プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問は、タイトルの通りです。

どうも私は、人と美的感覚が異なっているようで、
一般的に「美人」と言われる顔がよくわかりません。

学生時代に、同じクラスで、私は「すごく美人だな~」と
思っていたAさんは、他の人から言わせれば「Aさんは、
たいして美人ではない」ということがありました。

その逆で、クラス内どころか学校中で、「ものすごい美人」
と評判の高かったBさんに対して、私は美人と思ったことは
一度もありませんでした(Bさんに対して、個人的に嫌な
感情があった等ということは一切ありません。)。
というより、私の感覚からすれば、
Bさんは普通もしくは普通以下の顔立ちです。

それで、今まで疑問に思っていたことを質問します。
人の好みの問題を抜きにして、世間一般に美人とは、
どういう顔をいうのですか?
何か共通した顔の特徴などがあれば教えてください。
芸能人の例を挙げてくださっても構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

chapaです。



夏目雅子が美人だとおもうのはですね

実はわたしは彼女のデビューのころや「西遊記」のころはそれほど美人だとも思わなかったのです。
キレイだなと思ったのはなくなる2、3年前くらいからかなあ。

美人なんだけど、どこかにあどけなさが残ってて、かといってそれを鼻にかけるようなところは感じなかったです。

彼女って美人だけど、「飛びぬけた美人」ていうわけじゃなく、「近所のきれいなおねえさん」のような雰囲気だったんじゃないかなとおもいます。女優なんだけど、女優に見えないような、親近感があったような気がします。

それを「誰もが認める美人」と化してしまったのはやはり彼女の努力だったのでしょうか。

彼女のような雰囲気、存在感持つ人が減っているからじゃないですかね。今の人ってたしかに顔立ちはきれいけど、なんかみんな同じというか、特徴がないような気がしませんか?

あそこまでに昇りつめてしまったのは、若く亡くなったのもあるけれど、彼女の写真の変遷見ていくと、確かに変っているのですよ。女優としても軌道にのり、結婚もして、輝いていっているのがよくわかります。茶目っ気たっぷりのものから、どきっとするような大人の女と、いろんな顔を持っているからです。

あの「目」をどうおもうかじゃないですかねえ。彼女をみた人の第一印象は「目の大きな子だなあ」だったそうですから。
ただ、「目」は美人の大きな条件だとおもいます。大きいのであろうと、小さいのであろうと、「人を射抜く」目を持っている人は美人なのだとうとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏目さんは、顔の造作だけではなくて
その放つ全体的な雰囲気が美しいと思わせる何かがあった
ということなのですね。

残念ながら、私は、夏目さんの生前をあまり存じ上げていません。
でも、これを機会に彼女の写真集などを見たくなってきました。

再度のご回答、どうも有り難うございました☆

お礼日時:2003/08/18 01:43

美人という言葉は曲者だなあ、、、と感じました。


下に上げられている松島菜々子さんなど、私は結構きれいな方だと思うのですが、人によってははっきり「ブスだ」という人もいるようです。
私もかなり変わった美人観を持っているようで、江角マキコさんやモデルの富永愛などを「美人だ」というと大抵驚かれます。まあ、これらの人々は美人というより私が魅力を感じる顔立ちというだけでしょうからね。
外国の方ですと、グレース・ケリーの若い頃の写真を見て、こんなに美しい人がこの世にいたのだと驚いたことがあります。これはみんな納得という感じでした。
これを言ってはいけないかもしれませんが、結局のところ基準なんてないもんだということでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基準ってないもんなんですかね?

う~ん。難しいですね。
やっぱり私には、世間一般にいう美人が
よくわかりません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/23 07:33

少し論点がずれるかもしれませんが、「美人」とは顔だけでなく全身と纏っているオーラ全てを持って言うのだと思います。



【姿勢】
宝塚の人は長身とあの金髪だけで目立っているのではありません。
背筋がまっすぐ伸びて凛とした立ち姿をしているから周囲の目を引きます。
整った顔+よい姿勢=美人
整った顔+悪い姿勢=美人?
そう思われませんか?

【顔】
例えばオードリー・ヘプバーンの、口は締まりなくぽかんとあいていて目は虚ろな顔写真があったとして、人はそれだけを見て彼女が美人と判断できるでしょうか?「顔立ちはきれいなのに・・・」になりませんか?
またベストショットの顔写真からは美人と言うよりかわいい・きれいの印象を受けませんか?

【その人の持つ雰囲気】
ここが好みの問題だと思います。
yuharuさんはAさんの持っている雰囲気がBさんのそれよりもお好きだったのではないでしょうか?
冷たそうな雰囲気が好きな人もいればあたたかい雰囲気が好きな人もいます。
例えば一人のモデルを二人の画家が同じようにデッサンするとします。
できた作品に人が好き嫌いの判断をつけるとしたら、それの決め手はその作品のもつ雰囲気ですよね。
また男性に人気のある美人と女性に人気のある美人が一致しないのもこれが理由のひとつであると思います。
ちなみに日本人はかわいらしい空気を纏った女性が好みで、アメリカはたくましかったりセクシーな雰囲気が受けるようですね。

私は美人の最終決め手はここだと思っています。
+αとでも言いましょうか。
世間一般の美人は顔+α全てが揃っている人をさすのだと思います。

わかりにくい話をしてしまいましたが、言いたいことは伝わりましたでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

世間一般に美しいと思わせるオーラとは、、+αとは、、
と考えていくとまた私には難しくなってきました(笑)

もう少し考えてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/23 07:30

みなさんおっしゃっているとおり、見る人の主観できまるのではないですか。


うわさになるほどの美人というのは、たまたま美人と思う人が多いというだけではないでしょうか。

ちなみに、他の方々が美人女優の例としてあげている中に、私的にはブスだと思っている女優が約1名含まれています。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美人とは、たしかに見る人の主観で決まるものとは思うの
ですが、でも、大多数の人が美人と判断する顔立ちの人
がいますよね?その大多数の人が美人と判断する顔立ち
とはどんな顔立ちをいうのかを知りたいのです。

ご回答、どうも有り難うございました☆

お礼日時:2003/08/17 05:50

yuharuさん、こんにちは。



みんなが美人という人はやはり
はっとするような美しさで、しかも自分の手もとには
絶対に届かない「高嶺の花」「永遠のマドンナ」という人だと思います。

たとえていえば
吉永小百合さん
夏目雅子さん
松坂慶子さん
中山美穂さん
後藤久美子さん
藤原紀香さん
松嶋菜々子さん

あたりかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例に挙げてくださった芸能人の方々は
確かに世間一般で美人と評判の方々ですね。

吉永小百合さんは、私も美人だと思います。

特定名を挙げるのはいかがなものかと思いましたが、
質問文中で例に挙げた、学校中で「美人」と評判の高かったBさんは
夏目雅子さんにそっくりと言われていたんですよね。

すみません、夏目雅子さんのどのあたりが美人と言われる
ところなんでしょう?
大変失礼かとは思いますが、もし分かれば教えてください。

ご回答、どうも有り難うございました☆

お礼日時:2003/08/17 05:46

好みの問題なので千差万別でもいいと思います。


私ならクールな美人顔が好きです。
例えば、吉川十和子、後藤久美子、デビィ夫人の若い頃。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吉川十和子さんの顔立ちは綺麗ですね。

永遠の美少女といえば後藤久美子さんなのでしょうが、
すみません、私にはこのあたりから分からなくなってくるのです。

デビィ夫人の若い頃は、、、存じ上げておりません(笑)
美人だったのでしょうか?

ご回答、どうも有り難うございました☆

お礼日時:2003/08/17 05:38

>一般的に「美人」と言われる顔がよくわかりません。



 同感です。
主観ではありますが、日本人の女性って
皆細くしたオタフクさんみたいで(そのまま
の人もいますが)、見てて飽きちゃうって
感じです。

>世間一般に美人とは、
どういう顔をいうのですか?

 テレビのドラマや映画でヒロイン役を
やる女優さんたちはみな美人と考えて
いいでしょう。
 多くの人がブスだと感じる人を起用したら、
抗議の電話が殺到するでしょうから。(笑)

>何か共通した顔の特徴などがあれば教えてください。

 昔風俗好きのおじさんから聞いたのですが、
初めての風俗店で、好みを聞かれ、写真とか
なくて判断に迷ったら、「細面の美少女タイプ」
と言えばハズレが少ないと言ってました。
 日本人の考える美人ってその路線だと思い
ます。
 太ったおばさんと聞くと、本人を見てなくても
いかにもおしゃべり好きのブスっていうイメージじゃ
ありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感して頂いて安心しました。

細面の美少女タイプというのは、
私が思い描いている美人に近いかもしれません。

でも世間一般に美人と言われている人たちは、
必ずしも細面ではなかったりしません?
そのあたりがよく分からないのです。

ご回答、どうも有り難うございました☆

お礼日時:2003/08/17 05:33

こんにちは。


9月からあさの奥さま劇場で再放送がはじまるTBS名作ドラマ「誰にも言えない」(1993年制作)をご覧になってはいかかですか? チャーミングな賀来千香子さん!!!魅力的です。このドラマを見てから美しい女性の志向が変わったのかもしれません?!
目が大きいのが美人の条件かもしれません。

参考URL:http://www.bs-i.co.jp/main/drama/darenimo/dareni …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賀来千香子さんの大ファンなのですね。
私も、賀来千香子さんは美人だし、性格も良さそうで好きです。

ご回答、どうも有り難うございました☆

お礼日時:2003/08/17 05:29

最近のワイドショーで松雪泰子さんと長谷川京子さんは美人顔とありました。

かわいい系ときれい系は人によって違うような気もして私もよく分かりません。テレビで美人アナ・美人混浴旅とかよく使ってますけどえ!?どこ?って探す事が多くて・・ちなみに私も女性ですが知り合いが言うにはきれい系だそうです。(社交辞令かも!?)ちなみに私の美人だなって思う人は女優さんであげると、夏目雅子さん松坂慶子さんです。外人さんではモニカ・ベルッチ・ニコール・キッドマン・ヴィヴィアン・リー。・・・憧れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

松雪泰子さんは、私も美人だと思います。

質問で例に挙げたBさんは、夏目雅子にそっくりと評判でした。
でも私にはあまり美人には思えなかったのです。。
すみません。。

ご回答、どうも有り難うございました☆

お礼日時:2003/08/17 05:26

基準てあるようでないんじゃないですかねぇ。


時代によってもかなり変ってくるし。
小野小町さんなんかは今出て来たら美人ではないでしょ。

例えばE―ラインというのがあって、
横からみて鼻先とあごを結んだラインで、
唇がラインに対して少し内側にくるのが
美しいとされているらしいです。
参考URL
http://umeda.or.jp/e-line.htm

また近頃こんなニュースも見ましたけど(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030814-01423 …

どんなコでも美しい瞬間があったり、
意地悪な事考えていると醜かったりなんで
あまりyuharuさんも考えないで、自分の感じたところに
従うのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

E-ラインというのは初めて聞きました。
確かに、E-ラインを形成している顔立ちは
美人そうですね。

yahooのリンク先も拝見しました。
一瞬ギョッとしました(笑)。
古代エジプトでは絶世の美女だったのかもしれませんが、、
私はあまり美人だとは思えませんでした。。

ご回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2003/08/17 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!