プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンで音声チャットをしているのですが,より快適に会話をするため,コードレスのマイク付きヘッドホンを探しております。

自分でも何件かパソコンショップを探しているのですが見つかりません。需要は多いと思うのですが…。

もし,コードレスのマイク付きヘッドホンについて,情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら,どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

具体的な商品名、メーカー等は失念いたしましたが(以前、私自身持っていました)、こういう類のものはパソコンショップよりも楽器店やオーディオ取扱店に行かれた方がいいと思います。


私も楽器店で2回買いました。
1回目はマイクロフォン付ヘッドフォンでしたが、2回目はマイクロフォンのみ(ヘッドセット)でした。
ただし、両方ともワイヤレスではありませんでしたが、2回目の時には発信機と受信機(ギタリストがギターストラップに発信機をつけて、ギターアンプ側に受信機を置くタイプ)も同時に購入し、背中に発信機をつけ、その発信機にマイクのコードを接続して使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日,お茶の水の楽器店街から秋葉原の電気街にかけて徘徊致しました。仰るとおり,楽器店にそのようなものを見つけました。が,こちらは音質重視の高価なものでした。また,秋葉原のインカム取扱店などでは会話用のものを見つけましたが,こちらは無線出力の大きな,いわば業務用のものでした。

結局は,普通のコンピュータ店の売り場にちょうど良い品があり,こちらで購入致しました。

この度は,ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 00:04

 トランシーバーだったら、オプションとして昔からあるんですよ。


http://www.pal-tnet.com/LEISURE-BUSINESS/KENWOOD …

》需要は多いと思うのですが…。

 そうかな? お言葉を返すようですが……。

 それで、普通のどこにでも売ってる家庭用コードレスホンがありますね。あれのヘッドホン型の子機っていうのは売ってませんよね。あってもおかしくないと思うけど、売ってないんですよ。理由は? 売れないから。需要がないから。

 大半の機種に、一応ハンズフリー機能というのは付いているけど、とても使いにくいです。私は仕方ないので、PHSをコードレスホンの子機にして、携帯電話用のイヤホンマイクをつないで使ってます。

 コードレスホンの子機ですらないのに、パソコン用なんて望むべくもないですね。

 それで、もし今後作るとしても、いくつか技術的な問題があります。

 1 割り当てられるべき電波が余っていない(電波は公共のもの)。
 2 混信を防げない(多チャンネル化)。
 3 盗聴を防げない(暗号化)。
 4 電源がないと使えない(巨大なバッテリー付き)。
 5 意外と切れやすい(特にマンション内)。
 6 値段が高い(安くできるはずがない)。

 もしも作られるとしたら、赤外線送受信のものになるでしょうね。

 今後、IP電話が急速に普及してきます。そうなると、パソコンの音声チャットは隅に追いやられるのではないかと思います。ということで、販売される可能性は極めて小さい。

参考URL:http://www.pal-tnet.com/LEISURE-BUSINESS/KENWOOD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> いくつか技術的な問題があります。

そうでもないみたいですよ。
店頭でちょうど良い機種を見つけましたので,今日,早速購入致しました。

お礼日時:2003/08/23 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!