プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。
お好きなベーシストを教えてください。
洋邦、ジャンル一切問いません。
出来れば、フィーチャーされた曲も添えて頂けると有難いです。

私は、レッチリのフリーが好きです。

A 回答 (48件中1~10件)

今晩は!


僕が好きなベーシストは、
MOTLEY CRUE(モトリークルー)の
ニッキー・シックスです。正直テクニックなんてど下手ですけど、ソングライティングはかなりのものですし、何より格好いいです。曲は初期の頃の
ーLooks That Kill

ーLive wire


日本人ですと

ANTHEM(アンセム)の柴田直人です。
全てにおいて普通ですけど堅実なプレーがなによりなので。
ーBound To Break

ーGypsy Ways

それから、かなりマイナーな人ですけど

諸田コウ(元DOOM、えがおドラム)

この人はHR/HM界のジャコ・パストリアスなんて言われた人です。
バンドはスラッシュメタルバンドなのですけど、
ちょっとメタルの域を超えちゃっています。
曲はDOOMの

ーWhy ?

ーNo More Pain

諸田コウの不慮の事故死がなかったら
海外でもっと活躍出来たかもしれないです。
ジャコとほぼ同じぐらいの年齢で亡くなっています。
誠に残念です。天才は早く逝ってしまう方が多いですね。

この回答への補足

そろそろ締め切らせて頂きます。

まさか、こんなに愛されているベーシストがいるとは思いませんでした。

皆様、ご回答ありがとうございました。

補足日時:2013/11/03 05:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>ニッキー・シックス

モトリー・クルーって言うとバンド自体カッコイイですが
改めて見ると、確かに低めに構えた姿がカッコイイですね。

>柴田直人

確かに、変わったフレーズは弾いて無いみたいですけど
見た目がカッコイイです。
なんとリーダーなんですね。

>諸田コウ

勿論、ベースは物凄く巧いですが
バンド自体のコンセプトも定義付けが難しい高度なものですね。

>天才は早く逝ってしまう方が多いですね。

多分、激しく燃え尽きちゃうんでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 08:49

小原礼さん。



このコラボは大傑作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~。
歌は確かに「与作」ですが
バックはまるでフュージョンですね(笑)

お礼日時:2013/10/29 07:53

 こんにちは。


☆ドナルドDuckダン~ブッカーT&MG's
"Try A Little Tenderness" Live 1967  このツアーの
 ブートCD出てて、確かスエーデンだったかな?~in Europe’ よりさらに凄かったですよ、その内アップしてみようかな。
「Think About It 」~Otis Redding。アルバムImmortalより
http://www.youtube.com/watch?v=ciUK59JmYyA 没後Albumと思えない程全曲良いですね。ダンさんはブンブン音太く暖ったかなベースでした。
★Aston`Familyman'Barrett~Bob marley and the wailers
easy skanking’ベースは16ビートに乗りながらスクエア気味な8分音符で
http://www.youtube.com/watch?v=q-6f1b9FKpk パーカツとギタースクラッチは3連系の跳ねたリデゥムにも聴こえる?つまりスイングTime&16分のポリビートがウェイラーズ独自だと思います。ジャズBeatの最終型だった気がする。Guiltinessが判りやすいかな。御大ボブが「違うリズムで乗れ」と言ってたと、オルガンのTダウニが証言してます。同曲Live1978(静止画)の方はもっと跳ねてるよう、。
 さてでは盛り下げようかな、もうクールダウンするよ。
~オマケ★素人「おれ」です。いつも主様の試作イラストに色々言ってますので、仕返しして下さい(笑)。20年前のデモ;レゲエのつもり、歌無しです。 指チッケーのでBassはフレット届かない、走ってます、勘弁。アナログ録音にデジ・リミッターが効かなかったよスイマセン。
http://www.youtube.com/watch?v=DZHZ1NVHP6I 打ち込みに合わせるの苦手なのよ~。それにジャストでもNGで、ウェイラーズBassは微妙にレイドバックTimeみたい、俺は無理だわ。・・ほんでも日本では珍しいタイプのレゲで御座います。一応Oneドロップtiming. 
Astonさんが私一番影響受けたベースマンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>"Try A Little Tenderness" Live 1967

ううむ。
オーティス、横から見るの初めてですが
良いガタイしてますね。
やっぱり良い声だそうと思えばあのくらいいるんでしょうね。

イン・スエーデン、是非お願いします(笑)

>「Think About It 」~Otis Redding。アルバムImmortalより

スティーヴ・クロッパーもそうですけど
ドナルドダック・ダンも見るからに良い人そうですよね。

>★Aston`Familyman'Barrett~Bob marley and the wailers

ホント、ウェイラーズ、あの頃、音が急に洗練されましたよね。
「ナッティ・ドレッド」とかのイナたいのも好きですけどね(笑)

>~オマケ★素人「おれ」です。

あら~。
惜しい!!!
音が割れてますね。
でも、レイドバック感出てるじゃないですか。
意外とゆったりした性格ですか(笑)
後、ドラムのリム・ショットとかあったら良かったかも知れないですが
機材の問題とかあるんでしょうね。
ライヴでもミキサーの腕で全然違って来ますからね。

私も若い頃のライヴ映像、YouTubeにアップしようとしたら
ファイル形式を変換出来なくてダメでした(泣)

ではまた(笑)

お礼日時:2013/10/27 12:05

#10、#15、#26 です。



随分、育ってましたねw

出たか出てないか探し切れていないのですが。。。

●ロバート・トゥルージロ(メタリカ)
メタリカの鶴次郎。(実際の発音は「トゥルヒーヨ」みたいな感じ)
スイサイダル・テンデンシーズにいただけあって、メタルのベーシストにしてはスラップが巧いです。
ジャコが使っていたベースを持っている事でも有名。
(遺族に返すと申し出るも、そのまま使い続けるように、言われたらしい)
フラメンコも上手。カーク涙目ww


日本人も挙げておきます。

●ルイズルイス加部
http://www.youtube.com/watch?v=65IGqwrAyDE
JLCも好きですが、より、「す、凄ぇ…」と感じるのはゴールデンカップスでのプレイ。

●Shima―chang(Ex. すかんち)
http://www.youtube.com/watch?v=F0O6LEkYjOo
可愛くて大好きです。
すかんちはトータルイメージと、それを実現する各人のスキルのバランスが素晴らしかった。
彼女は現在半身不随の闘病生活ですが、今年のすかんちのライブで車椅子で復活していました。

番外編(まだプロではないみたいなので)
●Marta Altesa
http://www.youtube.com/watch?v=C_Xy_pD_Or8
ラテン系美人さんによるジャミロクワイのカバー。
この動画見ると、ちょっと幸せな気分になるんです。
動画を見たジャミロクワイのメンバーに呼ばれてセッションしたらしいので、来年辺り『来る』かも。

後は、既に出てしまっている人に賛同票を。
●ポール・マッカートニー
●クリス・スクワイア
●トニー・レヴィン
●ジェームス・ジェマーソン
●ジョン・エントウィッスル
●ジャック・ブルース
●スティーブ・ハリス
●ゲディ・リー
●ジョン・ウェットン
●マーティン・ターナー(WISHBONE ASH)
この人のオカズは結構凄いですね。唄いながらかなり難しいランニングします。
●細野晴臣
http://www.youtube.com/watch?v=6QgGovz8HpA
「灯(LIGHT IN DARKNESS)」。テクニックと美しさが際立っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>随分、育ってましたねw

ベースでここまで育つとは思いませんでした(笑)

>●ロバート・トゥルージロ(メタリカ)

いやいや。
この人達って現場で耳コピ出来るんですね。
しかも、フラメンコがすっとヘビメタになるから凄いです(笑)

>●ルイズルイス加部

ゴールデンカップスってこんなに巧かったんですね。
ヴォーカルは柳ジョージでしょうか?

>●Shima―chang(Ex. すかんち)

すかんちって色物って思ってましたが巧いですね。
KISSなんかもそうですけどね。

大体、ロックバンドって絆が強い傾向があるんじゃないですか。
メンバーが死んだら辞めちゃったり
デフ・レパードのドラムは片腕で叩いてますもんね。

>●Marta Altesa

これまた美人さんですね。
ジャミロ・クワイ、最近見掛けないので
彼女と一緒のとこ是非観たいです。

>後は、既に出てしまっている人に賛同票を。

こんなにいましたか。
ひょっとしてベーシストの方でしたっけ?

>●細野晴臣

この人は当然巧いんですが
どこか型にはまらない気がします。

ではまた(笑)

お礼日時:2013/10/26 07:08

完全に出遅れてしまって、好きなベーシストが出てしまっているので


ビートルズの「Back in the USSR」に関するトリビアを1つ

曲はチャック・べりーの「Back in the U.S.A」のパロディ
コーラスはビーチ・ボーイズのパロディ


ポールがリード・ギターとピアノを
ジョンがフェンダーのジャガーを大型にしてベースにした6弦ベース・ギター(ベースVI)を
ジョージがフェンダーのジャズ・ベースを弾いています
(bass track)
http://youtu.be/m1Wo1NkdqZg 

ちなみに、好きなベーシストはポール・マッカートニーの他に
ジョン・ポール・ジョーンズ、グレック・レイク、クリス・スクワイアですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お待ちしておりました(笑)

>曲はチャック・べりーの「Back in the U.S.A」のパロディ
>コーラスはビーチ・ボーイズのパロディ

確か、あの曲はビートルズの中でも、かなり後期に属すると思うんですが
そんな由緒正しい元ネタがあったんですね(笑)

>ちなみに、好きなベーシストはポール・マッカートニーの他に
>ジョン・ポール・ジョーンズ、グレック・レイク、クリス・スクワイアですね

しっかり全員出てましたね(笑)

ではまた(笑)

お礼日時:2013/10/25 23:24

alterd1953さん、こんにちは。



 うわ~。これはお礼が大変だ。と言いつつ回答します(笑)

 まだ出てないことを祈りつつ

『ロジャー・グローヴァ―』

 ディープ・パープル、レインボウのベーシストですがソロでもいいアルバムを残しています。ソロではピアノ弾いたりしてますけど。。。

http://www.youtube.com/watch?v=dvFAbJ7r_M0

 もう一人。

『ゲーリー・カー』 
 
 クラシック界では有名な人です。ヴァイオリンのごとくコントラバス(ダブルベース)を弾きます。
http://www.youtube.com/watch?v=YdZkKO7wXf8
http://www.youtube.com/watch?v=jJlP0NhjOW0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>うわ~。これはお礼が大変だ。と言いつつ回答します(笑)

いえいえ。
夏に立てた「女性名のタイトル」は234件行きましたので(笑)

>『ロジャー・グローヴァ―』

音楽性は豊かみたいですが
いわゆるベースらしい「縁の下の力持ち」的な人のようですね。

>Gary Karr "When I wake in the Morning"

う~ん。
素晴らしい。
クラシックはほとんど知らないんですが
パブロ・カザルスがホワイトハウスでやった「鳥の歌」に匹敵するんじゃないでしょうか。
ちょっと、泣きそうになりました(笑)

>Koussevitzky Contrabass concerto. Simca Heled conductor, Gary Karr

有名な曲ですね。
今度は弦楽オーケストラがバックですか。
コントラバスが主旋をやるとぐっと優美かつ荘重になりますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/25 22:43

The Ventures / Caravan


日本の夏、ベンチャーズのライヴ最終曲としてお馴染み。
6分40秒のボブ・ボーグル(Bass)とリオン・テイラー(Drums)の掛け合いベースソロ(?)は圧巻。
ボブ・ボーグル亡き今も、ボブ・スポルディングとの掛け合いベースソロは健在。
勿論、ベーシストとして、ボブ・ボーグル大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベンチャーズが日本にしょっちゅう来てるのは知ってましたが
衰えてないどころか円熟してるんじゃないですか?
ドラム・スティックで叩いてのベースのテケテケにはど肝を抜かれました(笑)

何度もありがとうございます。

お礼日時:2013/10/25 22:17

 今晩は。

アラブ・アフリカから。今や先進国より活力あるよう
★.Kabariou - Gnawa Diffusion.アマズィーグ・カテブAmazigh Kateb;ボーカルとギンブリ
 フランスのロマとアルジェリアのバンド、歌詞は素晴らしく打倒!世界体制。Bマリー親派です。
http://www.youtube.com/watch?v=AZ0rwZHAedU ライブ長いので最初だけどうぞ。ゴムベースを弾いてるらしい、。
 さてこちら、ジャコパス人気は無いようですね、ではジャコ再来あるいは超えたか?と云われる天才Rボナ。歌も巧い、ソロアルバムのミュージシャンシップでは越えてるでしょう。 BSエルムンドで小沼ようすけとの弾き語りが素晴らしかったです。
★.Richard Bona - Balemba Na Bwemba ピッコロBasソロ
http://www.youtube.com/watch?v=2AbYJhoQVC4 3分過ぎから
★.TOTO BONA LOKUA - Where i came from くちベースでしょうか
http://www.youtube.com/watch?v=sxmA0XEeYG0 ピグミーポリフォニー唱法取り入れたのでしょう。ザヴィヌルから始まり、ハンコック、メセニーグループ、ナベサダ,Mスターン等、引張りだこ、動画もあると思います。テクより歌心なのでしょうがテクも凄い、何せフレーズ歌えるんだから参るよ。
☆動画で学ぶリチャード・ボナ奏法-ソロ映像まとめ
http://ameblo.jp/bass-holic/entry-11037776465.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。
あなたホントにワールドワイドですね(笑)

>★.Kabariou - Gnawa Diffusion.アマズィーグ・カテブAmazigh Kateb

ううむ。
やはり、アフリカのグルーヴは微妙に違いますね。
ハーモニーも素晴らしいです。

>Gnawa Diffusion Live Complet Mawazine 30/05/2013

こちらはモロにアラブ音階ですね。
このこぶしは絶対マネ出来る気がしません(笑)

>さてこちら、ジャコパス人気は無いようですね

明らか、激ウマなんですが、ウィントン・マルサリスと一緒で
「ドヤ感」があるんですよね(笑)

>★.Richard Bona - Balemba Na Bwemba ピッコロBasソロ

確かに、メチャクチャ巧いですが
この人はファンキーと言うか温かい音ですね。

>★.TOTO BONA LOKUA - Where i came from

アル・ジャロウとかボビー・マクファーレンの世界ですね。
アフリカ独特の温か味を感じます。
大小のふくろうが交互に鳴いてるみたいですね(笑)

>☆動画で学ぶリチャード・ボナ奏法-ソロ映像まとめ

最初のしか観てませんが
ヴォーカリングでしたっけ?
ジョージ・ベンソンとかスティーヴィー・ワンダーなんかも
ちょろっとやってましたが
ここまでやると「アホか?」って感じですね(笑)
基本、ペンタトニックだと思うんですが
チャリー・パーカーみたいなフレーズも飛び出して来て
怖ろしい限りです。
もはや「超人」ですね(笑)

ではまた(笑)

お礼日時:2013/10/25 20:03

鳴瀬喜博をもう一つ。


8弦ベースソロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは。
スゲェ~(笑)
なんか最後の方、ジミヘンみたいになってましたね。
ベースだけであんだけ持たせるありえんわ(笑)

結構なものを再度ありがとうございました(笑)

お礼日時:2013/10/25 17:52

犬塚弘


4分48秒で登場します。


いかりや長介
キリンビールCM
http://www.youtube.com/watch?v=FnqM0-nZCYY

鳴瀬喜博
Hurricane Bassman
http://www.youtube.com/watch?v=zteOGdOmt08

江川ほーじん
えらいこっちゃ
1分34秒からのソロ
http://www.youtube.com/watch?v=82lhoclLmVQ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>犬塚弘

貴重な映像ありがとうございます。
クレイジー・キャッツ大好きでした。
安田伸うま!!!
石橋エータロー、嫁さんの親戚です。
桜井センリ、元々「ヘンリー」だったんですね。
犬塚弘、ワンちゃん、カッコ良い!!!
「しゃぼん玉ホリデー」でベース弾いたら三味線の音がするコントが好きでした。
谷啓、「がちょ~ん」はまだ無いんですね。
植木等、1番好きです。
マジで1曲弾いてるのは初めてです。
これも「およびでない」は無いんですね。
ハナ肇、やっぱり力強いドラミングですね。
ウソつくと鼻が拡がるエピソードは知ってました。
高橋 圭三の司会も最高でした。

>いかりや長介

長さん。カッコ良い。
「踊る大捜査線」も渋かったですね。
「だめだこりゃ、次行ってみよう」なんて未だに使ってます。

>鳴瀬喜博

うわ。
バカウマ。
こんな人いたんですね。

>江川ほーじん

爆風スランプのベースもこんなに巧かったんですね。
スラップが決まってます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/25 08:29
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!