プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは、隠れた名曲でしょうという、お薦めの曲を教えてください!


参考までに…

◎Hall & Oates(ホール&オーツ):「Sara Smaile」

◎The Rolling Stones(ローリング・ストーンズ):「Angie」

◎Dexys Midnight Runners(デキシー・ミッドナイト・ランナーズ):「Come On Eileen」

ちょっと、マイナーだけど名曲と言えるでしょう?と勝手に思っている曲でけっこうです!特にジャンルは問いません。

A 回答 (16件中1~10件)

まずは「隠れた名曲」ではないですが、挙げておきたい有名なところを。

(Artist - Title)
・Kiss - Beth
・Sade - Jezebel
洋楽ファンなら知っていそうなところだと、
・Tom Waits - Martha
・Tom Waits - Ruby’s Arms
・Randy Newman - Marie
かなり古くなりますが、ZenchangさんならOK(?)と思い、
・The Flying Machine - Smile A Little Smile For Me(邦題が「笑ってローズマリーちゃん」)
・The Honeybus - I Can't Let Maggie Go
個人的には「そう訳すの?」と思うんですが、映画で使われた時には「メリーの祈り」という邦題になっていたので。曲は大好きです。
・Danny Wilson - Mary’s Player
最後は思いっきりマイナーです。ギリシャ語ですから。
・Rous-Afroditi 
ギリシャ語としては Αφροδίτη ですが、英語表記の方がいい動画(というか音声のみです^^;)を拾えます。アフロディーテのことですね。

どれも好きな曲ですが、Tom Waitsの二曲は本当に泣けます。
ある程度歳を重ねると、歌詞の重みがズシズシときます。くう~。
でもTom Waits自身はどちらも割と若い時に書いているんですよね。

たくさん挙げてしまったので、チェックは後回しでもイイですよ~。大変さは身にしみてわかってます(^^)

この回答への補足

今回は、回答数も多く、かなり悩みました…。

そこで、「ちょっとマイナーだけど、名曲」という基本に沿って、自分の好みを加味すると、Tom Waitsがいい線だなと思い、今回はneo2(省略してすいません)さんをベスト・アンサーに致しました!

この場を借りて、みなさんにお礼申し上げます。ありがとうございました!
来年も宜しくお願い致します!

補足日時:2010/12/19 11:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回も、回答ありがとうございます!

◎KISS
 超~、懐かしいです。キッスらしくない曲ですが、名曲ですね!

◎Sade
 知っていましたが、聴いてないシンガーの一人です。渋くていい曲ですね!

◎Tom Waits
 およそシンガーらしくない風貌と声ですが、このしゃがれた声が、いい味になってますよね…。たぶん、40歳を過ぎないと、この良さが分からないかも?2曲とも、一人静かに聴いていたい曲ですね。 (T T)

◎The Fluing Machine
 なんか懐かしい曲です。日本のGSを感じさせますね?

◎The Honeybus
 このバンドも、日本のGSを感じさせますね。60年代後半は、昭和40年代前半のGSブームと被ってる感じがします。

◎Danny Wilson
 今回、紹介いただいた曲の中で一番ノリがいいですね!

◎Rous
 何となく、S&Gっぽい感じのギターの音色ですね。やはり、ギリシャと言えば、アフロディティス・チャイルドとヴァンゲリスですね…。


今回は、かなり渋めの選曲でしたね、Tom Waitsが良かったですね!ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/15 21:54

お~、大盛況ですね♪


遅ればせながらちょっと参加させてください。

TAI PHONG/Sister Jane
TAI PHONG/For Years And Years(Cathy)
泣きメロの好きなzenさんはモチロンご存知とは思いますが・・・ヴォーカルの線の細さはhjさん向きかも。

10CC/Donna
最初聴いた時はOh!Darlingのパロディかと思いました^^;
更にこれを元ネタにしたと思われるのがチューリップの「ともだちのあなただから」
すいません、蛇足でした。

JESSE COLIN YOUNG/Song For Juli
愛娘に捧げた曲です。

THREE O'CLOCK/Marjorie Tells Me
いわゆるネオサイケの中では彼らが一番好きでした^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも、回答ありがとうございます!

お礼が遅れてすいませんでした。halo姐さんのところで、時間がかかっていました…。 ^ ^;


◎Tai Phong
 懐かしいバンドですね。久しぶりに聴きました。繊細な音作りは、やはりいいですね!レコード・ジャケットが日本の武者で、このバンドは何だろう?と手に取った記憶が蘇えりました。

◎10cc
 好きなバンドです。「I'm Not In Love」が大好きな曲でした!

◎Jesse Colin Young
 この曲は知りませんでした。いいメロディですね!

◎Three O'clock
 このバンドは知りませんでした。


これで受付を締めきろうと思ってます。予想以上の回答数に、嬉しい悲鳴でした。また、来年も宜しくお願いいたします!

お礼日時:2010/12/19 10:50

イングランドダン&ジョン・フォードの「シーモンの涙」


これも名曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答ありがとうございます!


◎E.Dan & J.F.Coley
 この曲も懐かしいです。いい曲ですよね!


ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/18 22:25

一押し!伝説のスーパーグループ。

クロスビ・ステルス・ナッシュ&ヤング。
CSN&Yの「青い目のジュディー」
ちょつと長い曲ですが聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


◎CSN&Y
 懐かしいバンドです。フォークの大御所がそろった、スーパー・グループですね。とにかく、コーラスが素晴らしいです!


懐かしく聴かせていただきました。ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/18 22:20

名曲を1曲忘れてましたーー;


ALL ABOUT EVE-Martha's Harbour

しつこくてスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答ありがとうございます!

このバンドは好きなバンドです!

お礼日時:2010/12/18 22:11

私も参加させて頂きます!



Slade - Little Sheila

久々に聴いて、最近ハマってます♪

70年代から
Little River Band - "Emma"
http://www.youtube.com/watch?v=gICANvmufMU

Glen Burtnik - Here Comes Sally
http://www.youtube.com/watch?v=Bb5jw1Do9EU&featu …

It Bites "Rose Marie"
http://www.youtube.com/watch?v=CpW1h__lGe8

http://www.youtube.com/watch?v=w3wRFo8qtBw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


◎Slade
 懐かしいバンドです。この曲は、ノリが良くて好きな曲です!

◎Little River Band
 このバンドも懐かしいですね…、でも初めて聴く曲でした!

◎Glen Burtnik
 このバンドは、知りませんでした!

◎It Bites
 このバンドも初めてです。ノリが良くていい曲ですね!


URLを添付してくださり、ありがとうございました。とても助かりました!

お礼日時:2010/12/18 22:09

マイナーな曲が多いのですが・・・・・・・・



1.「ジュリア」・・・・ビートルズの「ホワイト・アルバム」に収録されているポールの作品です。アコギだけのシンプルな構成で   すが、さすがにポップの職人。素敵な小品に仕上げています。

2.「サラ」・・・・ボブ・ディランの「欲望」に収録された曲です。離婚した妻サラへの思いが、この人らしくなくせつせつと歌われ  ています。バックに流れるスカーレット・リベラのバイオリンが哀愁を一層さそいます。

3.「レイラ」・・・いまさら説明も不要なエリック・クラプトンの名曲です。当時ジョージ・ハリソンの妻であったパテイにつのる想   いが一度聴いたら忘れらない印象的なイントロで歌われています。

4.「マザー」・・・・ジョン・レノンの作品「ジョンの魂」のオープニングを飾る曲です。タイトルに女性の名前はありませんが
  これも心を打たれる作品です。「母親」を普遍的な意味での女性としてとらえてリストに加えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


◎ビートルズ
 この曲は、初めて聴きました。素朴ないい曲ですね!

◎ボブ・デュラン
 この曲は、YouTubeで見つけられませんでした…。m(_ _ )m

◎クラプトン
 この曲は名曲です。何回聴いてもいいですね!

◎ジョン・レノン
 この曲も名曲ですね…。好きな曲の1つです!


久しぶりに名曲を堪能しました。ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/18 21:45

既にかなりたくさん挙がってますが^^;


>勝手に思ってる、でけっこう、という事なので、
特にzenchangさんへのおススメっていう質問でもないのかなと思い、
私も好き勝手に、自分のお気に入りをいっぱい挙げさせてもらいます。
飽きたら飛ばし飛ばしで聞いてもらって結構です^^
感想もあまりお気になさらず...

自分の質問で挙げた曲も入りますが、この場を借りて再び紹介させてもらいます。
似たようなフォーク系の曲調が多くなってしまいましたが。

○WHITE MAGIC-Katie Cruel。70年代ぽいですが現代のバンドです。
オリジナルは確かトラッドで、Karen Dalton版とかありますが、
私はこのバージョンが一番好きです。

○SHIRLEY COLLINS-Barbara Allen。60年代です。
こちらもトラッドで、J.Baez、A.ガーファンクル版などありますが、
それぞれほとんど別ものって感じです。

○QUEEN ADREENA-Pretty Polly ゴシック系バンドです。
こうして聴いてみると、トラッドは明るい版もあれば
アーティストの好みで暗い版もありますね。
傾向として私は暗いアレンジが好きですね。

ダニー・ウィルソンと「マギー・ゴー」を先越されてしまった~><
(「Mary's Prayer」が映画に使われてのは知らなかった..)
60~70年代のお気に入り。
○R.STONES-Ruby Tuesday。アンジーより私はこっちの方がかわいくて好き^^
○NIRVANA-Aline Cherie。グランジじゃなくて70'sの方のニルヴァーナです。
○ROBERT LESTER FOLSOM-April Suzanne
○NICK DRAKE-The Thoughts Of Mary Jane
○BERT JANSCH-Angie。こっちのアンジーは好き^^

女の子の名前のタイトルの曲、私も好きです。
名曲という程でもないけど好きな曲も色々あるんですが、
とりあえず試聴が出来るものをあと少し。
○VAN SHE-Kelly 80年代ぽい感じがイイです。
○BRENDAN BENSON-Emma J
○SUGARPLASTIC-Say Katie
○RASPUTINA-Rose K.。ゴシック系。
ケネディー一家のお母さんを唄った歌です。
(チューブで、真っ黒のサムネイルのやつが唯一スタジオ音源です)
○OF MONTREAL-Penelope サイケポップです。70年代ぽい。

他に女優さんの名前をつけた曲もありますね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます!

今回は、曲が多くチェックに時間がかかってしまいました…。^^;

しかも、ストーンズにいくまで、ちょっと静かで暗めなため、少し滅入りました。

◎Rolling Stones
 私は、「Angie」の方が好きですね…。

◎Nirvana
 私は、カート・コバーンよりは、こっちの方が好みです!

◎Robert Lester Forsom
 紹介された中で、この曲が1番好きな感じの曲でした!

全体的に、静かで淋しい感じの曲が多く、ちょと全部を聴くのは辛い感じでした。Van Sheの曲が、若干明るめな曲だったので、少し救われました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/18 21:31

メジャーなところ



Michael Jackson - Billie Jean
Journey - Oh Sherry
CULTURE CLUB - KAMA CHAMALEON
Duran Duran - Rio
John Cougar - Jack and Diane
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


◎Michael Jackson
 好きな曲の1つですが…、女性の名前ではないですね。(^^;

◎Journey
 この曲もいい曲ですよね…。スティ―ブ・ペリーのヴォーカルは大好きです!

◎Culture Club
 「カーマは気まぐれ」…、そしてジョージも気まぐれ?ニュー・ロマンティックが流行ったころが懐かしいです!

◎Duran Duran
 彼らのセカンド・アルバムですね…。ニュー・ロマンティックを牽引していたバンドですが、今や中年太りのバンドになってしまいました!

◎John Cougar
 これも懐かしい曲ですね…。80年代は、いい曲が多いと思いませんか?


でれも懐かしく、楽しく聴かせてもらいました。ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/16 21:29

●TOTO 「Rosanna」



●Kool & the Gang 「Joanna」

マイナーでも隠れてもいないヒット曲でスミマセン!
私の大好きな2曲です♪
(PVがどっちもオモシロイです)

この回答への補足

すいません…、お礼の欄は、ウインドウが狭くて書きにくいですね!同じ言葉を重複してしまいました。m(_ _ )m

補足日時:2010/12/15 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

◎TOTO
 私も、この曲は大好きです!

◎Kool&THe Gang
 この曲も好きな曲です!ファンキーなノリは押さえて、しっとりとしたバラードに仕上がった名曲ですね!PVも楽しくて、いい感じでした。(^^

また、お薦めがあれば、立ち寄ってください!

また、お薦めがあったら寄ってください!

お礼日時:2010/12/15 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!