プロが教えるわが家の防犯対策術!

母と旅行するなら、山形県と秋田県、どちらがいいでしょうか?

秋ごろに母と初めてふたりで旅行する予定です(母50代、私20代後半)
いつもお世話になっいるので、旅費等は私が負担しようと思っています。
関東から、山形県か秋田県に新幹線で旅行したいと思っているのですが、どちらも行ったことがある方や詳しい方、どちらがおすすめでしょうか?

山形ならかみのやま温泉に宿泊し、できたら蔵王に観光したいと思っています。
(蔵王温泉に宿泊したほうがいいでしょうか?)

秋田なら角館か田沢湖周辺に宿泊し、角館と田沢湖中心に観光したいと思っています。

ちなみに母は温泉よりも、食事と観光を楽しみたいそうです。

東北方面にあまり行ったことがなく観光地や位置関係がよくわからない、また、電車が移動手段になる、ということもありどちらのほうがいいのかわからず、皆さまの意見を聞かせてもらえればと思い質問しました。

山形または秋田のほうが移動が楽とか、観光するところが多いとか、上記のようなプランならここに泊まったほうがいいとか、何でもいいのでアドバイス等をいただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



両方家族と行きましたが
女性向きだなと思ったのは秋田です
食べ物がおいしいのと
甘いものがおいしいことですね
武家屋敷も心に残りました

JR東日本のびゅうのツアーで
新幹線+JRバスでの定期観光と言うプランがあります
http://travel.eki-net.biz/jrnetsbyu/servlet/Comm …

この中から選べます

ちなみにバスガイドさんが今まであったどこのバスガイドさんよりも上手でした
同じ方に当たるといいのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、バスツアーという手がありましたね。
検討してみます☆
ツアーはバスガイドさんによっても楽しさが全然変わってきますし同じ方に当たるといいです。

お礼日時:2010/07/11 20:45

秋の何時頃でしょうか?


10月頃でしたら紅葉が綺麗なところを選ぶという手もあります。

例年、田沢湖周辺は10月中旬、蔵王は10月初旬~下旬が見頃です。
蔵王は山なので山頂部~麓まで時期がずれるので、時期が長いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9月の初旬か10月中旬か初旬に行こうかと思っています。
蔵王も田沢湖もは10月が紅葉が見頃なんですね。
いいことを教えていただきました。
どちらにせよ、10月に旅行に行こうと思います(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 20:47

どちらもお勧めの観光名所がありますが


食事と観光なら秋田でしょう

田沢湖遊覧や角館の小京都の町並み
横手のやきそばきりたんぽがあります

もちろん山形にもあります
長井のあやめ園は今が見ごろです
かみのやま温泉からも近いです
さくらんぼが旬ですが
さくらんぼ園は駅から遠いので
それは駅のお店でお買い求めください

もし山形に行かれるのなら
まず山形に向かいそこからバスで蔵王へ
その後帰宅する途中で
かみのやま温泉に下車という方法がいいでしょう 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど秋田のほうがおすすめなんですね。
京都が好きなので小京都の町並み、見てみたいです。
山形にも武家屋敷があるようですが角館の武家屋敷とはやっぱり違うんでしょうね。
山形に関してのアドバイスもありがとうございます☆

お礼日時:2010/07/11 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!