンコードに設定して、印刷してもだめですか?

この設定は、各メッセージの文字エンコードの指定や自動判別を無視するようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。

先方にも相談してみましたが他社からは文字化け云々という
報告はないので、、と埒があきそうになかったのでお教え
いただいたとおり特定フォルダーのみ指定のエンコードでうまく
いきました。
有難うございました