プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
5月下旬山形尾花沢の銀山温泉に宿泊し、翌日角館観光、夜は乳頭温泉に宿泊予定です。
角館をじっくり観光したいので、銀山温泉を朝早く出発予定ですが、
Map fanでルート検索すると車での所要時間4時間21分と表示されました。
同サイトで検索すると時々多めの時間が表示されるので
同地域に詳しい方の経験上の回答がいただきたく、質問致しました。

【質問1】
尾花沢~角館間はMap fanの通り自動車で4時間強かかるのでしょうか?
3時間ぐらいでは無理ですか?

【質問2】
角館観光の所要時間はだいたい何時間必要ですか?

実際に車で走行された方、地域に詳しい方、経験者の方の
ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>1のみ


高速使えば、2時間強 (途中休憩無し)
https://goo.gl/maps/eURDjhFa74CpJEeUA

高速使わない場合、約135km=3時間強です。(途中休憩無し)
https://goo.gl/maps/YkE4hSWcaXqfLbo87
幾ら田舎と言え、昼間の平均速度は時速40kmも出たら速い方なので。
運が良ければ、片側1車線でも追い越し区間が結構使えたりもしますけど。

※添付動画も参考に。
3:31:49 新庄市
4:12:35 雄勝トンネル(秋田県境)
5:10:40 横手市
5:40:00 大曲 (現:大仙市)
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、また沢山のURLを添付下さり有難うございます。
URL拝見しました。143kmだと2~3時間で行けそうな気もしますが、
一部は高速を使っても、できるだけ高速を使わないで国道を走りたいので
休憩を入れるとやはり4時間ぐらいにはなってしまいそうですね。

あとは、この日メインの訪問地、角館の観光にどれくらいの時間が必要か
にかかってきますが、観光時間によってはルートを変える必要もあるかもしれません。
物凄く長時間の動画も有難うございました。こんな動画もあるんですね。
車窓風景は実際にドライブしてからのお楽しみとしておきます。
改めてご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2019/04/18 01:46

去年ツーリングで尾花沢手前の天童から八幡平までバイクで行きました。

(天童~尾花沢は約40分)
湯沢の道の駅おがちまでちょうど2時間、少したばこ休憩して角館のドライブインまで同じくちょうど2時間でした。
3時間はスピード違反+追越違反でもしないかぎり無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。
地図で確認しましたが、「天童~尾花沢が約40分」という尺の距離間で
尾花沢~角館を測ってみますと、その尺の4倍になり、
40分X4=160分=3時間弱、ということにはなりませんか?
勿論、バイクと自動車とではスピードが違うのでしょうね。
改めてご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2019/04/17 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!