プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の夏恐山に行きたいと思っています。
イタコに会い亡くなった人と話したいのです。
イタコは夏の一定期間しかおられないと聞いています。
その時期はたいへんな人で順番待ちの長蛇の列ができていてイタコに簡単には
会えないという話を聞きました。不安です。年寄りを連れていくので
長旅をして、イタコに会えないのではがっかりするでしょうし・・
みなさんの中で恐山に行ったことのあるかた、イタコの話を聞いた方、
こんな私に情報をください。
恐山には宿坊がありますが、泊まった方はいらっしゃいますか?

A 回答 (8件)

今年の夏、両親と一緒に祖母の霊に会いに行ってきました。

いたこさんは夏の一定時期しかいないわけではないらしいです。その一定時期(大祭の時)以外でも来るけれど、不定期にたまに、になると言うだけのようです(しかも1人だけしかきません)。大祭の間は毎日何人かのいたこさんが出るそうですが。
私が行った時期は8月の中旬で大祭の時ではありませんでした。予約もなしにいきなり行ったら、今日は来てないとか言われて焦った事、焦った事・・・・。でも偶然青森に滞在する最後の日が来る日だったので、見ていただけました。並んだのは1時間程度です。大祭の時以外はそんなに混んでないみたいです。都合がつくのでしたら、大祭以外の時に電話で来る日を確認してから行くのもいいかもしれませんよ。
宿坊には泊まりませんでしたが、見た感じ、やっぱりああいう所ですので、結構ショボかったような・・・・。車で数十分範囲にはいくつか町があり、民宿や旅館も多いので、そう言うところの方が青森の海の幸も堪能できるしお勧めです。良心的な値段のところが多く(民宿なら宿坊と同じくらい)、お料理もよかったように思います。
正直、本当に祖母の霊だとは思いませんでしたが(ごめんなさい)、言う事がとてもいいことをおっしゃるので、口寄せしてみてよかったと思います。私達の前の方は号泣してましたし。(^^)値段も3000円と良心的です。救いはあると思いますよ。
涌き水は、青森からのメインの道路の途中にありましたので、お車で青森方面から行けば、たぶん結構分かりやすいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなに昔の質問をみつけていただいて感謝しています。
あらかじめ電話で確認できるなら大祭の時に行かなくてもよさそうですね。
ただし、飛行機か新幹線の予約をしなければならないので
遅くても1ケ月前には確認したいものです。
実は私も正直口寄せで兄に会えるとは思ってないです。ただそれでうちの年寄りが
満足するならいいかな、と思いまして。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 15:09

またまた補足です  「マンキン」は「シャーマンキング」の略です   


週刊少年ジャンプで連載中ですが以前に
「恐山ルヴォワール」編があって恐山での事が物語になってるんです  
それが19巻と20巻なんですよ
子供が好きでコミック集めてて私も見てるんです
アンナっていうイタコの子も出てきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの補足ありがとうございます。
実は日曜日に「マンキン」買ってきてしまいました(^^;)
いきなり19巻読んだのでいまいちでしたが恐山でした~
夏に行く時これ持っていこう♪

お礼日時:2002/12/03 12:44

補足です  湧き水の場所は詳しくは知らないのですが


テレビで見た時に恐山に行く山道であとちょっとで
恐山って感じの所のバス停のすぐ横だった気がします
ゴールデンウィークの後でその番組を見たので私も
今度行く時は飲もうって思ってるんですよね   
あった気もするんだけど急いでいたので恐山まで
まっしぐらだったんでよく分からなかったんです
バス停がある度にスピードを落としてみればわかると
思うんだけどな  
その山中にはあちこちにお地蔵様がたくさんいますよ
巡礼してる人は拝むんじゃないかな
下北は観音巡礼もできて恐山が最後の
33番札所だそうですよ  全部回ると下北の端から
端まで回ることになるので大変ですけど
恐山の方面にも何ケ所かあるのでよれるようなら
行ってみては  ウチももっと調べてから行けば
もっと色々見てこれたのにと悔しいです
シャーマンキングの19巻と20巻を見て子供が
行きたいと言ってそれしか見なかったもので
「あー マンキンと同じだー」とかって子供とバカみたいに
はしゃいできました  今考えるとはしゃぐ所では
なかったんですよね   そうそう八戸市に最後の
イタコと呼ばれる松田広子さんって方がいるそうです
まだ若い方ですが普段は自宅で口寄せやお払いや
祈祷をしているそうですよ   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのご連絡ありがとうございます。

巡礼は・・ちょっとできないかな(残念)
マンキンってコミックなんですか?読んでみようかな・・それ
ホラーですか?怖いのは苦手です~でも読んでみようかな
ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2002/11/30 13:55

補足です  他の方々が書いてないものでは


恐山は5月1日から10月31日までしか
やってません   今は冬季閉鎖中です  
宿坊は泊まらなかったんですけど一人 一泊二食付で
5千円です  お土産とかは売ってないです   
よく観光地に行くと○○クッキーとかお菓子類の
お土産があるけど恐山にはなかったです  
入山受付所の近くの売店で風車が売っているので
そこで買ってから中に入るといいでしょう 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タオルとか歯ブラシとかも全部用意して行くほうがよさそうですね。
なぜ風車??って思いましたが思いだしました。TVで見たことあります。
山のそこここに小さな風車が回ってました。そうかあれは恐山だったんだ~。
来年夏まで時間があります。霊場に失礼のないように私なりに勉強します。

みなさんこんな質問にきちんと答えてくださってありがたいです。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2002/11/28 16:25

こんばんは。

息子様がお亡くなりになったとは、ご愁傷様です。

>もしひと目だけでも
>会えるなら泊まってみます。

イタコの方を通して、故人と話すのは自由だそうです。
ですが、地元の方が申すには、
「夜、亡くなった方とお目に掛かれても、絶対話しかけてはいかない」
そうです。この夜とあの世の人間が話すのは、タブーだそうです。(体験者談)
見詰め合うだけの、切ない再会だけが許されるのだそうです。

お息子様と会えると宜しいですね。(__)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うっ・・会えても話しちゃいけないのですか・・
なんか思わず声かけてしまいそうです。
母が特に心配です。
でも、ほんと、ひと目会えたら・・
ここに書き込んでいるだけで泣きそうです(^^;)
その分イタコさんを通してすごく話してきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/28 16:13

ゴールデンウィークに恐山に行きました


子供がマンキン大好きで行きたいって言うので
寒かったので夏に行くのがやっぱりいいですよ
本堂の横の建物に「イタコの口寄せ」って看板が
立ってて中にいたみたいです   返る時に年配の
女性が出てきましたから  大祭以外でもいることが
あるみたいだし  依頼があれば来てくれる人も
いるって聞いた気がするので  泊まる予約をする時に
イタコも頼んでみては  今年は6月22日から
7月31日まではいたってことだから来年もいるかも
恐山は山の中にあるんですよ  奥の方に湖もあって
けっこうきれいでした  でも淋しい感じの湖だったな
あちこちに硫黄が噴出してるのがあって匂いも
すごかったし  岩なんかも硫黄のせいで色が
ついてるのもありましたよ
本堂とか横の温泉とか木造でおもむきがありました
でも新しいのも建ててる途中だったので来年は
新しい建物もあるかも  ウチも来年も行くって
言ってるので楽しみです  バスで行くなら恐山に
行く山道の途中で自然の水が沸いてる所で
止まるんですけどそこで水を飲む時間をくれるそうです
おいしいそうなのでぜひ飲んでみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中に温泉があると聞いてましたが硫黄泉なんですね?
我が家にとっては大旅行になるので気合が入ります。
八戸からレンタカ-ですが湧き水の場所はわかるのでしょうか
こちらもぜひ飲んでみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/28 16:08

こんばんは。


3年前、恐山に行った事があります。(旅行で)
普段の日に行ったのですが、何も無かったです。お寺、温泉などがありましたが、あとは供養灯とか地蔵さんだけでした。

その時聞いたのですが、恐山にはイタコが集まる時期があります。
7月20日から7月24日までが例大祭で、その時イタコが集まってきます。
普段は、各地(青森、岩手方面)の自宅で口寄せ、祈祷しているそうです。

普段の日は、イタコの方のご自宅でも口寄せ、祈祷をしています。
青森県内の友達の家で、暇つぶしに、タウンページで「祈祷師」「占い」で検索してみるました。個人名で女性の名前で乗るのがイタコだそうです。インターネットのタウンページでも検索できるかもしれません。例大祭に行かない時は、自宅をたずねれば確実だそうです。予約はどうかわかりませんが、午前中にうかがえば口寄せできるそうです。
ただ、青森ではすでに10数人しかイタコを生業としてる方が居ないと聞きました。

一度恐山に参拝したら、三年連続参拝するのが慣わしだと、友人のばあちゃんから聞きました。(私は信仰が足りないせいか行っていません^_^;)
私自身口寄せの様子を見たことがありませんが、NO.1の方がおっしゃる通り、地元の方で無いと、方言がきつくて、難解だそうです。また、慣れた方は、イタコの方のおっしゃった事をテープに録音して、地元の旅館の方に訳してもらう方が多いそうです。

タウンページでは「イタコ」では登録されていないので、「祈祷師」「占い」で検索するのがポイントのようです。

嘘か誠かわかりませんが、宿坊に泊まり、夜中にふと目を醒まし、外を眺めると生前会いたかった方が姿をあらわすそうです・・・。
参考になりますように・・・合掌(-.-)

参考URL:http://www.mutsucci.or.jp/kanko/itako-02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亡くなった息子に会いたいと願う年寄りの気持ちを考えるとぜひにも
連れていってやりたいと思います。
それにしても宿坊で!!うれしくなってしまいました。もしひと目だけでも
会えるなら泊まってみます。
残念ながら社務所は今は閉鎖中で電話もつながりませんでしたが春になって
開山したら電話してみます。
HPありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 17:49

こんばんは、恐山ですか、懐かしいです。


以前、むつに住んでいたことがありますが、

お泊まりは、恐山の宿坊より、市内のホテルのほうが設備はいいかも。
なにせ、なーんにも無い所ですから、(もっとも12年くらい前の話しですが)
宿坊に泊まるよりホテルのほうがいいと私は思いますよ。
市内から恐山まではバスが出ていて
(ちょっと観光バスチックに音声ガイドが入ったりしてました)、
そんなに時間もかからなかったように思います。

イタコさんの列についてですが、腕の良い(?)イタコさんだと
やはり人気があるようで列が出来ますが、
そうでない人も居たようでした。
ただ訛りがひどいので、母は地元の知り合いに通訳(?)して頂いていました。
その辺はどうなっているのか、イタコさんがちゃんと標準語で話してくれるのか、
あまり詳しいことは分かりませんが、
毎年、他の県からも多くの人が来ているようなので、きっと問題ないのでしょう。

参考になれば幸いです。よいご旅行を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

むむむ・・・訛りですか!!気がつかなかった・・そうですよね、何言ってるかわからなかったら涙ものです。ビデオに撮ったりしてもいいのかな。1泊はちゃんとした旅館に泊まり1泊は宿坊で、と考えています。(年寄りが泊まりたがってます)
確かに宿坊の設備には期待しないほうがいいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!