プロが教えるわが家の防犯対策術!

恐山に行くのですが、「小さな子を連れて行くと、水子が引っ張る・水子が憑く」という事が言われています。実際のとこはどうなのか、知りたいのです。小さい子とは何歳までか、も含みます。体調次第では気にしなくてもいい、とも聞きます。不安なまま連れて行くのも嫌なのでどなたか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

水子は、死産だけのものではありません。

概ね8歳程度の年齢でも、亡くなれば水子となります。 交通事故での突然死など。

水子になれば、その環境はひどく、供養をなされないままで居ると暗闇に閉じ込められたままと聞きます。また、社会的な教育を受けていない為、善悪の区別が付かず、平気で人に迷惑を掛けたり、入り込んだりします。

その事が、「水子が憑く」と表現されたのでしょう。
憑いても、御祓いすればいいだけですし、心配なら地蔵菩薩様の寺社に参拝し御札を身体につけていれば問題ありません。

また、梵字入りの念珠をつけていればこれも問題ないでしょう。

水子は悪霊ではなく、「悪い行為がわからない子供」なのです。

お気をつけて。道中の安全をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。判りやすいご説明に感謝いたします。お参りし、お札を身につけて入ろうと思います。家族も安心すると思います。

お礼日時:2008/07/18 10:57

曹洞宗の僧侶です。



霊は確かに存在しますが、それは人に祟ったり、取り憑いたり、ビデオの画面から這い出してきたりするものではありません。
また、水子の霊というものも、特に何か悪いことをするようなことはありません。水子に限らず全ての霊は、現世の人達に何か悪い影響を与えるようなことは一切ありません。全く御心配に及びません。
ただ、恐山は荒涼として火山性ガスがかなり濃いところもありますから、小さいお子さんは怪我や体調に注意される必要があります。あまり強いにおいがしたり、足場の悪いところは避けられることをお勧めします。

恐山の院代(住職代理)である南直哉師は、曹洞宗でも俊英として知られた方です。いつも恐山においでというわけではないようですが、お話が聞けるといいですね。

南師の恐山ブログです。ご参考まで。

http://indai.blog.ocn.ne.jp/osorezan/

参考URL:http://indai.blog.ocn.ne.jp/osorezan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ブログも参考にさせていただきました。怪我と体調管理に注意して行ってきたいと思います。

お礼日時:2008/07/18 10:50

 俗信なので,御心配になる必要ありません。


 恐山は曹洞宗の菩提寺という名のお寺です。曹洞宗の教義によれば,水子であろうと年老いて亡くなった人であろうと,この世との未練を断ち切り,仏道修行に励んでおられる訳ですから,この世の人に悪さをすることはありません。

 どうしても心配でしたら,恐山の総門の脇に地蔵菩薩が立っておられますので,まずその地蔵菩薩様にお参りしましょう。地蔵菩薩様は,お釈迦様が亡くなられてから弥勒菩薩様がこの世に現れるまでの間,この世を預かっておられる菩薩様です。また,賽の河原で,鬼にいじめられている子ども(の霊)を守ってくださっている菩薩様です。
 地蔵堂もありますので,そちらもお参りください。

 それから,水子が引っ張るとか水子が憑くという俗信を信じておられるのでしたら,そのような俗信に沿って回答します。

 水子は決して小さな子供に取り憑くことはありません。お子さんのことを心配する必要はありません。
 No.1の回答者が記されているとおり,水子は悪事が悪事であることを認識できない霊です。親の愛を受けずにあの世に行った霊です。親の愛を渇望していますので,取り憑くのはお子さんにではなく,お子さんを連れて行かれる親(特に母親)の方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。しかし、母親に取り憑くのですね。2人で気を付ければいいのですね。しっかりお参りしてから入ろうと思います。

お礼日時:2008/07/18 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!