アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この動画の曲が好きな私にオススメの曲を

こんにちは。
The Crew Cuts が歌う、Sh-Boom という曲があります。
映画「アトランティスのこころ」という映画でも使われている曲です。

このような雰囲気の音楽が好きになり色々と聞きたいのですが、今までこのような音楽をほとんど聞いたことが無かったので、他にどのようなミュージシャンが居るのか分かりません。
ジャンルすらも分かりません。このような曲は、何というジャンルになるのでしょうか?
また、それが好きならこれも好きかもしれないよ、という感じで似たような系統の曲やアーティストを教えてもらえませんでしょうか? 
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

映像は実際に歌っている人とは無関係で、この曲を好きな方が一人三役でビデオクリップを作ったみたいですが、1954年のヒット曲です。


http://en.wikipedia.org/wiki/Sh-Boom


ジャンルだと日本で言うところのオールディーズになると思いますが、もっと絞るとDoo-wopのようです。ポピュラーの合唱スタイルのひとつとされています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A5% …


このジャンルには疎いので、知っているのはプラターズくらいなもんです。
「煙が目にしみる」
http://www.youtube.com/watch?v=qnCBOPKaHEA
「オンリーユー」
http://www.youtube.com/watch?v=9r2pEdc1_lI

下記に掲載のあるアーチスト名から検索すると、いろいろと試聴できると思います。
http://en.wikipedia.org/wiki/Doo-wop

50年代のヒット曲、オールディーズということで回答するとほかには
バディホリー
http://www.youtube.com/watch?v=fEHNFxXkILM

デルシャノン
http://www.youtube.com/watch?v=8TLLcvWeiKw

ダイヤモンズ
http://www.youtube.com/watch?v=sI_LVtatBsU

この頃の若者を描いた「アメリカングラフィティ」という青春映画があるのですが、この映画のサントラが上記のような曲ばかりを収録しています。
ベストセラーCDなのでレンタル店にもあると思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/408129

この映画のワンシーンから「at the hop」という曲を
http://www.youtube.com/watch?v=219AydgdgHM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、そうなんですか!?
てっきり本人だと思っていました!

紹介していただいた曲、どれも良い曲でした。
中でも、特にバディホリーとデルシャノンが気に入りました。
CDを買っていきます。
アメリカングラフィティ、早速借りて観ます!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/27 20:34

No2です。

すみません、大事なのを忘れておりました。
ポール・アンカの和題「電話でキッス」です。当時、流行りましたよ。日本人のカバーも流行ったと。

なにせ、映画の時代背景の頃には主役の子供たちとほぼ同年代でしたのでなつかしい曲ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
Kissin' On The Phone なかなか良いですね。
紹介していただいた曲、どれも私が生まれる以前の音楽なので新鮮に感じました。
新しい曲との出会いが楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 06:43

こんにちは。

60近い男ですが、昔々流行った曲ですね、いまではオールディーズとでも言うのでしょうか。
No1さんに追加でこんなのはいかがでしょうか、
The Temptations

The Drifters
http://www.youtube.com/watch?v=n-XQ26KePUQ&featu …
右側に他の曲も出てくると思います。
*「アトランティスのこころ」、いい映画ですね、DVDを買ってしまいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

The Driftersはstand by meの人たちなんですね。
映画「ゴースト」のUnchained Melodyを歌っているのもこの人たちなんですね。
好きになりました。
これからCDを購入していきます。 
*「アトランティスのこころ」、いいですよね。実は私もDVD持っています(笑)

お礼日時:2010/10/27 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!