アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツに、2ヶ月位行くのですがカードの他に現金をどの位持参しますか?それと、数ヶ月行く時はこれは必ず持参すると言うものを教えて下さい。

A 回答 (4件)

目安になりそうなことを書きます。

昼食代
スタンドでソーセージなど、ドイツ風ファストフード
約2.50~3.50ユーロ
ケバップ、 トルコのファストフード(肉と野菜たっぷりのサンドウィチでドイツの何処の街角にもあります。)
約3.00~3.50ユーロ
ベトナム人経営の中華料理店
約5.50~7.00ユーロ
ドイツの一般的なレストラン
約8.50~18.50ユーロ (+飲み物2.20~2.50)都会ではランチサービス特別メニューも有り。夜は割り増しになります。
都会のデパートのレストランなどもお勧め。(皿に自由に盛った品や重量で会計するビュッフェ形式の所も有り)

飲料水500mlの水
スーパーやドラックストアーで購入をお勧め、1本1ユーロ弱でそれに0.25ユーロくらいのデポジットが加算されます。 デポジットの場合、店にある空き瓶回収の機械に返し、出てきたレシートをレジで清算します。
駅や店先では約2.00~2.50ユーロくらいします。
コーヒー
約2.00~2.50ユーロ
ビール
店の樽だしビール500ml2.80~3.00ユーロ
ワイン
品質にもよりますが、店のお勧め白ワイン=ハウスワイン300ml(グラス)2.50~3.00(普通、その店で一番安く、はずれが少ないワイン)ドイツの白ワインは世界1の品質です。

城、美術館の入場料
約5.00~10.00ユーロ
登山鉄道やケーブルカー、ローブウエイ
10.00ユーロ以上

ドイツの州内の移動でしたら、バイエルンチケットの様な1日周遊券が便利です。例:ミュンヘン⇔ノイシュヴァンシュタイン城、または、ミュンヘン⇔ザルツブルク(但し、ザルツブルク市内は別料金)などの日帰り。
また、州をまたいで移動の時は週末(土日のどちらか1日)にシェーネスヴォッへンエンデ・チケットがお勧めです。
割引チケットについては参考URLをご覧ください。

ドイツはこの時期スリが多いので、銀行先での現金引き出しの時や買い物の時、特にご注意ください。財布の中身を他人に見られない様にしてください。 日本人観光客が現金を多く持ち歩いていることは、ヨーロッパでは誰でも知っていることです。また、朝食のビュッフェ時など、バックなど貴重品は必ず身につけておいてください。
ドイツは地理上、スリはヨーロッパを流れ歩いています。

長期旅行には、爪きりをお忘れなく!ドイツでは、日本式の爪きりが簡単に手に入りません。飛行機に乗るときは預け荷物に入れてください。 また、帽子、手袋、マフラーもあると便利です。ニット帽は別として、特に帽子はドイツ人より日本人の方が頭が大きく、ドイツで帽子が買えない日本人は多いです。

お気をつけて、楽しいご旅行を!

参考URL:http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/db/index.html
    • 0

耳かき、歯ブラシ、化粧品、薬などドイツで買うと自分に合わない物

• 0

たしか07年には ドイツの方と国際結婚されている方ですよね、ココで聞くより ご主人にドイツ事情を聞いたほうが 早くて正確だと思います。

• 0

ドイツと言っても広いです。

滞在するところが都会か田舎かにもよると思います。
大都市ならどこでもカードを使えて現金はほとんどいらないと思いますが、田舎だとホテル以外はカードが使えなかったりします。
たとえば、コブレンツを拠点にモーゼル川ライン川流域を観光したときには、ホテル以外は現金でなければダメで、現地のATMで現金を多めにキャッシングしました。
それはそうとハンドルネーム時々お見かけしますが・・・ドイツの方と結婚してとっくに向こうに住んでいらっしゃるんだと思ってました。
    • 0