この人頭いいなと思ったエピソード

私は個人でメルマガを発行しているのですが、そのメルマガに掲載しているお話などを他で引用されないように、メルマガ内に著作権表記をしたいと思うのですが、どのような感じで表記したら良いか是非教えて下さい。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

今、メルマガではメルマガ発行者自体もあまり著作権の意義を感じていないようです。

無料チラシの意味あいも強いようです。

そのメルマガは有料で、書いてあることも出版できるくらいレベルが高いものでしょうか?

逆に、メルマガ部数が少ない時期などは、著作権表記をせず、口コミで広めてもらうと言う戦略をとるメルマガ関係者も多いようです。

さて、有料で、出版できるレベルのメルマガでしたら、「メルマガには著作権があります。無断転載・無断引用があったばあい、法的措置をとらせていただく場合があります」

無料でしたら、「コピペしてもいいけど、コピペして自分が恥ずかしい思いをしても知らないぞー」「コピペ禁止!でも、一言言ってくれたら許すかも?」「メルマガには著作権があります。掲載された記事・コラムなどが勝手に転載された場合、それなりの処置をさせていただきます」

などなど、あなたのメルマガに合った書き方ってあると思うのですよ。あなた自身のメルマガの色にあった書き方をされれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました!
大変参考になりました。