アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お正月明け、秋田空港からレンタカーで乳頭温泉に行く予定です。北海道在住で冬の運転もRV車ばかりです。小さい車で乳頭温泉までの急坂やカーブが不安です。北海道ではチェーンをつけた事ないのですが、必要でしょうか。多少高くてもRV車を借りた方がいいですか。経験ある方、地元の方アドバイスいただけませんか。

A 回答 (5件)

秋田空港から田沢湖までは「46NAVI(

http://akita-road.thr.mlit.go.jp/r-46navi/)」で確認してください。
田沢湖からですが、
ローソン田沢湖生保内から国道341号を直進し、エネオスのスタンドまでは、若干のUPDNはありますが、何も問題はありません。
エネオスのスタンドを右折してからは、
6%の勾配が、水沢温泉郷まで続き、
そこから水沢温泉郷の脇を通って(約7%)、田沢湖スキー場までいきます。 さらに12%急勾配を駆け上るわけですが、一応「温泉によるロードヒーティング」で一部溶けているはずですので、凍結でない限りはしっかりとした冬道タイヤでも、大丈夫だと思います。 ただ、駆け上るときに、スキー場を左にカーブしながら駆け上るので、少々後輪が空転するかもしれませんので...。
あとは、圧雪した道ですので、小道経験(雪道で山奥の温泉に行った経験)があるのでしたら、大丈夫でしょう。
ただ、問題がかえりなのです。
下り坂だけに、慎重に走らないと、止まりません。
一番いい方法は、車間距離を置いて、路線バス(「乳頭温泉行き」。田沢湖駅前から出ています。)につくことです。
しっかり、目的地に行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

goodproさん とっても詳しいアドバイス、ありがとうございます。運転のイメージできてきました。(「後輪の空転」は久しくないので、こっちで友人の軽で練習しようか・・なんて馬鹿な事考えちゃいましたが^@^;)下り、気をつけます!日勝峠でダンプの後に付く走法と同じですね。雪国で毎日運転しているのに、お恥ずかしい質問で恐縮です。でも、とても安心できました。安全運転で楽しい旅にしてきます。ご親切な回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/11/17 15:06

乳頭温泉によく行ってます。


温泉に向かって山を登り始めると、気温も下がり、路面状態は北海道の峠と殆ど同じです。
あまり気にしていませんでしたが、チェーンをつけている車は見かけた記憶がありませんね。

一番奥の蟹場温泉までは、道幅は狭めですが、路線バスも走っているので
積雪はありますが除雪体制はしっかりしています。
冬の乳頭の露天風呂は風情があっていい温泉が多いです。
特に夕方、灯りが燈る頃はサイコーですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pipmamaさん アドバイスありがとうございます!夏には行った事があるのですが、いいお湯ですね。冬の写真を見て是非雪見風呂を・・と思っていたのです。ただ、夏に通った道に大雪を想像すると・・。なんだか北海道よりもすごそうで、軽なら埋まってしまうのではと不安になってしまいました。蟹場まで除雪されるのであれば(って、バスも走ってるんですから当たり前でしたね、スミマセン)あ~少し安心しました。安全運転で楽しい旅をしてきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 14:51

乳頭温泉、田沢湖近辺は特に寒いエリアですから、道も北海道と同じだと思いますよ。

軽の方がスピードが出ない分安全運転ができるのじゃないでしょうか?東北のおかあさん方は皆軽自動車です。ワゴンRの4WDとか多いですね。おとうさんも最近は乗用車から軽に代えだしてます、経費節減でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

glotteさん アドバイスありがとうございます。逆も真なり・・ですね。馬力があるとついスピードも・・、路面状況・乗る車の性能に合わせて安全運転で行って参ります。(ガソリン代も上がりましたしね^@^;)ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 14:41

大雪の場合は雪かき車が出動します。

チェーンがあれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zorroさん アドバイスありがとうございました。早速オプションのチェーンを検討してみます。(もしつけるとしたら初体験ですが・・)楽しい旅をしてきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 14:36

スタッドレス履いてりゃRV車と一緒、積雪のある所ではチェーンが必要になるのも一緒です。

ゆっくり走れば狭い道もカーブも大丈夫。

カーブの先に落ちてるのは大概4駆やRV車ですし(^_^;

RV車借りてもスタッドレスだけじゃ行けない時もありますよ。

万全を期すのならチェーンは必ず必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taikon3 さん、早速のアドバイス有難うございました。おっしゃる通り、ゆっくりのんびり走ることにします。(こちらでは冬道ブイブイ飛ばしてるもんで・・^@^;)オプションのチェーン、検討してみる事にします。なにせ到着は夜になりそうなので・・。楽しい旅をしてきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!