アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

gccのエラー "initialization discards qualifiers from pointer target type"について

gcc(正確にはXilinxのmb-gccですが同じものとして質問します)にて、
以下のワーニングが出ます。
"initialization discards qualifiers from pointer target type"

コードは以下のようなかんじです。
int (*func_ptr)();
func_ptr = (int *)0x10000000;
func_ptr();

このコードで2行目でワーニングが出てしまうのですが、
回避策はありませんでしょうか。

A 回答 (2件)

func_ptrがint (*)()なのに、int*にキャストしてしているからです。

func_ptr = (int (*)())0x10000000;
    • 1
この回答へのお礼

まさにご回答のとおりでした。
大変助かりました。

ありがとうございました。

そのメッセージは, 本当にそこで出たものですか? 行番号も表示されるはずなので, 確認してみてください. そこで出ているならメッセージは

assignment from incompatible pointer type
ではないかな?
ど~でもいいけど「ワーニング」じゃなくて「ウォーニング」ね.
    • 0