プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツ鉄道(DB)の通年を通じての込み具合について教えてください。
来年の4月中旬~5月~6月中旬まで、ドイツ周遊旅行の予定です。
旅行時はユーレイルグローバルパス一等席を利用します。

これまでのドイツ旅行ではICEも含め、
二等席の自由席に座れなかったことはありませんが、予約席が取れなかった経験はあります。
8月(日本のお盆の時期)、DBカウンターで当日発の、
ミュンヘン→マインハイム→フランクフルト空港の二等予約席が満席で、
ミュンヘン→ヴュルツブルク→フランクフルト空港の二等予約席に変更した経験があります。
これまでの旅行の時期は3月、8月でして今回の4月中旬~5月~6月中旬を経験しておりません。

当面の長距離列車の予定は、
4月中旬にハイデルベルク→リューベック、ベルリン→ミュンヘンが決定しております。

ドイツ国内でのカレンダー上の祝祭日の日程は大まかですが把握しております。
(見本市の日程も確認しております。幸い旅程上、回避可能です。)
それら以外のドイツでは一般的な休暇が、イースターなどあるとのことですが、詳細は理解しておりません。
長期の祝祭日に重なると、DBも日本で言うGWや年末年始などのように、
JR乗車率200%という状況になり得るものなのでしょうか?

皆様のご経験から注意すべき点などほど含め、ご教示のお願いします。

A 回答 (5件)

最近、格安航空会社に対抗してDBが早割などをやっているので、ICEでも混むときは混みます。

2等が主ですが、1等でも座れないときがあります。

混雑が激しいのは、フランクフルト空港駅から各方面と、ルール地方(ケルン、デュッセルドルフなど)からハノーファーを経由してベルリンへ向かう区間です。特に週末は、これ以外の路線でも混みます。さすがに200%にはなりませんが、2等なら時には通路までいっぱいになります。概してドイツの人は大きなカバンをもって動きますので、人とカバンで立錐の余地がなくなります。

ただ、予約をとらないで乗ってくる人も多いので、前日までであれば席の予約は可能なことが多いと思います(イースターなどの休暇中は別です)。

したがって、上記の区間をご利用であれば、ドイツ入国後に券売機で予約を手配してもかなりのところ大丈夫と思います。券売機は英語表記もでき、パスなどをお持ちであれば座席指定券だけでも発行できるはずです。座席指定料金はとられますが。

なお、一等車はグリーン車かそれ以上のステイタスがあります。お金があるというだけでは乗れない雰囲気が多少は残っていますが、観光客の場合は問題ないと思います。また時間に余裕があれば、ICはほとんどの場合ガラガラですので、座席をたっぷりとってのんびり行くというのも一案です。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ICEでの混みもやはりあるのですね。
ご教示いただけたICEドル箱路線フランクフルト~ハンブルクがありますので、
特に長距離は予約を優先で考えたいと思います。

私は4月の後半2週間にロッテルダムからハンブルク、ハンブルクから

南へ、コブレンツ、トリアー、ケルンなどを2等車で回りましたが、全く苦労せず座れました。8月にも10日間DBを使って2等車で回りましたが、座れなかったことは全く有りませんでした。普通は、日本の山手線とかゴールデンウィークの新幹線のような込み具合には出会ったことがありません。通勤電車に出会った事はありますが東京の電車ほどには込まないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど自分の旅程の時期と同じということで、
大変参考になります。
DBは本当に快適でいまから楽しみです。

カレンダーを見てみました。

4月は10~13日がイースター関連で連休になります。
ほかはお休みはありませんので、それにかからなければ大丈夫だと思います。

また、一等車とのことなので、座れないということはまずないと思います。

電車自体としては、金曜日などに、徴兵された兵隊さんたちの帰省で、ローカル線などの連結部に「丸坊主の若者いっぱい!」になったことはあります。
    • 0
この回答へのお礼

4月に早速連休なんですね。4/10-1/13.
このときちょうど長距離移動します。
備えて指定席検討してみようと思います。

一等席をご利用とのこと。

混雑で座れないということはほとんどないと思います。

他の条件(車両不具合で連結を短くせざるを得なかったりなど)で二等席が混雑しすぎると一等席に乗客を誘導することはございますが、その際でも、一等席の切符を持っている方が優先されます。
    • 0
この回答へのお礼

一等席は比較すいているとのこと。

一等に乗るというのは日本で言う指定席以上、
もっと言えばグリーン車という感覚なのでしょうか?
(グリーン車、これも乗ったことがないですが。)

混みますがこういった事前に予測できるときであれば増発、増結がありますから極端に混むことは無いと思います。

ただ悪天候で飛行機が欠航、アウトバーンも閉鎖みたいなときはぎゅう詰めになることも有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ドイツでは日本のようなぎゅうぎゅう詰めは珍しいのですね。
空いてることを祈ります。