プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャンルは一切問わないので打楽器だけの音楽を教えて下さい。

バックに少しでもメロディー、ハーモニーの要素があるものはなしでお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 和太鼓も聴いてみたんですが殆どが笛や掛け声が入っているのでダメでした。
    今の所アフリカ等の民族音楽系しかないんですが、他にありませんか?

      補足日時:2018/12/22 11:23
  • 木琴、鉄琴、鍵盤楽器等はなしでお願いします。とにかく、メロディーとハーモニーの要素は極力無いものはありませんか?

      補足日時:2018/12/22 11:35
  • クラベス二重奏曲いい感じかなと思いきや、
    明らかにペンタ的なメロディーがあるのでダメですね。

      補足日時:2018/12/22 11:50

A 回答 (8件)

有名なものでは


スティーヴ・ライヒ作曲「木片の音楽」(1973)


ライヒの作品には、似たような「ミニマル音楽」の先駆けがたくさんあります。
スティーヴ・ライヒ作曲「ドラミング」(1971)
https://www.youtube.com/watch?v=doJk4yPwJDk

音程はありますがメロディはありません。これは許容内ですか?
スティーヴ・ライヒ作曲「マレット五重奏曲」
https://www.youtube.com/watch?v=uH9ku-52PUA

これが許容範囲内なら
スティーヴ・ライヒ作曲「エレクトリック・カウンターポイント」
https://www.youtube.com/watch?v=plL2VDAoThU

これは? 打楽器ではないけれど。
スティーヴ・ライヒ作曲「Different Train」
https://www.youtube.com/watch?v=1E4Bjt_zVJc


あとはギリシャの作曲家ヤニス・クセナキスの作品。
ヤニス・クセナキス作曲「プレイアデス」(6人の打楽器奏者のための)
https://www.youtube.com/watch?v=_-yERhrWQbo

ヤニス・クセナキス作曲「ルボン」(独奏打楽器奏者のための)
https://www.youtube.com/watch?v=YXNkUgrK4R8


古典的なところでは、
エドガー・ヴァレーズ「イオニザシオン」(電離)(1931年)
https://www.youtube.com/watch?v=IPQkjT4EhQ8


日本人の作品も多いです。
石井真木「サーティーンドラムス」
https://www.youtube.com/watch?v=vwQiqyB6tH0

石井真木「For Lily」
https://www.youtube.com/watch?v=8_RtqLw8bDQ&list …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。木片、素晴らしいですね。

お礼日時:2018/12/26 18:25

カホン


スチールドラム(メロディ要素が有りますね)
「中国で出会った面白い打楽器」

「Nepal Drum "Madal" 【ネパールの打楽器マダル】」
https://www.youtube.com/watch?v=3DAMDDMbX5k
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/12/26 18:25

和太鼓もそうだが、


邦楽の分野では様々な西洋音楽との融合を試みている。
パーカッションオンリーの楽曲ももちろんある。

邦楽ジョッキーで時々流れていたのだが、後継のカブキチューンでも流しているのだろうか。

アフリカはもう聞いたのか・・・
俺はンジャセニャンのジャンベに酔いしれたのだが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/12/26 18:25

クラベス二重奏


    • good
    • 0

あと、YouTubeで「打楽器 アンサンブル」で検索。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/12/26 18:25

「ドラムライン(バトル)」は?


かけ声が入っているものもありますが、ないものもあります。
Drumline (Battle) で検索すると、もっと色々出てくると思います。
https://matome.naver.jp/odai/2136653113168532401
    • good
    • 0

パーカッションだけの演奏方法をすればいいだけでは?


ドラムだけでも曲は出来ますし、木琴や鉄琴も打楽器に含まれるので。
YouTuberで木琴で何々奏でてみた的な奴がありますよ。
    • good
    • 0

和太鼓

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!