プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月9日から、30代夫婦2人で青森旅行を計画しています。
ガイドブックやネットを見てるうちに、行きたい場所が沢山でてきてしまい、3泊4日で行けるのか、心配になってきました(外せないのが恐山・奥入瀬渓流)初めての土地なので、車での移動時間もよくわかりません。NAVITIMEだと、八戸から大間まで5時間と表示されたり・・そんなにかかるのでしょうか?
宿は、安くて料理のおいしい宿があれば教えてください。有名な温泉宿は満室だと思うので、温泉は立ち寄りでもいいかと思うのですが、その場合どの温泉がお勧めですか?
現時点の予定は以下のとおりです。お勧めの場所・食事所があれば教えてください。
質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。
一日目:午後1時に八戸着。レンタカーで大間港までドライブ、大間で宿泊(薬研温泉や下呂温泉の宿も惹かれます)
二日目:大間港→恐山→仏が浦→青森までレンタカーで移動→青森泊
三日目:県立美術館→八甲田ロープウェー→十和田湖で宿泊
四日目:奥入瀬渓流→十和田市現代美術館→八戸18時着

A 回答 (6件)

参考まで。


八戸港から八戸北インターチェンジから第二みちのく自動車道を通り終点を古牧温泉の前を通り東北町を通りみちのく自動車道へ入らず青森方面へ向かうと下北縦貫道へ入るのでそこを通ればむつ市まで2時間で、そこから大間まで1時間です。大間へ宿泊するのであればhttp://www.jomon.ne.jp/~oomas/syukuhaku.html  を参考まで。
翌朝佐井村まで行き、遊覧船をお勧めします。
http://www.hotokegaura.jp/
粗のほうが見応えがありますよ。海からのほうがはっきり見えます。陸からではだいぶ車を降りてから下ります。下れば登らなければいけません。そこから大間までもどり恐山に行き、青森へ。
宿泊はまちなかおんせんというホテル付きの宿泊があります。
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/toukou …
青森健康ランドは確かに安いですがしっかりと寝られず市内からも遠く夜に居酒屋にでも行けば往復のタクシー代が結構かかります。青も他穴井にはい居酒屋がたくさんあります。『帆立て・ホヤ』は是非味わってください。ホテルできけばいいと思います。あとはいいのではないでしょうか。十和田湖は
http://www.towadaso.co.jp/  こういうところもあります。ゆっくりと楽しんでください。
3日目は時間に余裕がありますから、アスパムで県内のことを見学してみてはいかがですか。そばにあるラッセランドにはネブタがまだあると思われます。そして棟方志功記念館。私は棟方志功のタッチが大好きです。美術館の隣の三内丸山遺跡も見れるのでは???

http://sannaimaruyama.pref.aomori.jp/

http://www.lantecweb.net/shikokan/

いい旅を楽しんでください。

参考URL:http://www.atca.info/03_sightseeing/institution_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、海から見る仏が浦も迫力ありそうですね。ずっと車で移動なので、遊覧船に乗るのもいいかも。
まちなか温泉、空室があったのでさっそく予約しました。駅近ですし、温泉付でこの値段はお得ですね。晩御飯も「ホタテ・ホヤ」を味わってきます!
ねぶだはすっかり諦めていたのですが、保管場所が近くにあるのですね!ねぶたの里も行くかもしれませんが、アスパムの帰りに立ち寄ってみようと思います。
3日目はいろいろ寄れそうですね。(青森~十和田湖って意外と近いんですね)棟方志功記念館も、迷ってたのですが時間があれば行って来ます。
legacy731さん 詳しいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/08/01 16:44

♯4です。


白神山地は反対方向になっちゃいますね・・・
どちらもお勧めですが 今回は時間的に奥入瀬がいいと思います。
ちょうど深緑ですのでいいかと思いますよ。

もし次の機会がありましたら 津軽方面を観光して白神山地にお越しください。

よい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次にまた来たいと思えるように、白神山地は残しておきます。
遠いので、何年先になるかわかりませんが・・
では 楽しんできます!

お礼日時:2009/07/30 22:58

こんにちは。

 
青森はいい所がいっぱいですので、せっかくなので楽しんで帰ってください。

まず1日目は 八戸~大間ですが普通に走って大体3時間ですね。
混んでても4時間は掛からないと思います。
温泉は下風呂温泉がいいかも・・・ 硫黄泉でいいですよ。 大間からは車で30分程度です。 

2日目は 大間からむつ市内(恐山)まで約1時間。 恐山~仏ヶ浦まで1時間。 仏ヶ浦~青森まで約2時間半ですので ゆっくり見ても大丈夫ですね。

3日目は アスパム観光物産館で買い物→県立美術館→ねぶたの里→十和田湖 これでも十分時間はあると思います。 検討してみてください。

4日目は 奥入瀬を散策してマイナスイオンを満喫してから十和田美術館。 八戸18時なので問題ないですね。

8月2日~8月7日までねぶた祭りなんですが見れなくて残念ですね・・
青森の夏は短いです。是非楽しんで事故の無い旅行にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shimapoo77さん アドバイスありがとうございます。
大間まで3~4時間くらいだと、そのまま仏ヶ浦まで行けるかもしれませんね(実際の込み具合で判断しますが)夕暮れの写真がきれいだったので・・
その場合、下風呂温泉は二日目の朝に立ち寄れそうですね。楽しみです。
ねぶた、すごく残念なのですが仕事の関係で日程が合わなかったんです・・ねぶたの里は行く予定ではなかったのですが、せっかくなので雰囲気をあじわってきます。
本当は白神山地も惹かれてるのですが、さすがに忙しすぎるので今回は断念しました。当初の目的だった奥入瀬渓流を優先したのですが、白神山地の方がお勧めでしょうか?(世界自然遺産ですもんね)

お礼日時:2009/07/29 22:05

 青森で、あおもり健康ランドを使えば安く済みます。


 その分、函太郎とかで旨い寿司を食べると良いと思います。

参考URL:http://www.aomorikenkoulando.co.jp/price.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

函太郎ですか。回転寿司でも、きっとおいしいんでしょうね。
以前札幌で回転寿司を食べましたが、回転寿司とは思えないほどおいしかったので(^。^)
昼食の候補にあげさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/29 21:46

大間まで結構かかりました。


八戸じゃないけれど、その近辺から朝早く出発して、
大間に着いたのはお昼でした。
5時間かかるかどうか正確にはわかりませんが、大きく間違ってはいないと思います。
あと、抜け道も無いので、混むと厳しいんです~。

でも、大間から見る函館の夜景って、一度見てみたいです~

恐山の中に、温泉ありますが・・混浴だったかな・・^^;

十和田や五戸あたりは馬肉料理の有名な店があります。馬産地なんですよ。

温泉に行くときに参考にしているページを紹介します。
http://www9.plala.or.jp/nebutan/index.html
http://www.d6.dion.ne.jp/~masa.ito/aomori.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり遠いのですねー・・お盆休みも近いですし、確かに込むかもしれませんね。最悪5時間かかるとみて、予定を組んでみます。
恐山には、タオル持参で行ってきます。混浴でも大丈夫です!
馬肉は全く知りませんでした。今回、海の幸を満喫する予定ですが、お肉が恋しくなったら馬肉もチャレンジしようと思います。
温泉のサイトも、参考にさせていただきます。
kayokayo16さん ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 22:09

このブログは更新されてませんが、下北の旅の参考になると思います。

http://reev21.blog98.fc2.com/
このブログは青森全体の情報がありますよ。
http://marugoto.exblog.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

glotteさん ありがとうございます。
ブログを見てると弘前や三沢にも寄りたくなってきました!

お礼日時:2009/07/27 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!