1つだけ過去を変えられるとしたら?

東北旅行の酒蔵見学のお勧めが知りたい。
11月20日(土)から1週間東北を夫婦で旅行します。(滋賀在住)
会津若松、奥入瀬、弘前、乳頭温泉、花巻温泉、上山温泉、中禅寺湖温泉に宿泊予定です。
近くで美味しい酒、お勧めの酒蔵がありましたら教えてください。
車での移動ですので試飲は助手席の者だけになりますが…。

A 回答 (6件)

 


 造り酒屋でないが
「道の駅石鳥谷」にもお立ち寄り下さい 国道4号線石鳥谷町地内です 
南部杜氏発祥の地です 売店で数種類のお酒の試飲もできます お気に入りでしたら お土産にどうぞ 酒造りの関連施設も道の駅敷地内にあります 花巻温泉にお泊り予定ですね 温泉まで15分ぐらいで行けますから 運転の方は 温泉で銘柄指定で(種類が多くないが)どうぞお楽しみください 

参考URL:http://www.iwatesan.com/iwate-shopping/18-michin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡ありがとうございます。

道の駅は大好きで、観光で一般道を通る時は目に付いた道の駅には必ずと言っていいほど立ち寄っています。
道の駅「石鳥谷」盛岡で三大麺をどれか食べた後花巻まで一般道を通る予定ですので、ぜひ覗いてみます。

「酒匠館」酒のテーマパーク!って素敵ですね。

お礼日時:2010/10/25 14:50

NO1です。



喜多方ラーメンを語れるほど食べ歩いたわけではないのですが、

赤レンガ
http://70.xmbs.jp/ramen2-123079-ch.php?guid=on

定番ですが、まこと食堂
http://70.xmbs.jp/ramen2-181221-ch.php?guid=on

ここの酒蔵は観光向けに常に解放していますので、
特に予約は不要です。

会津に行くなら七日町界隈もお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。

土曜日のお昼に喜多方到着よていです。
並ぶのを覚悟で1番まこと食堂、次に赤レンガにチャレンジします。

鶴ヶ城天守閣改修中なのですね!ショック!!!(今日gooの教えて!で知りました)
すでにお城の近くにビジネスホテルを予約したので武家屋敷と酒蔵(末広、会津酒造歴史館)などを楽しみたいとおもいます。

お礼日時:2010/10/22 22:53

#2です



>小嶋総本店の今の蔵も事前連絡すれば見学できるということですか?

私は見学させて頂きましたが、いつでも可能ということではないようです。

あと寒河江の古澤酒造というところにも行った事を思い出しました。
酒造資料館があってそこはいつでも見学可能です。
http://www.furusawa.co.jp/

寒河江といえば東北屈指の名刹である慈恩寺ですが、そう離れた場所ではないので、慈恩寺にお立ち寄りのついでにどうぞ。
http://www.maruhara.biz/jionji/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2さん重ねての回答ありがとうございます。
慈恩寺はあまり興味が無いのでパスですね。(ごめんなさい!)

花巻温泉から松島を観光して上山温泉に行く途中、時間があれば寒河江の「古澤酒造」に立ち寄りますね。
なにぶん初めての東北旅行なので時間の配分が分かりません。
余裕をもって計画を立てています。時間が余ったりして~!

お礼日時:2010/10/22 17:59

乳頭温泉近くには角館という「みちのくの小京都」としられる街があります。

武家屋敷があって、「たそがれ清兵衛」などのロケ地になったりもしています。ちなみに、秋田美人の本場はこの角館です。角館には「秀よし」というお酒があるので、ぜひお試しください。
小さな蔵なので申込が必要ですが、酒蔵見学も行っています。
http://www.hideyoshi.co.jp/index1.html

楽しい旅行になるといいですね。ぜひご堪能ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。

みちのくの小京都「角館」ガイドブックを見て行こうか迷っていました。
「秀よし」有名な酒蔵みたいですね!
田沢湖に行く予定ですので時間の余裕もあるので角館と秀よし行ってみます。
ありがとうございました。

初めての東北旅行で、ETC千円を利用しての温泉と酒蔵巡りのたびです。
各酒蔵で一升瓶1本づつ買っても6~7本になりそうです。
楽しみ~~!

お礼日時:2010/10/22 17:49

私が見学させていただいて良かったのは、米沢の東光ですね。


11月に行きました。要事前連絡です。

参考URL:http://www.sake-toko.co.jp/main.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
東光のホームページを確認しました。古い趣のある建物ですね。
酒蔵資料館が入館料310円となっていましたが、小嶋総本店の今の蔵も事前連絡すれば見学できるということですか?
26日に上山温泉から立ち寄って見学します。

お礼日時:2010/10/22 10:01

喜多方の大和川酒造北方風土館はよかったですよ。


http://taiken-kitakata.jp/search/detail.phtml?sb …

ここはラーメン屋巡りも楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
一日目のお昼ににラーメン屋巡りを兼ねて見学したいと思います。

つきましては美味しかったラーメン屋さんなどありましたらお教え願えないでしょうか?

お礼日時:2010/10/22 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!