アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武術を題材にした小説を探しています。
小説のジャンルは問いません。

徒手武術、棒術、槍術、弓……  希望は十手術、鉄扇術なのですがそれ以外でも構いません。
ただ、刀と忍術を扱った小説は探し易いので、この二つは除いたものでお願いします。

ちなみに餓狼伝は現在読んでいます。
ちょっと漠然とした質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

古くて申し訳ないですが……


藤水名子『開封死踊演舞』シリーズ(徳間書店)
中国物が得意な女性作家は他にもいらっしゃいますが、藤さんは珍しくアクションもお色気も使う方です。

あと、こちらは未読なんですが、
中国の武侠小説の大家で日本でも有名な金庸さんとかよいかと思います。
ゲームにもなった『射<チョウ>英雄伝』(チョウの字は「周鳥」で1字)がきっかけだったと思いますが、『天龍八部』や『鹿鼎記』など次々と翻訳されベストセラーになりました。
これも徳間書店。

おまけ。鉄扇を使うキャラ。
高千穂遥『神拳 李酔龍』シリーズ主人公李酔龍。
近未来SF世界で、美少女双子のお目付け役とともにトラブルコンサルタントをしている彼は、レーザー光線をも鉄扇で跳ね返します。
これまた徳間書店。

もひとつおまけ。
古典文学における鉄扇キャラ。
曲亭馬琴『南総里見八犬伝』犬江親兵衛。
大分後半ですが、親兵衛が主役で出張ってて鉄扇でびしばし敵を打っています。
    • good
    • 0

津本陽が合気道の武田惣角を主人公にした『鬼の冠』を書いています。

    • good
    • 1

今野敏という作家は警察小説も数多く書いていて人気ですが


日本空手道常心門3段、常心流棒術準五段、空手道場を主宰しているふだけあって数々の武術小説を書いています。

夜の歌舞伎町、暴力団と市民の戦いを描いた割とリアルなものから、完全にファンタジーもしくはSFの領域に踏み込んでいる物まで幅広い作風です。


公式サイト
http://www.age.ne.jp/x/b-konno/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E9%87%8E% …
    • good
    • 0

■今野敏


純粋に武術のみなら
「聖拳伝説」「孤拳伝」「虎の道龍の門」
サスペンス・推理もので拳法使いが出てくるもので
「秘拳水滸伝」「渋谷署強行犯係」「潜入捜査」

■夢枕獏
「青狼の拳」

■火坂雅志
「骨法シリーズ」

■吉岡平
「妖世紀水滸伝」

■ベスト時代文庫
「武芸十八般―武道小説傑作選」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!