プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月8日から3泊4日で十和田から函館へ行きます。
せっかくなので車で行きたいのですが、大間埠頭から行くか、青森埠頭から行くか両親とモメています。
ご意見お願いします。

私の意見
・友達の結婚式だし、久々の休みなので一人で楽しみたい。他の友達とは函館で合流します。
・十和田から大間まで3時間半車で走り、フェリーで1時間40分
 合計5時間、かかる費用はガソリン代とフェリー代往復20,800円
 これは安いし、車で走るのは苦じゃないのでこの計画で行きたい。

親の意見
・せっかくだから一緒に函館に行きたい
・(両親は青森に住んでいるので)青森の埠頭から行きなさい。ナッチャンReraに乗りたいなあ(値段が全然違います、往復60,000円)
・十和田から大間まで車で行く意味がわからない。危ないからやめなさい。

私としてはもう20代もだいぶ過ぎたので、車が危ないとかどうとかは心配のしすぎで嫌なんです。
でも心配するなともいえないし、どうにか両親を納得させたいのですが、お互い意固地で意見が平行線から抜けません。
十和田から大間まで行くのってそんなに大変なのですか?ご存じの方、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

今日は。

 2位年余り前に関西から車で北東北の時に、八戸経由(尻屋崎は外れ)下北、津軽両半島を一周してお世話に成った事があります。大間崎の雄大さ、青森港の大きな建物、埠頭、竜飛岬の景色は今も脳裏に焼き付いています。
人生経験の豊富な方の良いご意見が出ています。でも貴方のご意見もご尤もです。貴方の方を応援したいです。
>十和田から大間まで行くのってそんなに大変なのですか? A=いいえ私なら朝飯前です。道は殆どが国道・幹線で鼻歌交じりの走りやすい道です。
でも親とすれば独身の間の息子の事は心配するものです。(結婚してからは安心しています)ここは親孝行のつもりで1時間ほど余計にかかりますが、青森へ寄りご両親をのせて大間へ向かわれたが良いかと思います。

太平洋側に出てから大間崎までの景色も良く走りやすい道ですから是非行こうと勧められて、帰途にフェリー利用にされるのが良かろうと思います。(大間崎は行った者でないと分かりません)頑張ってください!
十和田市役所~大間フェリー埠頭 約133Km、
http://map01.solty.co.jp/eneos/drive/route_resul … 
十和田市役所~青森港 60Km
http://map01.solty.co.jp/eneos/drive/route_resul … 
青森市~大間港 143,5Km
http://map01.solty.co.jp/eneos/drive/route_resul … 
ドライブルート検索。出発地~到着地を入れると=ルート…距離が出ます。
http://www.eneos.co.jp/drive/ 
    • good
    • 0

8月8日からの利用だと、高速艇に乗る場合片道4000円アップになり、


大人3名に車両1台往復ですと、68400円(往復割引済・繁忙期のため)となります。(運転士1名は車両料金に含まれています。また料金はエコノミー(2等)です。)
http://www.higashinihon-ferry.com/natchanrera/pr …
その代わり、所要時間は約1時間30分短縮されます。
通常艇の料金はhttp://www.higashinihon-ferry.com/02route/hako_a …です。7~9月の運賃表をご覧下さい。車の料金には運転士1名のエコノミーの料金が含まれて降ります。
大間からはhttp://www.higashinihon-ferry.com/02route/hako_o …です。
往復の場合、またはネット割の場合はそれぞれに1割(両方は出来ません。)引になります。
ガソリン代については、http://gogo.gs/にて確認しましょう。
青森は結構高いらしいです。
    • good
    • 0

#2ですが、あと、こういうフェリーもありますから、ご検討を。


http://www.seikan-ferry.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした!忘れていました。ありがとうございます!!

お礼日時:2008/08/07 12:38

>十和田から大間まで行くのってそんなに大変なのですか?


まったく問題なし。
十和田って、十和田湖じゃなくて、奥入瀬川沿いの十和田市ですよね?
>・十和田から大間まで車で行く意味がわからない。危ないからやめなさい。
道は快走路なので、まったく問題ありません。それに、十和田からだったら、距離差は、野辺地から先の距離差です。弘前とか秋田からだったら、めちゃくちゃ差ありますが、野辺地方面からだったら、言うほど差はありません。青森より50kmくらい、約1時間くらい余計に走るだけ。

あと、一応聞いておきますが、8/8出発、フェリーに乗るので間違いないでしょうね。
8/9になったら、青森発、大間発 全便、車航送は予約満車ですよ。
帰りの8/11は大丈夫です。

個人的には、片道大間、片道ナッチャンで、平和的に?解決して行ったらいいと思います。
>お互い意固地で意見が平行線から抜けません。
尻屋崎には行きましたか?行ってないなら、ここでお誘いをかけるとか・・・すばらしい所です。
http://simokita.org/sight/siriya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェリーの時間は大丈夫です。間違ってないと思います。
片道大間、片道ナッチャンという案は素晴らしいですね。
それで両親に話してみます。
道についてですが、私は実は下北に住んでいて何度も往復していたことがあるのです。
それなのに危ないとか言ってくる両親が今更って感じでイライラしていたのですが・・・
問題ないですよね?ほとんど一本道ですよね。
自信が持てました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 12:38

ご質問者が20代もだいぶ過ぎたとおっしゃっておられることから


拝察するとご両親はおそらく50代後半か60代に差し掛かって
いるのではないかと思いますが、おそらくご両親としては
なかなか函館にはこの先行く機会もないし、できればナッチャンに乗りたいとの思いがあるのでしょう。
ましてご子息との旅行は最初で最後と思ってらっしゃるのならなおさらです。ご質問者の考え方は
合理的で間違っていませんが、ここは降りて
ご両親の顔を立てられたらいかがですか。
後々後悔しないためにも・・・
そうすることがなかなかできない親孝行にもつながるのではと
思います。
私にも20代の息子がおりますので意見のぶつかりあいがありますが、
たいていは老いては子に従えで私が従っていますが、
今回はご両親の思いが気になりますのであえてご提案した次第です。
費用については話し合いでどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、両親は60歳前後です。
書き忘れていましたが、私は娘です。なのでなおのこと心配するのかもしれません。
母親は無理なことについて駄々をこねる質なので、今回も一緒にいれる時間がないのに行くと言って困っていました。
今回一緒に行っても親孝行にはならないので、今度、3人でちゃんと旅行に行くことにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 12:35

>せっかくだから一緒に函館に行きたい



価値判断はこの一言をどうするか次第です。
親がガソリン代からフェリー代まですべて出してくれるというなら、
ここは親の顔を立てて、一緒に函館にいってあげるのはどうでしよう。

青森に住んでいる親が、子供をわざわざこさせてまで、
青森発のフェリーに乗らなければいけない、意味もありません。
単に一緒に行きたいだけでしょう。

いっそのこと、みんな一緒に大間から行けば。
で、費用をすべてだしてもらえばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親も、現実的ではないものの「一緒にいきたい」と駄々をこねただけでした。
今度、ゆっくりちゃんと3人で函館へ行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/05 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!